2019年3月4日月曜日

旅行記その62 Skyrim Relicment





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース

 
概要
作者はLegoManIAm94氏
ウィンドヘルムのギルド、「レリックメント(Relicment)」に参加するmodです
強力な魔法の杖「アイスジフ」にまつわる冒険をする話
導入したらウィンドヘルムの市場にギルドの建物が登場します
メインクエストのようにいくつかダンジョンを探索していきます
オリジナルのダンジョンと既存のダンジョンの再利用両方あり
プレイ時間はちょっと長め
ウィンターホールド大学に行く用事があるので大学内に入れるようになっている方がいいです
声がなく、セリフ字幕が飛ぶ所もあるので、「Fuz Ro D-oh - Silent Voiceの導入がおすすめ

 





感想&気になった所
序盤はダンジョン探索を繰り返す事が多いのと既存のダンジョンもあるので、何度もスカイリムをプレイしている人にとってはお使い任務に感じる所があるかもしれません
ラストはよく出来ていると思いました  
私は途中で不具合もありちょっと手間を感じましたが、最後までプレイして満足しました

プレイ環境によると思います
私は同行するmodのキャラクター達の挙動がおかしくなって「首切りハイルフ」についていくクエストで困りました
フォロワー管理modとの競合かな?と想像したけどよく分かりません
道中の敵と戦ったり、走って距離を思いっきり離したりしてる間に動き出してくれたのでそれで良しとしました

任務で移動する場所が多く、既存の場所を含むので、街やダンジョン改変modと競合する事があるかもしれません
ネットで検索した所、他の人は特に不具合もないようなのでおそらく私のプレイ環境でmodが何かと干渉していたのでしょう


画像の下からネタバレありの情報
自分が困った所のメモです

 





ネタバレありのメモ
●前半のソルスセイムでのクエストで、プレイ環境や描画の設定で建物の壁が消えてしまう事がある

●後半に首切りハイルフについていく所で、ハイルフが動かなくなってしまう
●自分に追従するようになってしまって困った
→フォロワー管理modなどの競合か?
→敵と戦ったり、走って距離を思いっきり離したりしてる間に動いてくれた

●ロゲルの波号・ヴィソルサーグ 
→灯台の北、ユングビルド(Yngvild)の北、下の画像を参照

●ハイルフの行き先は?
→アークウィンドポイント
→イヴァルステッドの南から入る、途中で山賊と戦う場所を通る

●ハイルフの行き先は?2
→笛鳴き坑道(Whistling Mine)・最後の遺跡
→笛鳴き坑道の中ではない、笛鳴き坑道の南にある山道(アズラの祠へ向かう道)からアルフスタンド方面へ
→アルフスタンドのすぐ北にある雪に埋もれたノルド遺跡 
下の画像を参照
自力でついて行くと結構な旅だけどランダム戦闘もあり私は楽しかった
●遺跡でどうしたらいいか分からない
→ハイルフと会話後、アルフスタンドの方に行き、埋もれてる遺跡に触れる(矢印がある)
→ショベルを使って掘り出して行く
私の環境ではここでもうまく掘り進まず試行回数が増えました

●最後にすべて倒したあと、ハイルフが自分の命と引き換えにアイスジフを封印する時にうまく死んでくれない!
→ブラックダイアモンドを倒した後、ちょっと離れた所までいってセーブし、何度か行き来したらうまく死んですべて完了しました、それでも遺体の挙動が変だ……


ヴィソルサーグ 東にあるのがロゲルの波号


笛鳴き坑道から走っていく目的地の遺跡 すぐ南にあるのがアルフスタンド
 


このクエストの大まかなあらすじが書かれている書物
プレイに夢中で話を覚えてなかった!という人はクリア後に読めば分かるはず
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿