2019年3月15日金曜日

旅行記その70 Undeath その1





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース


拡張オーバーホールmodもあります LE版 SE版

他にも機能追加modなどいくつか出ています

このmodはハルメアス・モラのアポクリファ様式の独自ダンジョンも追加されます
LE版はアポクリファ内の扉を開いたりするアクションスイッチ「スクライ」が消えてしまう事があり
パッチmodも導入しておくのをオススメします 
こちら→(Undeath Invisible Scrye Fix
私は消えてることに気付かなくて迷いました


下水道ダンジョン追加mod「Skyrim Sewers 4」とソリチュードの下水道入り口が重複します
当該modを導入してる人は「Skyrim Sewers Undeath Solitude Entrance Patch」を入れてください





概要
一言で言えば「リッチになろう!」(金持ちではなく骨のほう)
死霊術師が邪悪な儀式を準備をしている所を阻止する……事も出来ます
今回はそれを横取りして邪悪な力を手に入れよう!という筋書きのクエストです
ガイコツの強キャラになる作品がありますが、ああいうロールプレイにもおすすめmodです
規模は大きいです
純粋にクエストmodとしてプレイするとしてもかなり歯ごたえがある部類だと思います
作者はAntioch08氏





序盤
要レベル30
導入してゲームを開始するとクエストが始まります
ステンダールの番人一行が襲われたというので調査に行きます 
私のプレイではオールドフロルダン~ホワイトランの間の道でした
完全に襲撃完了されています
番人ニコラスの所持品の手紙を読んで状況を把握
彼らは呪われた秘宝をウィンターホールド大学の力を借りて破壊する途中で襲われました
しかし彼らもステンダールの番人
ただではやられたわけではなく何人か死霊術師を道連れに玉砕しています
死霊術師の所持する手紙を読んでみましょう
襲撃命令には奪った秘宝の届け先が書いてあります
主人公はレイヴンスコーン・スパイアーに向かう事にしました
私の環境では「待ち伏せ命令を読む」任務が登場するのが遅れてチェックされませんでした
気になるなら死体を調べる時にクエスト任務が更新するのを待ちましょう
私はチェックされなくても問題なく進行しました

付近に移動すると見張りの死霊術師が襲ってきます
おまけに巨人の野営地も近いのでかなりの乱戦に
うまく立ち回れば相討ちしてくれるかもしれません

レイヴンスコーン・スパイアーは森の中にそびえたつ塔でした
上の階段と下の階段がありましたが私は下を選択
鍵のかかった扉を開くと怪しい儀式の広場が……
闇の契約を結ぶことになりました
8時間の制限時間はありますが、アンデッドを5体同時に支配可能になります
これは大立石(石碑)と同じで制限時間のある効果を得られる場所です
リッチになる儀式とは直接関係なし

そばに落ちている日記を読みます
どうやらこれが死霊術師の親玉「アンティオーク」のメモのようです 
親玉は先に奥地に旅立ったようですが、部下たちが3つに分かれてアイテムを収集している模様
それを奪うために3つのクエストが追加されました

ここからの任務は「死霊術師のリッチ化を阻止する事」も可能です
ただしそのアイテムを破壊してしまうとプレイヤーがリッチになる事も出来なくなります
アイテム捨てて敵を倒して全クエスト完了(プレイ上は取り返しがつかない)
このmodを導入した人はおそらくリッチになりたくてプレイしてると思うので選択肢に注意
「死霊術師のリッチ化を阻止して、アイテムを奪って、自分がリッチになる」ルートを選びましょう




非道な錬金術
ジャーナルの上からやっていくことにしました
サンダード・タワーへ移動すると北方向のテラスのようになっている崖が見えます
儀式めいたものが見えるのですぐに分かりました
4人組で防衛する死霊術師たち
うまく崖から落としてもいいですが、彼らが何かしらアイテムを持っている可能性を考慮して正攻法で倒しました
大ガマのそばに薬瓶と手紙が置いてあります
重要なので戦闘時に注意
倒した後に大ガマを確認します
ここで素材集めが好きな錬金術師プレイをしてるドラゴンボーンは選択肢が出るはず
私はここでメモの2ページ目を見逃してしまって錬金素材を迷い結局後回しに……
他の任務をやってから完了させました

ネタバレ
「錬金術師のメモ」 の2ページ目に材料が書いてあります
1ナミラキノコ・頭蓋骨・デスベル
2奇妙な心臓・ブラッドルート・ベラドンナ
どちらかでいいです
リッチになった時の骸骨タイプが1スケルトン2ドラウグルになります
3つ入れたら小瓶を触って完成
失敗すると失敗したログが出ます


宿敵アーケイ
儀式にはアーケイの司祭たちの心臓が必要らしい
聖堂に急ぎます
残念ながら司祭たちは殺害されており最後の1人は今にも心臓を抜き取られそう
慌てて突入し死霊術師たちを退治します
そしてアーケイの司祭の心臓も貰います
奥に隠れてる死霊術師に注意


復活する力
死霊術師たちは先代のアークメイジを包んだ布「ヴィンガルドの聖骸布」も探しているようです
ウィンターホールド大学から北東に行きます
墓を掘っている死霊術師を退治して聖骸布を貰いましょう
アークメイジ・ヴィンガルドが目を覚ましますが大した問題ではありません
再び眠ってもらいましょう

3つの任務を完了すると再びボス探しをします
どこに行ったか調べるために部下の死霊術師を調べに戻る
私はアーケイの聖堂でした(3つの場所からランダムかも)
親玉アンティオークはドラゴンテイル山脈の奥地の「災厄の墓地」にいるようです
追いかけましょう


災厄の墓地
マルカルスの南西にやってきました
到着するとあたりは一面雪景色
晴天のシャウトでも晴れてくれないようです
一本道ですが落ちないように注意して進みましょう 
しばらくすすむと災厄の墓地に
定番の歓迎を受けたら墓所に入りましょう
レバーがあります

災厄の墓地は広いです
注意して行きましょう
最初はレバーを引いて棺から侵入
落ちた部屋にも道がないのでさらに落下します
あの世や死霊が確実に存在するTES世界ですら怖いのは生きてる人間
死霊術師がこれでもかと襲いかかってきます
道も入り組んでいてMAPは大体の場所の参考にしかなりません
行き止まりの部屋にレバー等があると思うので付近をよく探して進んでいきましょう
私は頻繁にレバーやスイッチを作動させて進んで行きました
暗い場所にあったりします
道中に「玉石のドクロの像」が2つあるので必ず入手しておく事
うまく進んでいくと洞窟状の通路から結界を破ろうとしている死霊術師と遭遇するはず
「玉石のドクロの像」がないと結界は後回しになります
結界扉じゃない方の道がアンティオークへの道です

こんな感じで隠し扉が開きます

実は災厄の墓地はTESシリーズ2作目に出てきたダンジョンらしいです(私は未プレイ)
ダンジョンはかなり再現されているようです
私がネットで検索した所、災厄の墓地のいくつかの場所は完全に同じ配置やデザインでした
本modで結界扉の先にいるのは「太古のリッチ」ですが、TES2のあの部屋には「虫の王マニマルコ」がいます
だから太古のリッチはマニマルコの杖を持っているということです
なお太古のリッチの配下は普通のガイコツ達ですが、マニマルコの配下はセクシーなキャラでした(ダークソウル2に出てきた砂の魔術師装備のような感じ)

 マニマルコについて
 ゲーム内の書籍『虫の王マニマルコ』と『秘術師ガレリオン』を読むことで伝説を知ることが出来ます
 本編の大学クエストにも出てくる魔術師集団サイジック会
 そのサイジック会において、マニマルコとガレリオンという2人の偉大な魔術師はライバル関係でした
 彼らの対立が今の魔法大学でも死霊術が嫌われる一因となっているのです
 簡単に言えば闇のマニマルコ・光のガレリオン

いざ親玉のアンティオークと対峙して会話イベントがあると思いきや普通に戦闘です
ここまで来た人は普通に倒せるはず
さらに洞窟があるのでさらに進みます
その先にも死霊術師がいます
彼らを倒すと日記があるので読みましょう
ヒントがあります 
宝箱や照明がある方に進むと「かがり火」をつける所があります
アーケイ司祭の心臓を使って隠し扉を開き、さらに洞窟の中でレバーを引いて扉を開く
もしかしてアーケイ司祭の心臓って大して必要ないのでは……と少し思いました
私のmod環境では照明が綺麗なので撮影スポットにはいい感じ
進むとその先に蜘蛛の巣の張った祭壇があり、黒の書「囁きのベール」が待ち構えています
読みましょう


アポクリファ
DLC必須なので経験した方ばかりのはず
黒の書を読んでアポクリファを冒険して知識的アイテムを入手します
私は苦手なダンジョンです
暗い、暗い場所でスリップダメージ、自動生成ダンジョンみたいに無機質、敵がワープする、変なギミックで分かりにくい
親切なのはDLCと同じで死んだり落下しても本から戻るだけで済む所
ただし再び入る時はスタート位置からです

最初にも書きましたが、扉を開いたり道を出現させるスイッチである「スクライ」が透明になる現象が起きるようです
「Undeath Invisible Scrye Fix」も導入することをオススメします
私は苦手なダンジョンでさらに迷いました……
スクライ自体は透明で消えていますが存在はしていて、近づくと表記が出ます
だから最悪なんとかなりますが、手探りで何もない壁を調べながら途方にくれる事になります

何か変だな……と思ったらパッチのmodを導入しよう



アポクリファでやる事は鍵になる4つの本を集める事です
最初の十字路で左右に1冊ずつあります
そこは楽に進めるはず
先へ進むとちょっとした仕掛けがあります
ワープ用の本がたくさんあり、近くの本に飛んでしまうダミーが多い
目的の本があるエリアに飛ぶワープ本を探しましょう
見つけにくい場所にあるはず
4冊入手出来たら広い場所へ
対応する場所に4冊を設置します
ちょっとしたギミックがありますが、正しくない本を設置しても作動するので勘違いしないように!
4冊正解すれば台座が光ります
そして中央の上がれなかった階段も上がれて煙と共にワープ本が出現します
私はここでも迷いました……

とりあえず本を設置すれば階段は出てきます 


正しい並び順だと煙のオーラが出てワープ本が出現します



最後のエリア
ここもギミックつきの迷路です
私の環境ではギミックの調子が悪く、壁を貫通して透明な道を歩く部分もありました
注意して進みましょう
いかにもボス戦!な雰囲気のある場所に来ますがゴール地点です
黒の書を読んでタムリエルに帰りましょう


続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿