2019年3月28日木曜日

旅行記その81 Missives






リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース



概要
作者はIronDusk33氏
スカイリムの各ホールドにクエスト依頼の掲示板を設置するmod
反復可能なクエストを一覧から選んでプレイできます
種類は配達・採集・討伐・奪還
クエストの報酬金額などはMCMで調整できます
この記事を最初に書いた時点でのバージョンは1.4


私のおすすめ併用mod
Simply Knock LE版 SE版
鍵がかかっているドアをノックして中にいる住人と交渉して合法的に入れます
Missivesだけではなく、様々なクエスト任務で夜中に街に戻ったりした時に便利


追記
アップデートが来て2.0~になりました
「Open Cities Skyrim」 に対応
いくつかのクエスト追加と配達クエストの安定性向上
討伐タイプに種類が増えました

吸血鬼討伐は完了後に「番人の間」にマーカーが出ます
しかしレベル10以上だと吸血鬼の襲撃を受けて無人となっています
リフテン南東の「ステンダールの灯」の方に行くことで任務完了報告が出来ます


街拡張modによっては掲示板が建物とかぶってしまう事があります
「The Great Cities」は掲示板が建物とかぶってしまう街がありました
アクティベート出来る部分さえ出ていれば使用できますが、気になる方はそれぞれのmodで確認してください
また、いくつかのmodに対応したパッチmodも公開されています
(追記、The Great Citiesでもかぶらない配置になっていました)


実際にやってみましょう
今回は2つ同時に受託します
リフテンの掲示板は市場の近くにあります






①【奪還】家宝のスタミナの首飾りを取り戻してほしい
マーラの聖堂のディンヤ・バリュの依頼です
受託したクエストはジャーナルに表示されます
奪還関係ならいきなりマップに表示して目的地に向かう事が可能です
出ない時はおそらくソルスセイムが目的地になってるはず



②【配達】ロリクステッドまで武器を届けてほしい
鍛冶屋のバリマンドの依頼です
期限が設定されているクエストもあります
なお、開始したクエストを中止したい時はインベントリから手紙を読む時に中止に出来ます
依頼を読み直す時に連打して誤って中止しないように注意が必要です



バリマンドの所に受け取りに行きます
今回は黒壇の武器でした
相手は虐殺者エリク



スタミナの首飾りは奪還した後で訪問すればいいです
出発しましょう
地図を見るとファルダーズトゥースはリフテンの西
湖畔にある砦(闘犬してる方)
ゴールデングロウ農園を見ながら移動



ファルダーズトゥースは敵が多いです
慎重に戦い何とか山賊長を倒します
首飾りは豪華な宝箱の中に
奪還クエストは敵を倒さずにお宝だけ奪い返して逃げる義賊プレイも出来ます



リフテンに戻ってもいいですが配達クエストには期限があります
そのままロリクステッドへ向かうことにしました



ロリクステッドに到着
今回はファストトラベル無しで移動
制限時間ありでも時間的余裕があるので他の任務もこなせるようになっています
道中でドラゴンに会っても安心
偶然にも作成した主人公の髪型がエリクと同じ髪型だったので従者として連れて行きます
リフテンに帰還



リフテンのマーラの聖堂へ
ディンヤ・バリュに家宝を渡して任務完了
エリクは150ゴールドでしたがディンヤからは500ゴールド貰えました
 


まとめ
掲示板のクエスト一覧は、初期設定では3日ごとに更新されます
他のMissives任務中でも追加で受ける事が可能です
リフテンでMissivesの任務を受けて、他のホールドでもMissives任務を受けるということも可能です
様々なプレイスタイルに合わせて使いやすいmodだと思いました




類似mod

「The Notice Board」
先行する反復クエストmod
Missivesもこの影響を受けて作成されたと説明しています
好みで選べると思います
両方のmodの掲示板がある動画を見たことがあるので併用しても問題ないかもしれません
私は試していないので自己責任でお願いします 

Hero of Dawnbreaker(リンク先は記事)
メリディア信者向けの反復クエストmod
こちらは敵を討伐して能力強化する要素があります






0 件のコメント:

コメントを投稿