2019年3月23日土曜日

旅行記その77 Ravengate - Riften Underground






リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース


概要
作者はEnai Siaion氏
リフテンの地下で闇試合を行うmodです
クエストの開始は誰でもいいから人間キャラを倒す事
その後に街で配達人から案内が届く
ノーマル試合を3回勝利するごとに「ブラックリスト」に載っている固有キャラと戦える
目指すはブラックリストの王者

話術の能力が高い方がいいです
固有キャラにはそれぞれ背景に物語が用意されている
試合前に情報を仕入れて対戦相手と会話する事で試合前に揺さぶりイベントなどが出来る要素もあり

 





地下闘技場あれこれ
・試合は20時から23時の間に開始しないといけない
・放置していると自動で他のキャラ同士の試合が行われる
・ランダムに登場するノーマル試合の対戦相手は自動で補充されてそれがログに出る
・たまに試合開始まで時間がある時は補充するスクリプトが動いてるはず
・試合を望んだ時に自動試合とかぶってしまったらその試合を見て待つ必要がある
・試合の準備は、通路を歩いて入り口の部屋に入ってもいいし、上から飛び込んでもいい
・上から飛び込んだ場合は、入り口の矢印近くまで行くと前口上が始まり試合開始になる

ベータ版ですが、無茶なプレイしなければ問題ないこと、Xbox One版のmodでもプレイされていることなどから利用可能だと思って私はプレイしました
自分がプレイ中に起きたバグは、敵NPCが死体に引っかかったのか、闘技場ではなく通路にワープしてしまい戦闘不可能になった(ドアが閉じられて試合中は行けない)事です
コンソールでtclを入力して壁抜けして戦いました
他に気をつける点は魔法などで観客に誤爆してしまうと敵対してしまう所

レベル5からクエスト開始可能ですが、固有キャラはかなり強いです
能力も高い上にmod専用の特別な武器やスキルを使ってくるのである程度自信があるセーブデータで挑みましょう
ノーマルの闘士達のレベルは10前後が多かったです
しかし40レベルの闘士も出てきたのでご用心


最後は注意が必要
トップまで登りつめると闘技場を維持する(ランダム試合を引き続きプレイ)or闘技場を破壊できる
破壊してクエスト完了する場合に脱出する事になります
しかしその脱出に制限時間がありちょっと厳しいアクションに
私は何度もリプレイを繰り返しました
もし破壊してクエストを完了する選択をするならば、会話はなるべく出口付近に連れていきましょう
最後はジャンプして柱に乗っかってはしごをクリック





感想

良かった点は
強敵が本当に強い
特殊なアイテムあり
固有キャラのストーリー&場外戦
クエストクリア後もノーマル戦が続けられる事も良かったです
闘技場の広さも程よい感じで戦いやすかった
ボウガンでも戦えるし、弱い相手ならギミックに引っ掛けて倒す遊びも可能

不満点としてはエリアを行き来する時にちょっと面倒臭い
リフテンの基底部で雰囲気のある作りになってはいますが、利便性が悪いかなと思いました
場外での駆け引きパートもあるので移動しやすい方が良かったです

あとは脱出する選択肢をした時の条件が厳しい!
爆破脱出は許さない!ずっとmodを楽しんで欲しい!という作者のジョーク精神かもしれません

反復可能な闘技場としても使えますし、ストーリーのあるクエストmodとしても楽しめる
バランスのとれたmodだと思いました







0 件のコメント:

コメントを投稿