2019年8月17日土曜日

旅行記その155 The Gray Cowl of Nocturnal その1





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース



概要
ノクターナルの灰色頭巾(グレイカウル)にまつわる冒険です
パズル要素が多いです
内容は前作TES4オブリビオンの盗賊ギルドのアイテムを受け継ぐ話
設定としてTES4とTES5は200年離れています
前作の主人公のアイテムを今作の主人公が受け継ぐという二次創作的なクエスト
知ってればより楽しめるけど前作未経験でも大丈夫!って感じです
灰色頭巾を介して2人の主人公がつながる話という事を理解しておけばいいです

作者はMannyGT氏
さまざまなmodを制作しています








クエスト情報

規模は大きい
1日か2日程度のプレイ時間だと思います

盗賊ギルド関係のクエスト
メインで使うのは隠密、開錠、スリ、そして謎解きです
戦闘もあります
巨人やドラゴンと戦える程度の戦闘能力は必要です

大まかに2つの場所が舞台
前半は盗賊としての試練の道
後半は広い砂漠での冒険
スカイリムに帰るには前半はクリアする必要があります

フォロワー
フォロワーは前半部分は連れていくのにふさわしくない環境になっています
後半は連れていく事が可能です

お宝ザクザク
汎用アイテムですが宝箱のアイテムが豪華です
宝石類が多いのとそこら中に宝箱が配置されてます
サブクエストの日記集め用の日記がランダムで入っているので意識しておくといいかも

おすすめ併用mod
Footprints for The Gray Cowl of Nocturnal
砂漠に足跡が付きます
元の足跡modである「Footprints」も必要です




序盤
クエストの開始は誰かからスリをする
とのことなので私はサファイアからサファイアを盗みました
地図が浮かんできます
え?タムリエル全体の地図か、と思ってる間に消えましたがクエストに出てきたので一安心
マルカルスの東南方向に行きましょう
「セヴィアナの家」があります

中に入るとセヴィアナが出迎えてくれます
ドラゴンボーンが現れるのを待っていたらしい
解放の矢の守り手?というセヴィアナが事情を話してくれます

TES4オブリビオンの話から200年後のTES5スカイリムに繋がる設定の説明です
ノクターナルの灰色頭巾(グレイ・カウル)を継承させたい
これを被るとグレイ・フォックスという人物になり悪名などがつかないアイテム
セヴィアナの先祖のコーヴァス

シロディールの勇者(TES4主人公)
TES5の主人公ドラゴンボーンへ

セヴィアナの話によるとグレイ・カウルはシロディールの勇者の霊廟にある
アンヴィルにある墓はフェイクで実は別の場所にある
霊廟に行くには盗賊ギルドのメンバーらしいアプローチが必要らしい
鍵をもらってクエストが更新されます

導入の間に行きます
場所はファルクリースの南、ブラッドレットの玉座の近くなのでちょっと遠いです
あまり行かない人にとっては面倒くさいかも
マーカーの方に進むと見るからに巨大な建築物「シロディールの目」が見えてきます
正面の入口は落とし戸で閉じてあります
早速盗賊として試されているようだ
他の入口を探すことにします
左右に扉があり、両方でその先のレバーを引くと道が開けます
どっちかのレバーのある付近から飛び降りて直接中に入ることも出来ます
盗賊ギル的にはそっちのが似合ってるかもしれません

導入の間に入ります
中では天井の高い廊下があり、道中に怪しい祠が……
「グレイ・フォックスの胸像」を作動するとポータル(入口)が開きます
私の環境では最初に祠がありませんでした
ポータルのある所までいって周りを探してから戻る時に出現しました


盗賊の古の道
ワープすると「盗賊の古の道」
道の途中の「グレイ・フォックスの胸像」に触れるとアドバイスが聞けます
これ以降もアドバイス用の伝言板として設置されているので覚えておくといいかも
ここでの助言は、盗賊の技術が必要なダンジョンだよ、という意味でしょう

※ヒント
サブクエスト集めものとして「カイオの日記」があります
おそらく周回要素として用意されていると思います
エリアのどこかの宝箱に1つずつ入っています(盗賊の古の道から)
砂漠地帯にいくまでに各エリアで1つずつ計5つのカイオの日記があります
このmodでは先のエリアに進むと戻れない仕様になっています
余裕がある場合は探して進みましょう

進むとロックピック等が置いてあります
もらっておきましょう
早速開錠技術を問われます
扉を開けた先で「炎の部屋の鍵」を入手して開かない扉の先へ

机には弓矢と呪文の書「千里眼」
どちらももらっておきましょう
先へ進むとクエスト更新
確かに炎の部屋だ
向こう側へ行ってみせろと要求されます
弓を使うのかな?隠しレバーがあるのかな?としばらく試しましたが駄目
早速「解放の矢」を使おうとしても解除されてしまってここではないらしい
そこで胸像のヒントを見ると「千里を見通す」
翻訳者が分かりやすく翻訳してくれています
千里眼を使うと道は開けます
透明な床で割と広いのでは?と思うかもしれませんが、入り組んでいる部分が広く感じるだけで雑に行こうとすると簡単に落ちます

ここでは千里眼がうまく作動しない事もあるそうです
その時はtclなどで移動するしかないかも





サンクレ・トールの隠し部屋
ノクターナルと光るポータルが待ってる先はサンクレ・トールの隠し部屋
ワープすると要塞的な感じのエリア
ここでも試されます
道を進んで奥のグレイ・フォックスとシロディール地方の地図がある部屋へ
隆起した石があるので作動させて戻ります
この部屋の入口の仕掛けは土砂に引っかかって上がって来ない事がありました

閉じていた場所に戻ると次の試練
扉の前でグレイ・フォックスの銅像が説明
4つの部屋から鍵を持ち帰るミッションです
中に入ると霊体のブレイズがいます
最初は普通に倒して鍵を入手
2つ目の部屋に入ったら同じ霊体のブレイズ
そういえば「盗賊は鍵を盗む」と書いてありました
なるほどと思い2人目からはスリで入手しました
やはり隊長の部屋のシチュエーションが難しかった
隠密が低い時は戦闘を覚悟しましょう

鍵を4つ揃えて進むと大きな墓が2つあります
ルノー(Renault)隊長とありますが、TES4オブリビオンでは英語読みでレノルト隊長でした
扉の開けるスイッチはどこかと探すと天井でした
光るポータルがあります






帝都の牢獄
中に入ると霊体たちのちょっとしたイベントシーン
身分ある人がやってきて隠し扉を開けて脱出していきます

このシーンはTES4オブリビオンの最初のシーンの再現です
囚人となっている主人公に会いに来る皇帝
信心深い皇帝は夢で見た主人公に帝国の未来を託す
皇帝は予知夢で死期が迫っている事を悟っている
ブレイズ(TES4では皇帝の親衛隊)に守られて隠し通路を行くが結局暗殺されてしまう

目が覚めたあとはとりあえず牢獄を探索
エルフがノルドを拷問しているらしい
無視して隠し扉に行こうとしましたが他にもエルフ兵がいたので戦闘に
全員倒して「牢獄の扉の鍵」 を手に入れます
何やらガイコツが倒れている部屋があるので入ってみると「カイオの日記」3巻発見
そしてガイコツの彼、ヴァレン・ドレスを葬る必要もあるようです

ガイコツのそばにはもう一つ、呪文書「太古の幻」を発見
どうやらこれを使って隠し扉を開く必要があるらしい
何度か太古の幻を使って隠し道を通っていきます
太古の幻で復元する橋は時間が短いので走って渡る必要がありました

先へ進むと犬を連れたクラヴィカスの像が
もしや……と思って太古の幻を使うとやはりアクティベートできそう
捧げてある「ウンブラ」というナイフ?剣に触れるとワープ
闘技場らしき場所に飛ばされます
オークとレンウィンの亡霊と戦闘になります
彼らとこの剣はTES4に出てきた人物と剣らしい
倒した後に鋳造施設にある「ウンブラ」にアクティベートすると戻るためのポータルが開きます

戻って進みましょう
ここからも太古の幻を頻繁に使用して隠し扉やアイテムや鍵を見つけます
煙がボン!と出るので分かりやすいですが、近距離でないと反応が出ないのでやや大変
マップを見ながら部屋がありそうか確認して進みましょう
左下の部屋がいくつも幻の壁がある部屋です
うまく進めたらグレイ・フォックスが「ロウソク部屋の鍵」を持って待っている所に到達します

さらに先に進むとロウソクの試練の部屋に
しばらく調べてみるとどうやらロウソクを順番に点灯してスイッチを引くらしい
グラフィック環境によって分かりにくい場面だと思います
私の環境では暖炉のボワーと光っている所だけはっきり分かって後は想像で開けました
正面向いて2143の順番で開くはず

扉の先はアイレイド風の神殿?
ここでも太古の幻を使うとポータルが開きます





コールドハーバー
次はどこかと思いきやなんとコールドハーバー
邪神モラグ・バルのオブリビオンの領域です
ここでは隠密能力の試練が与えられるらしい
私はモラグ・バルの領域をいくつかのクエストmodで冒険しました
ここのコールドハーバーも荒涼感があっていい雰囲気です

どこに行ったらいいか分からない……
とりあえず敵を避けつつ大きい柱に向かう事にしました
いくつかセーブ&ロードをして感知距離を把握して進みます
どうやら大きな焚き火を目印に進むらしい
私はあっさりゴール地点にたどり着きました
マラソンのゴールみたいだ、と思いつつ進むとやらしいことに敵が隠れていました
扉は目の前なのでさっさと開けて脱出しようとします
しかし開かない
鍵がいる?そんなものなかった……

もしかすると敵から盗むのか?と思ってスリをしましたが何も持っていません
大きい柱に戻ります
あそこがダンジョンになっているのかもしれない
しかし何もない
途方に暮れました
出口付近に宝箱がいくつかあるのでそれを見てましたがありません
敵と戦闘して隠密ボーナスを無しにしても扉の鍵は開きません

開き直って敵をまとめてシャウトでふっ飛ばして戦っているうちに偶然崖の下の洞窟を発見しました
作者のヒント集によるとこのエリアは「海岸沿いを歩く」がヒントになっていました
ゴールの前、右手側から崖を降りていくと下に篝火があり洞窟があります
ここでも太古の幻が必要です

見つかっても関係なく走り回って下の洞窟で鍵を手に入れて上の砦から脱出すればいいです
スタート地点から大きな柱に向かって走りそこから南東に走って砦の横から下に降りて洞窟
これが最短ルートになると思います





西の広間
ポータルからまたワープすると円形で構成されているエリアに
サブクエストを達成していると器の中に「鷲の目」という扉や宝箱が光る指輪が報奨でもらえます

ここからはちょっとした迷路
マップを確認しつつ通れる道を使って奥でレバーを引く→戻って開いた扉を進む、といった感じで進みます

しばらく進むとノクターナルとグレイ・フォックスが待つ部屋へ
説明を読むと選択肢が別れているように見えますが、ここも隠密&スリの試練です
「誘惑されたセンチュリオンの家」から3つの石を盗んで戻ってくるミッション
無事に戻ってきたら宝箱に石を収めて「誘惑の石」を起動します

その先も同じくちょっとしたパズルです
太古の幻を使ってレバーを探して扉を開ける場所
ノクターナルの像があるスペースに入れるのでレバーをよく探してください
私は気づかずにちょっと迷いました

扉を開けて次に進むとアイテム「ばね足ジャックのブーツ」がもらえます
最後の試練
奥の部屋でレバーを引いて床と一緒に上昇、そして飛び移るミッション
床は上がりきって止まるのでセーブして落ち着いて挑戦できます
旋風の疾走でも可能
実はブーツは旋風の疾走を持っていない人のための救済アイテムです
普通に走って飛ぶとちょうど同じくらいの飛距離になります

明かりの先は……アリクル砂漠!








0 件のコメント:

コメントを投稿