2020年1月29日水曜日

旅行記その218 シャリドールの迷宮(Shalidor's Maze)







 
 「シャリドールのラビリンシアンは2つの迷宮が砂時計のようにくびれた形に交差している
 ――『小さな迷宮』

今回はmodではなくスカイリム本編のパズルダンジョン
ラビリンシアンにあるダンジョンです
クエストとは特に関係ない場所なので行った事がない人もいるかもしれません
私は1回しか訪問したことがないので記録に残しておこうと思いました
下に関係ないmodの話も書いてますが、迷宮の攻略自体は家庭用版でも同じだと思います

ここにはシャウト「不安」の壁もあります
シャリドールは有名な魔術師でアークメイジです
ウィンターホールド大学のあの像のモデルがシャリドール
なお、大学図書館のウラグから依頼される「シャリドールの洞察」は別の回収クエストです
ウラグのクエストは書籍回収して巻物をもらう反復クエストです







場所はラビリシアンの中央のドーム(仮面を並べる所)のすぐ東
入ると通路になっていますが空が開けた場所になります
(ラビリンシアンまで戻らなくてもファストリップ可能です)

まっすぐ歩き門をくぐるとと燃えた死体
そして4つ穴から杖が出てきます
これがパズルの鍵になります
死体にヒントのメモが入ってる事もありますが私のプレイで無くなってました
(メモはゲーム内書物『小さな迷宮』の一部引用となっています)

迷宮の門をくぐるときに両サイドの金属の円柱に注目
シャッターで開閉できて中にアイテムが入ってる事があります

いきなり謎解き
紋章に見覚えがあります
魔法一覧を見ると対応する魔法が分かるはず
紋章に変性魔法を当てると扉が開きます
杖を使う場合は灯明の杖

冒頭で引用した『小さな迷宮』にはマップも載っています
しかし迷宮は一本道
道に沿って行けばいいです
シャッターを開けて欲しいアイテムがあったら回収しましょう
道中骨が散乱していたりしますが特に何かあるわけではありません
『小さな迷宮』によれば過去の試練で倒れた者たちでしょう
「この程度で倒れてしまうアークメイジ候補者って……」と思ってしまいます
ただ行き倒れの冒険者のおかげでプレイヤーが助かっているのも事実です
行き止まりにはまた紋章
破壊魔法を当ててやると下の扉が開くので降ります

 変性は破壊につながる

地下に降りて召喚魔法の紋章がありますが召喚はしません
気にせず行ける道を通ります
また上に出てきます
迷宮の中央西側に出てきました
右へ行くと入り口
左へ行くとシャウトの壁
もう1つの入り口があるので同じようにパズルを攻略していきます

 幻惑だけが回復の道

とあるので最初の扉は幻惑魔法、行き止まりでは回復魔法を使います
杖の場合は嫌悪の杖です
回復魔法っぽくないですが杖の形を見れば回復系だと分かるはず

再び地下に降りると戦闘です
「召喚の試練」
書物には、召喚するな、召喚されろと書いてありました





ドレモラと戦闘です
(私はキンリーヴでしたがレベルによってヴァルキナズ等が登場するはず)
腕の自信のある人はすぐに倒さないように注意
しばらく戦うと迷宮の入り口に召喚されます
ドレモラも一緒に元の世界へ召喚されないとアイテムが取得できなくなります
迷宮の前でドレモラを倒したらユニークアイテム「学者の王冠」
マジカ消費が5%減少するアイテムです

ちなみに、シャウト回収のためだけなら迷宮を無視しても大丈夫です

このエリアの階段を登って周囲に回廊になっている道も通れます
上から見るのも楽しいかも
固有アイテムはないですが上に宝箱やアイテムがありました







おまけ
ここからはシャリドールの迷宮とは関係ない自分のプレイメモ
私がここに来たのは実はもう1つ目的がありました
Sekiroというゲームを意識したmodがいくつか公開されたので試してみたかったのです
(特に火花が散るエフェクトを見たい気持ちでした)
あまり来た事がない&戦闘で1vs1が出来るので今回ここを訪問しました

画像は「Ultimate Combat」です
UCの今までの特徴は基本的にそのままです
直前防御が決まると閃光と火花のエフェクトが出るようになりました
敵の武器と接触した盾の表面あたりにエフェクトが出ます

「Sekiro Combat」ではよりSEKIROに近い水平の閃光や円形の閃光を含む光のエフェクトでした
また、単にガードした時もエフェクトが出ます
敵も直前防御をしてきます
私のプレイではエフェクトの出現位置が体の中心か右手側に出る事が多かったです
近すぎてそうなってたかもしれません
SE版の動画だとちゃんと接触した所に出ているのを見たので私の環境なのかも
見やすい、見にくいという違いは特になかったです

Sekiro CombatはUCを参考にSekiro方面に味付けがされています
システム的にはガードがスタミナに影響するようになっています
スタミナが防御の成功で変化するようになるので新鮮さがあります
私はスタミナが切れると振りが遅くなるmodも導入しているので連続して決めると楽しいです
(通常ではスタミナが切れるとよろめきます)

LE版には同じ名称を持つ「A Sekiro Combat Mod for Skyrim - Shinobi Combat」も公開されました
これも試そうと思ったのですが更新が頻繁だったので少し待って後日プレイしようと思います
Descによると「Sekiro Combat」の作者に提供されたエフェクトなので火花は共通でしょう


防御時のエフェクトや音が変わるだけでも変化を感じるのでmodは奥が深いなと思いました
火花なので実際にプレイで見るともっと見栄えがいいです











0 件のコメント:

コメントを投稿