2020年2月16日日曜日

旅行記その224 Artifacts - The Ice Blade Of The Monarch





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース






概要
伝説の剣とそれにまつわるミニクエストを追加するmodです
私がプレイしたのはVersion 2.6
作者はFrankFamily氏

氷剣は、その刃に触れる者すべてを凍らせる。
――『タムリエルの秘宝』

前作TES4オブリビオンの書物『タムリエルの秘宝』に記されていた「君主の氷剣」を入手できます
(他の訳としてモナークの氷剣等、The Ice Blade Of The Monarch)
『タムリエルの秘宝』には多くのアイテムの事が書かれています
いくつかのアイテムはTES4だけでなくTES5や他シリーズに登場しました
「君主の氷剣」はTES3に登場しました

導入はインストーラ方式で、剣のエフェクトについて有り無しを選択できます





序盤 
クエストにはボス戦を含む戦闘があります
準備は水中呼吸があれば便利ですが水中呼吸の薬は入手可能です
スカイリム内で話が進むので几帳面にならなくても大丈夫のはず

以前は導入してプレイすると自動でクエスト開始だったそうです
現在はウィンターホールドの海岸から西へ進み、キャンプ場跡地に到達するとクエスト開始します

 もともとここはヴァニラの没クエストの跡地です
 北側に沈没船「ピルグリム・トレンチ号」が沈んでいます
 トリウスが書いた「シェリーへの手紙」を読んで宝石を探す内容の予定でした
 私はマップ拡張のMODを導入しているので「トリウスの野営地」という名称がありました

本来はトリウスさんの予定だった骸骨のそばにある「破れた手紙」を読むとクエスト進行
君主の氷剣を引き抜けなかったようです
日記の持ち主が気になるのでブリークコースト洞窟へ行ってみることにします

画像の下からネタバレ


 


攻略
ブリークコースト洞窟はウィンターホールドの東
ちょっとした洞窟で中にはフロストトロールがいます
トロールと戦いつつマーカーの方へ行くと洞窟の深淵

宝箱のある部屋だと安心して近づくと精霊が襲ってきます
3種を倒して宝箱を調べるとクエスト進行
地図とダガー「コラーヴァロク」と水中呼吸

 クエストの順序
 まずコラーヴァロクを装備して敵10体を倒す
 (切れたら途中で魂石の充填が必要)
 10体倒すと「氷の君主」が召喚されるのでそれも倒す
 地図を手がかりに君主の氷剣を探す

という感じだと思います
しかし私の環境ではいきなり君主の氷剣を入手することもできました 
コラーヴァロクの方を完了させても氷剣を入手した後のクエスト説明文が一緒でした
(以前のバージョンから変更の影響かも)
あまり細かいことは気にしなくていいかもしれません
雰囲気が重要なら全部やってもいいし、剣が気になるならいきなり探索してもいい
なお、クエスト開始してない状況でいきなり剣を探しに行っても入手できました

剣の場所は地図だけだと迷う人がいるかもしれません
場所は「セプティマス・シグナスの隠れ家」の北の海底です
私の描画設定だと夜の海中で光っていたので泳いでるうちに見つけやすかったです

剣だけ欲しい人はこれで完了です
しかしボス戦と杖「アポテオシス」が気になる人はブリークコースト洞窟に戻る必要があります
洞窟の深淵に戻るとテルディン・テラーノが襲ってきます
一定ダメージを受けるとワープする魔法使いボスらしいスタイルでした
状況によっては結構手間取るかもしれません
しかし氷剣を入手していればパワー「氷の君主の解放」が出来るので有利に戦えるはず
クールタイム無く召喚できるので剣そのものよりパワーの方が凄いような気がしてきます


感想
テルディンの日記を読むことで彼の背景を知ることができます
最初に記されてる「ヤグラム・バガン(Yagrum Bagarn)」とはTES3に登場するドゥーマーの生き残り
彼の著作がTES4の『タムリエルの秘宝』で、氷剣についての一節が引用されています

テルディンについて
先祖のラーレン・テラーノ(Llaren Terano)はTES3の登場人物
ラーレンはモラグ・バルの崇拝者だったようです
氷剣とラーレンに関係するクエストがありました
子孫設定のテルディンはソルスセイムでコラーヴァロクを発見し、氷の君主を倒したようです
しかし何故か彼は氷剣を引き抜けなかった
そこでしばらくスカイリムに滞在することにした
没クエストのために登場しないトリウスはテルディンが殺害したという設定で整合性をとっています
最初の日記の断片もその時に落としたということで自然な流れになっています



氷剣は攻撃するとたまに相手を凍らせます
見た目はTES3のものと似ています
両手剣と片手剣で長さが変わり、両手剣の方が少し長いです
冷凍オーラと光る文字がかっこいい
書いてある文字はDaedric alphabetで「Frozen Soul」と書いてあります
 


君主の氷剣ということで玉座に据えてみました
装備を外すとエフェクトが消えるのでちょっと残念
メイビン・ブラック・ブライアと同じく玉座に似合う剣だと思いました
 















0 件のコメント:

コメントを投稿