2019年2月17日日曜日

旅行記その61 Shindara - The Fire Within -





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
Skyrim Special Edition Mod データベース

 
概要
レッドガードの女性Shindara(シンダラ)と冒険するmodです
古代の書「秘めたる炎」を探しに遺跡を探索します
追加ダンジョン&シンダラのフォロワー化
特別な魔法やアイテムあり
シンダラはFOMOD形式で導入可能、体型、髪型、顔&体のタトゥー有無、腹筋などが選択可能
なのでXPMSまたはXPMSE(SEの場合はXPMSSE)も事前に導入してください
服装選択でデフォルト服を利用する場合はHDT HighHeels Systemも必要です
作者はNachtdaemmerung氏

導入
LE版、SE版どちらもパッチあり、日本語音声つき日本語ファイルもあり
NMMの場合
1オリジナルのファイルをインストール
2パッチファイルをインストール
3最後に日本語ファイルをインストール


序盤のメモ
バナードメアのフルダと会話して地図で「スコーチストーンの発掘現場」を教えてくれます
フルダの会話は一度きりなのでしっかり聞きましょう
「スコーチストーンの発掘現場」はホワイトラン北西の山
ドレラスの小屋のある丘から西へ進むとすぐに見えます
シンドラと会話するとクエストが開始
探索にはシンドラを連れて行ってもいいし置いていく事も可能
シンドラは不死属性ではないので注意
スキルブックがシンドラの住処にあります

 





感想
ダンジョンは1、2時間程度
コンパクトですが謎解きとストーリー演出があって満足でした
日本語訳をしてくれた人がアイテム名の頭に[shindara]をつけてくれています
メモや鍵など管理しやすくなっていると思いました
このmodはダンジョン攻略の謎解きと、遺跡で起きた物語の謎解きの両方の要素があります
そこで日記やメモを見返す事が多いはず
翻訳してくれた人のおかげで探索中に何度も見返す時も快適でした

気に入った人は同じ作者の「Hel Rising」(リンク先は記事)もおすすめです
こちらもフォロワー&クエストmodになっています


画像の下にネタバレありの感想と迷った所のメモ






迷った所のメモと考察
・いつもの回転させるパズルの扉の開け方が分からない!
 →まずは歯車を探しましょう、歯車は鍛冶場ですが、鍛冶場の鍵は司令官室にあります
 →石版の写し#1にヒントあり、蛇と鷲が門を守る

・鍵はいくつか出てくるけど割と大きめ、「台座には小さな鍵穴がある」と書かれてますが、小さくないです

・ロウソク消えたけど何も起きない・・・
 →ロウソクはアイテムとして入手しました、ある場所に行ってその燃えるロウソクを消す必要があります

・壊せる壁は両側にある、でも壊れるのは1つだけ
 →カメラ操作できるmodで確認しました、壊せない壁の先には何もないです

・大きな扉が開かない!
 →儀式をしましょう、火は椅子の隣に杖も用意されてます


古代の書を探してダンジョンを冒険しつつ預言者の謎を追う話は刺激的でした
ザイラは果たして預言者の生まれ変わりなのか?
預言者の墓を守る者たちと、ザイラを新しい預言者と信奉する者たちとの戦いの物語も想像しながら冒険していました
答えは預言者の棺の中、といった感じでしょうか

私の考えでは奥の祭壇はオリジナルの預言者でしょう、腐らずに体が残ってます
古代の書も綺麗でした
その一方で異端者たちが信奉したザイラと思われる棺は骸骨になってました
こちらの古代の書はボロボロで手に取ると消えます
異端者達は祭壇内まで入る事ができずに手前の空間にザイラの棺を設置するしかなかったのです
司令官達の努力は無駄ではなかった
預言者の棺は守られたのです
(結局はドラゴンボーンとシンダラに倒されて墓泥棒されてしまいますが…) 

ただ1つ謎が残ります
預言者の遺体は腐らずに残っていましたが、火傷のあとがありました
儀式に使う「説法の書」にはこう書かれています

 淑女は火に触れられることもなく、肌が焦げることもなかった

預言者の神聖さを出すために嘘を書いたのでしょうか?
確かに腐敗せずに残っているので奇跡の存在である事は間違いないようです
しかし彼女は火傷をしていた
棺に眠る預言者とは一体何者だったのか?不思議です




おまけ
シンダラをドレラスと戦わせてみた
ドレラスの小屋は物が散乱するので派手な魔法バトルにはもってこいの場所でした 
 

手に浮かび上がる魔法陣はStrange Runesというmodです




0 件のコメント:

コメントを投稿