2019年12月3日火曜日

旅行記その200 Darkend (無印skyrimLE版)





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース







概要
有名ゲームであるダークソウルシリーズの雰囲気をスカイリムで再現したmod
ファロスという新しい土地が追加され、いくつかのダンジョンが待ち構えています
私は無印版のVersion 1.2をプレイしました
クエストジャーナルは出てこないタイプです
ボリュームは大きい
数日かかる規模だと思います
(SE版はエリアが追加されており、各地の設置物も増えてます)
作者は街拡張modなども公開しているjkrojmal氏





特徴

進行ルートが複数
こっちの道を選択してダンジョンをクリアすると「ここに出てくるのか!」となる構造
行ける道はどっちを選んでもどこかに繋がってきたり戻ってきたりするようになっています

篝火&霧の扉
ダークソウルで篝火は回復地点&リスタート地点
パッケージ絵にもなる象徴的なものでした
ここではただの設置物ですがmodによっては貴重な熱源になるかもしれません
また、ボス扉の代わりに霧があります
アクティベートして霧の中に入っていくアニメーションも再現されています


準備
取得できるアイテムはあまり多くないです
十分な準備が必要です

ヒントとしては隠し扉は鎖レバーなどが用意されています
壊したりして通れる道は私のプレイではありませんでした
通れそうだけど板で塞がれている場所は制作の都合なので開かないはず


おすすめmod
作者がnexusで推奨併用modをいくつか紹介しています
ダークソウル風のプレイになるようなmodが多いです
特におすすめなのはTKdodge
ローリング回避が可能になるmodです
これもダークソウルらしくなるmodということもありますが、強敵対策に導入推奨です
ボスエリアはかなり手強いのでゲームプレイ的にもドッジ機能のmodが欲しい所です


序盤案内
modを導入してゲーム開始するとウィンターホールド北西の海にアイコンが追加されます
船のアイコンで「航海の跡(Voyeger's end)」
ファストトリップすると難破船が見えるはず
船内に入り怪しげに光る球体に触れると「ファロス」に行きます

移動先は「古代の祠」
球体に触れればスカイリムに帰ることが出来ます
少し進むと「東の細道」
門がありますが通行不可の様子
どうやら集落の方へ向かうしかないようです
そびえる教会には何が待ち受けているのでしょうか……


画像の下からはネタバレ
「航海の跡」から見える船




攻略
上述したように複数のルートがあります
攻略目的で訪問された人向けに最短だと思うルートを書いておきます
(SE版も似たルートでプレイしてる人を見ましたがちゃんと使えるかは未確認です)

ボスまでの最短ルート(正攻法)
集落を抜けてファロス教会へ
上に登って鍵取得
地下に入って隠し扉を開けて篝火のある部屋
付近の進める道を探し塔内を登って騎士隊長の部屋で「看守の鍵」
篝火の部屋に戻り扉を開けて中ボス
「下水道の鍵」を使って下水道を抜ける
目の前にある砦は無視可能(休憩地点)
マップアイコン「東の道」の方へ泳いでいき東に見える灯台のような場所を攻略
塔のてっぺんに登ったらレバーを引いて門を開く
その門から北東に進む
守備側が有利な地形の砦を突破する
雪の道発見
テントの中に鍵
西の方へ進むと「東の細道」に戻るので開通できる
まっすぐ進んで橋を攻略すると「ダークエンドタワー」
ボスエリアだけでもボリュームが大きい


ファロス教会の前から墓地を進み、城壁沿いからジャンプしてショートカット、そのまま東へ
……等のさらなる最短ルートもあると思います
いきなり「東の細道」付近を崖登りしてダークエンドタワー直行できるかも
目的地が分かっているなら海に飛び込み泳いで回り込むのも可能だと思います


以下は私がプレイした記録
番号は便宜上私がつけました
プレイによっては進行方向が反対の人もいるはず
取り逃したアイテムもあるかもしれないです


①ファロス
上の序盤案内からファロスにやってきました
とりあえずマップを開きます
現在いる中央の島がメイン
鍵などを入手して進むと北にある円形のボスの島に行く事が出来ます
下の島は追加エリア
攻略しなくてもクリア可能です
「東の道」というマップアイコンが出ているのは追加されたエリアだからでしょう

とりあえず階段を降りて集落を通ります
何か出そうな雰囲気ですがここは無人
(SE版だと入れる家があり日記などが設置されていました)

途中で右手に通れる門があります
港へ行く道のようですが教会が気になるので教会に向かうことにしました
磔のガイコツを眺めつつ坂を登って行きます

教会の正面
敵が出てきました
魔法を使ってくるものや弓矢を使うガイコツ兵士など
気になる場所もありますが教会に入れるようなので入ってみました


②ファロス教会
想像通り廃墟になっています
(SE版ではちょっと大きくなっていてダークソウル恒例の篝火が設置してありました)
正面の祭壇を調べます
アイテム「蒸留された血のエッセンス」は回復アイテム
飲んだ瞬間に回復するのではなく徐々に回復するアイテムです
司祭の日記がありました
 どうやら島民は謎の病気にかかっていた
 原因は古い塔にあるらしい
 司令官は病気ではなく呪いだと考えている
 各所に隔離されたが残念ながら……

教会内を探索すると地下墓地への扉発見
しかし鍵がかかっています
後で来る場所だったかと見回したら何かアスレチックな感じの板を発見
登ってみることにしました

うめき声を聞きながら慎重に登っていきます
上まで登ると祭祀者が襲ってきました
これが司祭の成れの果てか……
宝箱を漁ると「地下墓地の鍵」を入手

地下墓地へ入ります
骸骨や精鋭騎士の影と戦いながら進みます
方向としては下に行く感じ
敵をスルーして行くことも可能ですが道中に「銀の精鋭のグレートソード」があります
下まで行くと「地下墓地の最深部」


③地下
道なりに行って板の吊橋を登ると分かれ道
洞窟の方は下水道の鍵が必要です(「寵愛と加護の指輪」あり)
板の吊橋の方面を進み建築物の中へ
敵を倒して行き止まり……と思ったら隠し扉
鎖を引いて開きます

入った部屋でも道が分かれています
左手に宝箱と隠しスイッチがあります
スイッチは今開けた隠し扉の開閉ボタン
おそらく別のルートを選択した人用だと思います

直進できる道を進みます
篝火のある部屋発見
この部屋の扉と付近の扉も鍵が必要なようです
ちょっと戻って旗に隠れてる道を選択
牢獄の中を進みます
今度は上に行く感じ
敵を倒しつつ登っていきます

道中で外に出られる扉発見
外に出ると教会の東側の建物にいる事に気付きます
しかし鍵がかかっている扉があるので骸骨を倒して戻ります
(骸骨のいる方に「鉄の加護の指輪」が入ってる宝箱あり)
さらに上に進むと騎士隊長の部屋
「看守の鍵」を手に入れました
日記もあります
 司令官と騎士隊長は別の人らしい
 この島を発つ予定だった
 司令官はシーロック城にいるらしい
 あの遺跡から化け物が出ている
現在地が司祭の日記に書かれていた「塔」だと思っていましたが違うようです
最初に港に行ける道もあったので後で探索してみる価値がありそうです
(棚の宝箱にある「黒真珠」は特殊な武器の強化素材になります)
屋上の外にはクロスボウ

下に戻ります
道中で開かなかった扉は「看守の鍵」で開きました
降りると教会の南の墓地に出ます
ここにも篝火がありました
閉まってる扉なども確認して建物に戻ります
地上ですが「ファロス地下牢」

下に降りて篝火の部屋へ
やはり看守の鍵で開きました
少し進むと「霧」
ダークソウルだとボスがいる事が多いです

入ってみると禍々しい雰囲気の部屋に「最高祭祀者」
部下も連れています
私はあまり苦労せず撃破
「下水道の鍵」を持っています
そのまま下水道の門を開けて下に行きます
(「地下墓地の最深部」の分かれ道や、篝火の部屋の近くにあった扉も同じルートです)
下水道を探索していくと行き止まりに鉄格子があります
開けると目の前に砦
中央島の南部に出てきました
マップに出ている「東の道」のすぐ近くです


④港湾部(寄り道)
とりあえず「東の道」まで到達しました
マップでは見えないですが橋がかかっています
砦と灯台(のように見えるもの)が東西に見えてます
どちらか迷ったので一旦放置して教会近くで探索していない港湾部に行ってみる事にしました
(寄り道と書いたように、港湾部は攻略上必須な場所ではありませんでした)

ファストリップで「東の道」へ行きます
集落と教会の前から門をくぐって港へ
多少敵はいますが危険度は低い感じ
島民の日記によると逃げた人はここから脱出したようです
生産施設が利用できる場所がありました

さらに探索すると「港の倉庫」発見
中に入ります
おそるおそる室内を調べると敵がいません
奥に進むとタンスから隠し扉発見
骨になった死体に日記とサーベル
 やはり遺跡と病気が関係あるらしい
 司令官は狂ってしまったのか船を沈めて島を閉鎖した
 サーベルの持ち主はどうやら逃げられずに引きこもったようだ
樽の上にある小さい金庫にはmodの特殊武器を強化する「黒真珠」

港湾部を探索します
ミニマップで見ると沈めた船に入れるようなので入ってみました
自分なりに探したのですが特に何も見つかりませんでした
もしかすると何かあるのかもしれません

開かない扉がどうやって開くのか調べてるうちに教会の墓地側に到達
そのまま海沿いの城壁伝いにガイコツを倒しながらさらに南の門まで到達
ここも閉じられていますが城壁側からジャンプでショートカットできるように用意されてる感じ
試しにやってみると通れますが、見なかった事にして「東の道」へ戻ることにしました


⑤古い墓地
戻って砦を攻略する事にしました
しかし道が塞がっています
まだ来る場所ではないと判断し東側の灯台のように見える建物へ
アンデッドハウンドと戦い水場を越えて上陸
塔を上まで登ってレバーを引きます
下の出口から出て木のある方へ行くと「古い墓地」 発見
ここのガイコツは厳しかったです
矢のダメージが加算されるので呪いを受けてるのかと思いました

ここも分かれ道
開けた門の先も気になりますが、マップを見て「古い墓地」から西に行って見ることにしました
進んですぐに納得
教会の南側で墓地の先にある閉じていた門
城壁側からショートカットできそうな門
ここにつながっていました
レバーを引いて開通
海側に道が見えるので進むと入れなかった砦の方につながっています
これで中央島の西側を把握しました





⑥避難所
砦が気になります
入り方が分からない
船着き場のような道を開けると下水道から出た時に見えた橋の下も見渡せます
何かないかと探すと桟橋の先に意味ありげな船が……
もしやと思って潜水してみたら当たりでした
船がある付近の水中の壁が開いてます(上の画像を参照)

水中から侵入します
「避難所」の扉は開かないのでそのままはしごを登ります
道中で鍵を取ってはしごを降りて避難所の中へ
ここにも篝火を発見
どうやら本当の避難所のようです
錬金や付呪が出来ます
砦の中庭に出て敵を一掃すると生産施設もあります


⑦雪の道
気になってた場所は確認済みになりました
「古い墓地」から東に進みます

城壁の細い道をガイコツ兵士と戦いながら行きます
守備側がかなり有利な地形なのでここも気をつけていきましょう
門を突破すると「雪の道」
アーリエルの弓を取りに行った時の建物のようなものがいくつかあります
遠くにもいろいろ建築物が見えます
どうやら「遺跡」はこのあたりらしい

宝箱が載っている馬車の前で「氷のレビヤタン」が襲ってきます
テントの中には親方の日記と鍵
 橋をかけた大工たちによると塔へ続くらしい
 やはり病気が発生しているようだ

道が別れています
左に進むと最初に通れなかった「東の細道」を開通できます
これで中央島を一周してきました
橋の方へ進むと「古代の橋」
いよいよボスのいる塔に入ることになります
橋の手前の広場には「氷の獣」という強敵がいます
親方のテントあたりから建設現場を利用して回避することも可能かもしれません

橋を渡ります
逃げられない状況で氷の獣を倒して進むと巨大な建造物が見えてきます
門番の「鎧の守護騎士」が部下を引き連れて待ち構えています
遠距離で魔法攻撃する敵もいるので結構しんどいです
鍵を入手したらいよいよ来ました「ダークエンドタワー」 


⑧ダークエンドタワー
ついにボスの居城?までやってきました
ダークソウル1のボスの城は割とあっさりしていましたがこちらは長大
複数エリアがあります

最初のエリア
入り口の反対側が目的地です
敵を探しつつ方向に気をつけて進みましょう
進行先は上のテラスですが、下のテラスでアイテム回収するのがおすすめです
篝火付近にある「魔法方石の指輪」は魔法カットです 

上層の先は左右どちらかを選んで球体に向かいます
「鎧の守護騎士」とは1対1なのでここまで来た人はもう慣れたはず





⑨廃塔深部
こちらも大きい円形のエリア
まっすぐ橋を進もうとすると守護騎士と困難な戦いを強いられます
しかも苦労して倒した先は崖
だから左右どちらかの道を進んでいきます
……のですが、実は正面の橋はショートカット可能になっています
橋を渡らずに脇から下に飛びりると篝火のある休憩ポイント(上の画像参照)
ダークソウルを意識した構造だと思います
そのまま先へ進み門番を倒して鍵を手に入れて通路の先は霧
(ここでさらに下の方へ降りる道を探して行くと「フランベルジェ」、入り口の下あたりの位置です)

ボスがいます
ここも守護騎士ですが、4方に魔法を使う哨戒者がいるので少々厄介です
私は魔法攻撃でよろめく設定なので難所でした

倒すと廃塔深部パート2
その前に裏に「緑化の指輪」スタミナ回復速度上昇はダークソウルと同じです

篝火の部屋をあとにすると下に広大な溶岩地帯が見えるエリアにたどり着いた事を理解します
鎧の獣などを倒して下に行きます
道中に墓所らしきものがありましたが、私が見つけたのは宝石類のみでした
(何かあるかもしれないです)

溶岩地帯まで降りてくると足場の悪さと遠距離の敵に注意
シャウトが有効ですが、効かない敵もいました(私の戦闘mod環境)
進行ルートではない道の先には「古い祝福」
ダークソウル界のエリクサーです

次のエリアは落下に注意しながら細い道を進むエリア
左手の方を進んでいきます
右手はズルできる道がありそうな感じに見えます
しかし途中から物理的な足場が設置されていませんでした
古代の炎のデーモン等と戦いつつ道を切り開いていきましょう


⑩廃塔 至聖所
ちょっとした迷路を抜けて巨大な溶鉱炉的な部屋を抜けるとボスエリア
(ダークソウルのテーマは火や炎なので印象的な場所だと思います)
ボスの前に強敵がいます
ここが一番の難所だと思います
木の両脇に守護騎士2人
そして奥には王の勇者の影2人

守護騎士2人はおびき出して倒せるはず
しかし影2人だけでも厳しい
最終的には弓矢の音でちょっとずつ2人の距離を広げて1vs1にして倒しました
2人の持つ片手剣と弓は特殊効果付きです 

ラスボスは次の部屋
古王の影も強いです
デモンズソウルのラスボス感、といえばプレイした方には伝わりやすいかも
グレートソードも特殊効果付きです
(SE版ではさらにドラゴンエリアが続くようです)

廃塔から出ると集落に流れてる川の上流あたりに出てきます





南の島
これで一通りクリアしました
まだ南の島に城が残っているのでそれを攻略します
(SE版はもっと増えてるかもしれません)

シーロック城
日記などにしばしば登場する「司令官」が籠もった城です
「東の道」→「難民キャンプ」から城に突入します
坂を登って門番達を倒しても門は開きません
向かって左手にある建設用の足場から侵入
城までの橋は下の階層と2段構造になっています
入れない部屋は城側から下に降りていくと入れます

シーロック城は複雑です
いくつかの道がありどこかで繋がっているので鍵を探しつつ好みの方向に探索できるはず
私は広間の左手から司令官の部屋を求めてグルっと回って攻略しました
(城内の礼拝堂には「儀式のクレイモア」)
司令官の部屋には日記がある程度で特殊な武器などは発見できませんでした
地下牢方面は隠し扉などがあり実験をしていたプリトリオウスの日記がありますが英語でした
ファロスでの危機の起こりを知ることができるダンジョンだと思います


感想
ダークソウルの雰囲気を再現した素晴らしいmodでした
エリアの構造も作者がダークソウルを意識したものだと感じました
入手した武器は見た目も特殊効果も良くてご褒美としてふさわしいと思いました

「ツヴァイハンダー」等の取り残しがあったのが心残りです
ダークソウルのように意外な場所に設置してあったのかも
攻略したあと気になる部分を再訪したのですがいくつか見つけられないアイテムがありました
最後まで隠し要素が残っている可能性を感じるmodでした


フランベルジェ
黒真珠で強化できる装備は追加効果があり、非常に協力な武器になります





0 件のコメント:

コメントを投稿