2018年9月23日日曜日

旅行記その37 Project AHO

Skyrim Special Edition Mod データベース


概要
作者はチームのHaem Projects
新作も発表されました「Carved Brink」(リンクは記事)

ドゥーマーの遺跡とモロウウィンドのテルヴァンニ家にまつわるエピソード

 オークの商人お願いされます
 サドリス・ケグランという街に行ってほしい
 そこにはドゥーマーの装置を巡って争う2人の研究者がいる
 彼らの争いで街が破壊されてしまう恐れがあるので何とかするのが主人公の役目
 ただし簡単にはいかないのである方法で強引に潜入させられる事に


はじめに
modを導入してゲームを始めると説明画面が出ます
準備ができてないを選ぶと12時間後(ゲーム内時間)にまた表示されます
セーブのバックアップをとっておきましょう
modを完了させてアンインストールする時に確実ですし、何かあった時にも保険になります
クエストmodは行動が制限される事もあるので準備を整えた方がいいです



以下は自分がプレイした時のメモの書き起こしです
私の冒険記録なのでネタバレあり
 

フォロワーのsnippy クエスト中に仲間にできます





1章
開始を選択するとセルを移動した時にオークの使者が登場します
いきなり奴隷にされてしばらくは導入部分のオートプレイです
スカイリムの冒頭を思わせる感じ
シャナスの檻で目覚めて自由に動かせるようになったら新しくセーブをしましょう
私はセーブせずしばらくプレイしてCTDが起きたので冒頭部分を見返す羽目になりました
最初はサドリス・ケグランの町をお使いしながらmodの雰囲気になれるパートです
ジャズベイ・ブドウはシャナスの家にもありました
この時点で町の人たちとも会話してサブクエストや世界観を知る事ができます
いろいろ試してみるのもいいでしょう
スカイリムにも出られるようです(宿の正面、菌糸体の近く)
ムジン~はショートカットに使います

お使いが済むとシャナスと一緒に図書館に冒険にでかけます
戦士タイプか魔法使いタイプか選びます
得意な方を選びましょう
ここからは戦闘があります
シャナスを警護しながら右に行き図書館に向かいます
途中タービン?ボイラー?で煙がかかる大きな空洞と橋を渡る部分を越えて左に曲がりますが、正面すぐ右手のテーブルにいくつかのアイテムがありそこにレバーがあります
このレバーをとるとSnippyというメカのフォロワーを起動させるサイドクエストが始まります
あとで訪れる場所で使うので取っておきましょう
図書館までの長くゆるい坂道の途中でムジン~のショートカットもあります
後で来る時便利なのでここにそんなものがあると覚えておきましょう
図書館についたら本を探します
私がプレイした時点では本のリストは英語でしたがHoliday~など分かる部分で判断できるはず
図書館内で「封印された~」キューブと魂石で魔法を作れる装置があります
本を見つけたらセーブしておきましょう
シャナスとシャナスじゃない方(イエンユル)と会話してちょっと大きめの戦闘があります
プロウラーは強かった、コアはとっておきましょう
生き残ったあとはシャナスじゃない方のお使いでそのまま図書館の書庫(Repository)に行きます
パズル要素があります
暗号入力して適当にテーブルのボタンをポチポチ押したら開いたので説明ができません……
本以外のアイテムも好きにしていいとのことなのでもらっておきました
書庫から戻りやすい道があるので戻ります
書庫のエレベーターを出た先はSnippyのクエスト開始するレバーのあったテーブルの近くです
タービンかボイラーの空洞の部屋のあたりです

本を持ち主に返して回りました
奴隷カジートに話しかけられます
彼も声が出せるようです
領事館にいる女王につかえているとのこと
後で領事館で20ゴールドを払うごとに情報を教えてくれます
状況把握やヒントやmodの世界観が分かりやすいので聞いてみましょう

このあとシャナスじゃない方や領事館の女王が勧誘してきます
シャナスが怒りシャナスに追い出されます
この後領事館に向かうと彼らに協力する見返りに自由になれます
ここで所持品も返してもらえます
一呼吸おいてサブクエストをするのもいいタイミングだと思います
スカイリムに出られるのもここからという話も(バージョンによる?)
2章スタートです


2章
シャナスじゃない方に案内されてAHOに行きます
タイトルになっている重要な施設です
ここで新たな依頼と冒険が始まります

再びカルザーフに行きます
図書館に行くときに右に行った所を左に行きドゥーマーの施設を冒険します
足元に注意!踏み抜いたりすると大ダメージの罠や大量に敵が出ます
たくさんアイテム置き場や宝箱があるのでドワーフのインゴットや金のインゴットを取得しながら光るものを探します
少し入り組んでいるので迷うかも、私は迷いました
必要なインゴットはたくさんあるので無理して罠を踏み抜かなくてもいいかも
光るエセリウムコアは2箇所にありマーカーがついてます、1箇所に3つずつあるのでどっちかでいい
プロウラーを倒して入手するエセリウムコアとは別物です、あれはドワーフセンチュリオンのコアと同じようなもの
ただ、これもとっておいた方がいいです
合成する場所で完成させると修復され戻る事になります


Snippyとの出会い方・入手の方法はこのページの一番下↓です
私はメインの攻略で出会えなかったので後で再探索しました 
なのでちょっと分かりにくい書き方になってますが、メインを攻略しながらsnippyを仲間にしたい!という人はページ下を参考にしながらメインを進めてください


途中でいくつか入手できる「封印された~調律」キューブはオルガンで使います(サブクエスト)
エセリウムコアのある先にエレベーターがあって広い場所と転送装置があります
転送装置はスイッチで4つの行き先に変更できます
1つはオルガンを調整する場所2つはアイテム置き場(1つはムジン~に行きます、ここからサドリス・ケグランの街に戻る事も可能)、もう1つは植物が生えてる所
オルガンを調整する所に先に来ていたらうまく増減して真ん中にしておきましょう
ムジン~に行くと本物のドゥーマーに会えます
そこでお使いさせられますが私は探索中に済んでたようで話がすすみオルガンの所に行きました
ドゥーマーは消え去ってしまいますがオルガンが使えるようになります
modの説明にあった「ドイツのプロ作曲家であるForhirによって新たに作曲された11の美しいBGM。」だと思われる曲のオルガンバージョンがここで聞くことができます
「封印された~調律」キューブがそのままタイトルになってる感じ

サドリス・ケグランの街に戻ります
ここからは多少分岐がありそう
セーブのバックアップを保存しておくとおすすめ


以下は私の選択肢1
AHOにいる依頼者=シャナスじゃない方と会話して私はキューブは自分のものだを選んで戦闘になりました
これでオプションのシャナスの陰謀を調べるが完了したので領事館に行って報告します
すると領事館の女王はシャナスも殺害するように命じてきます
シャナスの方も会話を進めるとシャナスが女王を殺害するように命じてきます
この会話でキューブの話を選択するとシャナスとも戦闘になります
なんとなく変人シャナスについていってドゥーマーの技術を復活させるのがメインルートの気がしたので治安を守りたいだけの至ってまともな女王を殺害する事にしました
特に何も起きません
シャナスの所に戻っても結局戦闘になってしまいます
シャナスのメモにある場所(スカイリムに出ないといけない)を訪問するとキューブをはめ込み巨大なAHOを動かせるようになります
これで街は崩壊して面白い住居を入手してmodは一通り完了(多くのサブクエストは失敗します)


私の選択肢2
やっぱりみんな仲良く行こう!ということで殺害任務を選ばないようにします
結局シャナスと会話してシャナスのメモにあるスカイリムの場所に行きます
戻ってサドリス・ケグランの街に戻るとシャナスが入り口で待っていてさっきの所に来い!と言われます
その通りにまたスカイリムのドウーマー関連の遺跡に戻るとシャナスがAHOを起動→中に乗っていたシャナスじゃない方が街が破壊されたと怒る→2人が戦って共倒れ→選択肢1と同じオチに…

失敗で完了してしまうクエストに開始してないサブクエストがあるので街を救ってAHOも起動できるエンドがあるはず
と思って試行錯誤します
予想としてそれぞれに話をしながら殺害依頼は無視して進める方向
シャナスに呼ばれても無視して一度シャナスじゃない方に向かってAHOをなんとかできないか…
もう1つは領事館の女王じゃない方のクエストをする事
彼に話すとジェイ・ザルゴのクエストのように呪文書をテストさせられるが、過去か未来のサドリス・ケグランの街を見る事になる
単なるサブクエストかと思ったけど選択肢1,2の後サドリス・ケグランの街に戻ると同じ光景になっている
おそらくメインクエストに関わるクエストのようだ


満足げなシャナス ここまで誇らしげだとこっちもちょっと楽しい


そこでとりあえずやってみた選択肢3がうまくいきました
イエンユル(シャナスじゃない方)に合わせてお使いするルートです
以下詳細ですがイエンユルに話を合わせるだけなので見ずにやった方が楽しめるかも
AHOにいるイエンユルに報告してシャナスの所に行く
シャナスと会話してメモをもらう
メモの書いてある場所(スカイリム)に行く、ディープフォーククロッシング等
戻ってきたらシャナスが入り口で待っていてさっきの場所に来いと言われる
無視してAHOイエンユルの所に行く
イエンユルにシャナスを殺害して止めるように言われる
ディープフォーククロッシングに行ってシャナスを倒す
またAHOに戻る、AHOを動かすけど街を破壊しないためにサドリス・ケグランの街の植物にアイテムを取り付ける
ここはAHOから2往復させられるのでちょっと面倒くさい
AHOに戻ってイエンユルに話すとディープフォーククロッシングで待ってると言われる
現地に行くと「自分(イエンユル)とシャナスはAHOを動かすために街の事なんて考えてなかった、主人公が所持するべきだ」と言って起動キューブを渡して去っていく
ここでプロジェクトAHO完了と出て他のクエストも失敗しません
街に戻ると街はそのままでやり残したサブクエストや会話ができます、女王から感謝されて住宅も購入できる
AHOの方は住居で使う事ができるようになり、特定のドゥーマーの遺跡へ飛行できます


感想
この手のストーリーは、よくよく状況を観察すると変人が正論を言っていて、彼を信じるとうまくいくパターンが多いのでこれもそれかと思ってたら見事にやられました
本編DLCに登場するテルヴァンニ家の自信家で嫌味で頼もしい師匠、マスターネロスを思い出したのもあってこの人もきっとそんな感じだろうと思ってました
まともな人が裏でなにか企んでいると思いきや普通にまともだった・・・映画の見過ぎでしたね
まだサブクエストが残っているのでもう少しサドリス・ケグランを楽しみたいと思います
説明に書いてある通り、街の人々のセリフや行動がしっかり作ってあるのでまるで公式DLCのようでした


Snippy
レバーを手に入れたらカルザーフに入ります
「カルザーフの研究室」に入ってすぐ右手側にある部屋、U字型に足場があって広い空間があります(中央は大きな照明)
左側の奥の方にレバーを差し込む場所があるので設置するとクエストが進みます
反対側でドアが開き秘密の部屋に入ると大量の敵が出てくる罠があります、注意してください
奥に進むと小さな部屋に金銀財宝とレバーがあります、おそらく罠をストップさせるもの
大量の財宝の中にコントローラがあります
コントローラは武器で、これを使うとSnippyが呼び出せます


宇宙船のようだ 壮観なのでぜひ自力でやってみてください



0 件のコメント:

コメントを投稿