2019年11月16日土曜日

旅行記その196 Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon (Colorful Magic 併用編)





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース







概要
ローグライクゲームを意識したmod
作者はumeboshi氏
自動生成ダンジョンで地下100階を目指すものです
Versionは1.00
私はフォロワーを一人連れてプレイしました





おすすめ併用mod
Colorful Magic (リンク先はデータベース)
併用するとボスが同modの固有NPCになるということなので導入しました
私が使ったのは「Darkside Edition」です

空腹度(満腹度)があるサバイバルmod
「EatingSleepingDrinking - KuNeruNomu」や「iNeed - Food Water and Sleep」など
ローグライクゲームは地下に潜り消耗を意識しながら探索するのが醍醐味の一つです
ただしこのダンジョンはあまり食材が取れないので最初に準備が必要です


案内
導入するとドーンスターの北の島にダンジョンのアイコンが出ます
煙が登ってる所は脱出口
扉の中が入り口です


このダンジョンは5回ごとにボス階や休憩フロアがあります

11階は休憩フロア 
12階はランダムダンジョン
13階はランダムダンジョン
14階はランダムダンジョン
15階はボス

こんな感じで「休憩→ダンジョン3階→ボス→休憩……」という構造になっています
休憩フロアからはスカイリムに戻ることも可能(脱出用アイテムもあり)

途中からやり直すことも可能
10階分を最後までクリアしている必要があります
たとえば、33階で中断した場合、20階から再開になります

クリア後のやり直しは10の倍数階(=ボス戦)になります
Colorful Magicを導入する長所もここだと思います
100階クリア後に多彩なボス戦を気軽に楽しめるというのもクリア報酬になるでしょう
もちろん、Colorful Magicのおかげでアイテムも豊富になるので楽しみや助けになります


不具合について
私の環境で起きた不具合

ダンジョン生成前後にCTD
PCの環境などで仕方ない所はあるかもしれません
前の階に戻る時も起きやすかったので(あまり使わないですが)戻らないようにしていました

ダンジョン生成異常
前の階が残ったまま次の階が重なって生成されてしまう
これは治りませんでした
脱出してやり直し、戻ってやり直し
外に出てセーブデータをsave cleanerなどを使用して1階からやり直しても治りませんでした
データベースにあるように一度espを外す必要があると思います

対処法はこまめに複数セーブして異常が起きたら起きてないデータからやり直す事です
10階分を1階ずつセーブしておけば気づくのが遅くても数階で済むはず
生成後にすぐに動かないでちょっと待つ
落ち着いたらマップを見て正常か確認して進みましょう
※※※
私のプレイで生成異常が起きたのが生成直後にマップを開いた時でした
生成過程が見られるので面白いのですがそこが原因だったかも


感想
プレイ前に不安だったのは不具合でした
実際にダンジョン生成異常が起きたので困りました
しかしこまめにセーブしていたので少し前の階からやり直すだけで済んだので良かったです
ランダムCTDが起きやすいmodだと思うのでセーブを多くとっておいた方がいいです

プレイ自体は素晴らしいランダム形成ダンジョンでした
1階ごとにプレイしやすく、隠密などで戦闘を避ける事も出来きます
100階までありますがカジュアルにプレイしやすいと思いました
ランダムなので、奥まで行ったのに別の部屋だった、開始地点の隣に最初から出てる、等も起こるのが面白かったです
各階のボスはワープして避ける事が可能でした
ダンジョンのラスボスはちょっと手強いです……この手のゲームのお約束かも
Colorful Magicのボスを倒して入手した武器や召喚があると戦いやすいはず


Colorful Magicのボスたち
ドラゴンタイプのボスも多かったです





0 件のコメント:

コメントを投稿