2019年12月23日月曜日

旅行記その208 Vilja in Skyrim (Vilja Chaconne併用)





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース




概要
クエスト付きのフォロワーmodです
作者はEmma氏、Amgepo氏、Lycanthrops氏の共同制作
ヴィリヤは前作Oblivionにも登場したフォロワーです
多くのセリフや特徴がありスカイリムの旅を豊かにしてくれるでしょう


併用mod
併用できる多くのmodがあります
プレイスタイルに合わせて使用できます
私は「Chaconne Follower」 をヴィリヤに置換するmod「Vilja Chaconne」を使いました
フォロワー管理modは「FLP」(FollowerLivePackage)を使っています 



画像の下からネタバレありの本編








今回はメインクエストのように連続するクエストの記録です
ヴィリヤは他にも数多くの会話やイベントがあります
ソルスセイム島や結婚等の会話も発生します


旅の仲間ヴィリヤ
ヴィリヤはバナードメアにいます
早速話しかけます
どうやら彼女はノルドの2人組に物を奪われたらしい
一緒に取り返しに行きます

ホニングブリューハチミツ酒醸造所
2人組を捕捉しました
戦闘になると思いきや様子がおかしい
盗んだ瓶は呪われていて助けて欲しいらしい
回収してヴィリヤに渡しました

瓶の秘密を打ち明けてくれます
(ここでオブリビオンでもプレイしてた人にはちょっとした会話)
この瓶は先祖代々受け継いできたもの
中身はモロウウィンドの魔術関連
言い伝えによるとスカイリムのエルダーグリーム聖域で瓶をなんとかできるらしい
次の目的地が決定しました

エルダーグリーム聖域
(クエスト「自然の祝福」 はクリアしていなくても問題ありませんでした)
到着するとヴィリヤと会話があります
周囲を探すとアネシア発見
2人の会話が開始します
とりあえずアネシアの依頼をこなすためにお使いです
ミックスウォーター工場に行き、そこでもお願いされて面白い本を持ち帰ります

アネシアとヴィリヤの相談は完了しています
瓶の中身の復元をアネシアが協力してくれる
そのために素材集めの時間です

 プレイヤーが集める素材の一覧
 マンモスの牙2
 ベニテングタケ2
 マッドクラブの殻1
 スローターフィッシュの鱗3
 主根2
 小さなパール1

ホワイトラン周辺で見つかるはず
購入したものでも大丈夫だと思います
ただ自力で収集した方がいいかもしれません
素材集めはヴィリヤのノルマもあるからです
ヴィリヤは放浪していると素材を収集します
一定数集めるまで各地を回る必要があります
(その間にヴィリヤを操作する角笛をもらう会話も発生するはず) 

ある程度収集した後にヴィリヤに話しかけられます「考えを聞かせてくれ」
素材がどこにあるか分からないと相談してきます
『タムリエル植物図解』 を錬金術師の店を回って探します
私はマルカルスのハグズキュアでした
(場所はランダムかもしれません)

これ以降も素材集めの旅は続きます
そのうちヴィリヤから話しかけられてクエストが発生します

 サーベルキャットの目
 ボルダーフォール洞窟で血塗れの冠キノコ
 ドラゴンの骨

ドラゴンの骨のクエストが出たら素材集めは完了!
エルダーグリームへ帰ります
アネシアが瓶の作業に入るのでお使いで外出
エレナに会いに行きます
(彼女はミックスウォーター工場で会った人なので主人公は知ってるという設定)
今回はウィンドヘルムに滞在中のようです

再びエルダーグリームに戻ります
いいニュースと悪いニュースがあるそうです
映画やドラマでよくあるやつです
いいニュースは復元が完了した事
悪いニュースは自分の目で確認してくれということで奥の方へ

小人がいました
瓶の中身は人?
彼女はヘネリ・フラール(Hereni Hlaalu
ヴィリヤの先祖の友達です
オブリビオンでのmodで登場した人物らしいです
液体になった時に世話をしていたようです
ヘネリは娘のレシピで美容薬を作ろうとして液体になってしまった模様
美容は成功してるか?とのヘネリの問い
私には瓶に入ってる間に効果が弱まってしまったように見えました
そしてヘネリのお願いでフラール家の一族の血液を探しに行くことになりました


ヘネリ・フラールの親戚を見つける
ヴィリヤに相談します
彼女は思い出せないようですがおそらくウィンドヘルムの近く……
と思って地図を探すとやはり発見しました

ファラヌに話しかけます
彼女たちはダンマー(ダークエルフ)なのでもともと長生きです
いろいろあってスカイリムに落ち着いてるらしい
血液をあげてもいいけどお菓子でも買ってこいと言われたので街へ
(私の場合はアルトワインとハニーナッツのおやつ)
クズと思う親でも親なので血液を用意してくれました
前作modをやってないのでただの変わり者の母親に見えますが酷い親だったんでしょうか……

聖域に帰ります
注意して聞いてるとたしかに口調がクズ親っぽい感じに聞こえてきました
とにかく血液を渡すとヘネリはサイズは元通りに
しかし霊体です
今度はドラゴンボーンの血液を求めてきました
仕方ないので血液を提供します
ヘネリはすっかり元通り
母娘の口喧嘩は元気な証拠ということなので深刻な悪意はないのでしょう
2人の仲を見守りたいと思いました

クエストが更新されます
しばらく時間をおいて再訪するらしい
しかし会話ができる感じです
フルートが何とか~とヴィリヤに関することのようです
他のクエストが始まりそうな感じでもありますが話が進まないのでしばらく旅をしました

ヴィリヤを連れて冒険をします
時々「ちょっと話したいことがあるんだけど~」と来るので話を何度か聞きました
祖母とフルートの話を2,3回ほどです
しかしクエストは進行しません
そこで私の方から話しかけていくつかある会話を試しました
「自分のことを聞かせてほしい」
これを選択したときにフルートの話の続きが始まりクエストが追加されました





ヴィリヤの亡くしたフルート
ハルヴダンという男がヴィリヤの大事なフルートをカジートに売ってしまったらしい
しかもハルヴダンはヴィリヤのフィアンセだったようです
とんでもない奴だ……と思いながら捜索開始
宿屋「ナイトゲート」のハドリングが教えてくれます
カジートキャラバンのリサードが知ってるらしい
ファストトリップを繰り返しリサードを捕まえて話を聞きます
ラジーンというカジートがリフテンにいるらしい
リフテンに急ぎます
(私はヴィリヤと会話した所がビー・アンド・バルブだったので酷い遠回りでした……)

ラジーンを問い詰めます
カジートなので会話が難解です
カジートは自分のフルートをノルドの2人組に賭けに負けて渡したらしい
今度はリバーウッドへ
もしやと思ったらやはりそうでした
最初に会った2人組です
1人に聞くと他の話をされました
クエスト開始
彼にはロバの尻尾が生えてきてるらしい
なんとかする必要がありそうです
後回しにしてもう1人と会話
なんとフルートはレッドガードの吟遊詩人に売ってしまったようです
たらい回しでドーンスターへ

吟遊詩人ウィルバート
今度こそフルートを渡してくれ!と話しかけたらここにもありません
山賊に奪われてしまったそうです
どうやらここで取り返せそうです

私が指定された場所はフェルハメール砦でした
ヴィリヤの会話も発生しました
ウィルバートとは顔見知りらしい
実はソルスセイムから船に乗った時に同じ船だったようです
彼女はリュートを正式に習いたいようだ

山賊を片付けてラジーンとウィルバートのフルート2本を取り返しました
とりあえず近所のドーンスターに戻ります
ウィルバートから感謝されました
おまけにリュートも教えてくれるらしい
しかし大学に私がリュートを取りに行く必要があります

まずはフルート問題を解決しようと思いました
リフテンに行きます
ここでも問題発生
ラジーンはヴィリヤのフルートを悪漢に渡してしまったようです
いい加減にしてくれ!と思いながらリフテンの墓場へ

悪漢はなんとヴィリヤの元フィアンセでした
しかも彼女に結婚しろと迫ってきます
私は会話で済ませたかったのですが深夜に会う約束になりました

ヴィリヤに心配されながらハルヴタンに会いに行きます
よくある展開です
力に自信があるノルドの挑発
しかしドラゴンボーンには通用しません
あっさり成敗してフルートを返す事を条件に見逃してやりました
ビー・アンド・バルブに帰りフルートをヴィリヤに渡してクエスト完了


ぴったりなリュート
ヴィリヤの願いは吟遊詩人になることでした
ウィルバートが教えてくれるということで吟遊詩人の大学へ行きリュートをもらいに行きます
大学にいたシンドラからリュートをもらいヴィリヤをウィルバートの元へ連れていきます
ヴィリヤがリュートを習っている間におつかい
もう1度大学へ行き本の写しを受け取りにいきます
戻ってくるとヴィリヤに演奏能力がつきます
主人公も太鼓などを所持していると一緒に演奏できるようになります


旅の仲間ヴィリヤ2
ヴィリヤの楽器編は一段落つきました
残ってるクエストに戻ります
エルダーグリーム聖域のヘネリの所に行ってみました
ついに娘に会う覚悟ができたようです
フラール農場へ

 クエストジャーナルにあるように先にヴィリヤと話して別れる必要があるようです
 私はFLPを使っていたので別れている状態なのについてきていました
 しかし問題なくクエストは進行しました

母娘の感動の再開
言葉遣いは悪いですがお互い親子の絆は感じてるように見えました
ダンマーは寿命が長いので久々の再会でこんな感じでもきっと親しさの裏返しのはず……
落ち着いた所でヘネリにせっつかれます
ヴィリヤの所へ急いだ方がいいということでドーンスターへ

もしかするとウィルバートと主人公でヴィリヤを争って駆け引きがあるのかな?
と思っていたらちょっと違うらしい
普通に吟遊詩人としてシロディール行きを誘ったようです
それに加えてそれはそれとして重大な危機を伝えられます
ウィルバートはハルヴダンを兄と勘違いしてヴィリヤの居所を教えてしまったのです
何たる失態!
慌てて部屋を飛び出しました
(なお私はFLPの影響でヴィリヤをずっと連れています)

ドーンスター郊外で山賊団と戦闘
名前がついていたのでハルヴダンもいるかと思えばいませんでした
フリドルフの所持品の手紙によれば別の場所に誘拐しているらしい
ハルヴダン本人はソルスセイムで待ってるらしい
「難破したブラインハンマー号」へ急ぎます
中はカニだけでした
(ちゃんと別れてプレイしてる場合は山賊がいるかもしれません)
私はヴィリヤを連れていたので船内に入ってから会話します
救出したことになりました

船からある程度離れてさらに会話
(ここで選択肢が出て吟遊詩人になる夢を後押しすると全クエスト完了=終了します)
私はまだヴィリヤと旅をしたいので一緒にいて欲しいとお願いしました
ここで一旦ハッピーエンド!という事になったようです


ロバの尻尾は誰もの
ヴィリヤとの感動の結末を終えました
まだ少しクエストが残っています
最初に瓶を持っていたノルドの男はなんとヘネリの呪いを受けたようです
仕方ないので助けることにしました

ヘネリに会いに行きます
あのノルドは私を飲もうとしたんだ!
液体だったのでそうなりますよね……
罰として尻尾をはやしておこうという事のようです
どこかで聞いたようなセリフを吐きつつなんだかんだで治療法を教えてくれます

最後の素材集め
……まあやりますか!と覚悟しましたが、別ルートもあるらしい
「素材集めにうんざりしてる」を選択すると戦闘で解決できます
私のプレイで指定されたダンジョンは「クラグワロウ・スロープ(Cragwallow Slope)」でした
クエストマーカーが出なかったのでマップを探すとカイネスグローブの東南にありました
戻るとお使い
アルトワインとハニーナッツのおやつの追加注文です
ヴィリヤとも別れてウィンドヘルムの街へ買い出しです

治療薬を受け取りに帰ります
ヘネリはなんとヴィリヤに魔法を教えてくれていました
ファイアボールは断ったそうですが火炎も含めた一通りの魔法が使えるようになっています
しかもなんと治療薬は意味が無いものでした
実はノルドの思い込みを狙って脅しただけで尻尾なんて生えてこないそうです
治療薬という事で飲ませれば治るそうです

リバーウッドへやってきました
ノルドのドラクヌルドは純粋なんでしょう
薬を飲ませたらサクッと治りました
さすがノルドと言ったところでしょうか

人助けをして終了かな?と思えばご褒美をもらいました
犬のレイフルをペットとして連れ歩くことが出来ます


感想
以前にも導入してプレイした事があるのですが途中でうまくいかず断念していました
連続するクエストを完了することができてよかったです

切り替えのためにお使いするクエストが多く感じました
これは仕方ない事でしょう
ヴィリヤのクエストに集中してプレイすると面倒に感じるだろうなと思いました
しかしフォロワーを連れて旅しながら消化していくなら気にならないと思います
ヴィリヤは会話が豊富で他のアクションも多いので飽きないです
NPC同士の設定された会話だけではなく何となく会話する動きなども含まれていました
制作した人ももちろん、声の仕事だけでも凄い量だと驚愕しました

気になった事が1つ
ハルヴダンの誘拐の手紙で「ソルスセイムのムーンモス砦で待っている」という一文がありました
しかしムーンモス砦はヴァーデンフェル島(TES3の舞台、ソルスセイムの南)です
これからハルヴダンを追跡して倒すイベントがあるのでしょうか?
気になる所です
他にも特別な装備をヴィリヤが作ってくれるイベント等もあるそうです
全消化は分かりませんが会話イベントが起きる事を期待してしばらく同行しようと思います









0 件のコメント:

コメントを投稿