2019年5月17日金曜日

旅行記その114 The Rabbit Hole





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
Skyrim Special Edition Mod データベースには見つかりませんでした
Nexusmodsにはありました →こちら(The Rabbit Hole - SSE)





概要
階層のある地下ダンジョンを追加するmod
作者はJake Washenfelder氏
深部に進むに連れて強敵が出てくるタイプ
周回用にデザインされています
mod独自の武器や魔法あり
全部収集しようとすると重量がすごいので、Haven Bagなど容量の準備がおすすめ
フォロワーも登場

ラビット・ホール=ウサギの巣穴
ウサギを追いかけて別の世界を冒険する『不思議の国のアリス』のネタだと思います





序盤
導入するとファルクリース北東に自動でダンジョンアイコンが出ます
ファルクリースからも行ける&ファストトリップ可能ですが、付近には山賊がいるので注意
木に近寄るとアリスのようにダンジョンに入ることになります


知っておいた方がいいこと
ダンジョンはレベル1からレベル10まで
それぞれ5ステージで自然・ノルド遺跡・砦・ドワーフ・氷が舞台の小エリア
セーフルームあり
基本的な流れは1-1から1-5まで戦闘したらセーフルームで休憩して2-1へ、という感じ
出口はセーフルームにあり
しかし一度出たらレベル1からスタートです


注意点
次のステージに進むには井戸等にアクセスして次に進みます
敵を全員倒さないと井戸等が出現しないです
この時に、死霊術を使って蘇らせたり、隠密で敵を殲滅するとうまく作動しない事があります
ステージごとにこまめにセーブを!

レベルによってはステージ攻略後に入り口に戻る所があります
具体的には自然(Green Cave)ステージ
切り株の上でジャンプして戻る
しかし身長の問題などで届かない事があります
そういう時はコンソールコマンド「tcl」が必要



このダンジョンには隠し要素があります
画像の下からはネタバレありの情報






攻略
攻略・隠し情報の詳細は作者のサイト「TRH (The Rabbit Hole)」の「Secrets」が参考になるでしょう
完璧を期す人にはWalkThrough動画も便利です

イースターエッグって何?
5つ集めて1-1の「イースターバニー」に話しかけると能力アップの祝福がもらえる
錬金素材にも使える

秘密の鍵って何?
2-2にある秘密の部屋に行けます 
1レベルごとに1つ、合計10個全部集める必要がある、落とし戸も開ける必要がある
鍵はそれぞれのレベルに1つずつある
救済用にランダムで鍵が出現する宝箱があるので何度かやってると揃うはず

落とし戸を開けるレバーは2-4にあります
開閉切り替えレバーなので、ガチャガチャやると閉まってる事があるので注意

ドワーフステージに変な扉の部屋がある
ワープゾーンです
ただレベル7などは変則なので初回でワープを使うと混乱するかも

ドワーフの秘密のレバー
5-4まで行き、5-3に戻ると巨大なレバーが目の前に出現する
このレバーを引くと、それぞれの部屋の隠しレバーが出現し、様々な事が起きます
私の環境だとよく分からない要素でした
5-4の隠しレバーは以前から出現していたし、他のレバーもあまり見つからなかった





感想
面白いmodでした 
初回のやりごたえもあり
周回用に楽ができたり、隠し要素もあり
RPGパーティーを組むようなフォロワーもあり

小人になるのは不思議の国のアリスネタかな?と思いました
もしかして最後にハートの女王が待ってるかなと勝手に期待しました

「ウサギ」の英語についても勉強になりました
ダンジョン名がラビット・ホールで、1-1にいるのはイースターバニー、最後にいるウサギはグレートヘア










0 件のコメント:

コメントを投稿