2019年5月3日金曜日

旅行記その109 Arcanum & Fulcimentum





リンク(Nexus modsへのリンクあり)

Arcanum - A New Age of Magic
Skyrim Mod データベース
作者はKosorsomesaykosm氏
記事を書いた時点のバージョンは0.4b

追記
2.1aをプレイしました
日本語化ファイルがSE版にアップロードされています


Fulcimentum - More Staves and Wands of Skyrim
Skyrim Mod データベース
Skyrim Special Edition Mod データベース
作者はtak_oz氏
記事を書いた時点のバージョンは3.0







概要
自分で使っている魔法と杖の2つのmodの合同記事です
Arcanumのクエスト紹介は下にあります
どちらも新しいmodで更新が多いので追加されたり変化があるかも


●Arcanum - A New Age of Magic
魔法mod
100以上の魔法を追加します
ミニクエストもあります
一部の魔法はクエストを完了することで覚えられます
非常に強いボスあり

●Fulcimentum - More Staves and Wands of Skyrim
杖mod
新たなデザインの9種の杖とワンド
武器装備&盾装備(軽装&重装)として生産可能
各種魔法や呪文に対応した攻撃用の杖を生産できます
盾装備の杖なら非武装状態でも杖を持ってる状態にできます

拡張性もあって、上記の「Arcanum」の追加パッチも導入するとArcanumの魔法杖も作成できるようになります
有名な魔法追加modである「Apocalypse」 等にも対応パッチあり
実用性や撮影用などいろいろな用途に使いやすいmodだと思います
ドラゴンズリーチのファレンガーの所に杖の付呪台が追加されています
鋳造施設で好みの杖を作り、杖の付呪台でタイプを決定する感じ
杖の付呪は、目的の魔法を自分が覚えている必要があります


Arcanumの魔法を実装したFulcimentumの杖の紹介
ほんの一部ですが売買で入手できる程度の魔法を数種類の杖と一緒に紹介


「INFERNO JET」のワンド
バニラの「火炎」をジェット噴射させてロングレンジにしたもの
ダメージは1秒間に82ダメージ
魔法として使う「Inferno Jet」は熟練者魔法、同様に1秒間に82ダメージでコスト19です
このキャラの「火炎」は21ダメージでコスト4、「炎の壁」が137ダメージでコスト35
中盤以降の実用的な「火炎」グレードアップといった感じ
類似タイプの魔法で物理&炎ダメージを与える「Bane Fire」があります



「RADIANT HELIX」のワンド
同じく火系魔法です
螺旋状に回転する火球が飛んでいきます
同じキャラで109ダメージ
さらに敵にヒットしたダメージの半分だけこちらも回復します



「CHAOS OF FIREBALL」の杖
巨大な火球が飛び範囲ダメージ、さらに当たった所がマグマ状になり追加ダメージ
やや重力の影響を受けて放物線で飛んでいきます 
同じキャラで157ダメージ
追加は1秒毎に30ダメージ



「MAGICKA FLARE」のワンド
無属性の魔法ダメージを15歩程度の範囲内に与える
当たったときのエフェクトがかっこいい
同じキャラで109ダメージ
さらに使用者の最大マジカの7%を追加ダメージで与えます
属性を考えずに気楽に魔法使いできるので重宝します



Arcanum作者の説明によると多くのゲームから着想を得ているようです
1999年のPCゲームからドラゴンズドグマまで多くの作品の魔法が含まれてるそうです
(追記、翻訳した有志の方によるとMTG系も多く含まれているそうです)
私はダークソウルをプレイしたことがあるので、太陽の光の槍など見覚えがありました
上記した魔法の中には元ネタがあったりするのかも 
「CHAOS OF FIREBALL」は混沌の火の玉かなあと思います
火炎系は魔法にありがちなので他のゲームにも類似魔法がありそう
RPGが好きな人にはどこかで見た魔法が見つかるかもしれません





Arcanumのクエスト
Arcanumで追加されるのは53の破壊魔法(NexusmodsのDESCより)
まだベータ版なのでこれからかも追加する予定らしいです
そのうち基本の34は宮廷魔術師などの呪文の書を扱える商人から購入できます
残りの魔法は3種類に分かれます
どれも通常入手するものより上位の魔法になります
とりあえずGoogle翻訳で意味が掴める程度に


追記
バージョン更新で数が増えました
日本語化ファイル(v2.1a)がSE版にアップロードされています
それをもとに名称を書き換えました




「再構成された呪文」シリーズ Reformulated Spells
購入できるArcanum魔法の強化版
単独の名称ではなく、各種魔法の強化版にこの名称がついている
大学のアルケイナエウムに追加された生産施設「Arcane Escritoire」作成する

「古えの祈祷」 Ancient Invocation
忘れられた谷から進むミニクエストのボスを倒して入手する

③ 「ドレッドウィルム・トランス」 Dreadwyrm Trance
ソルスセイムにいるドラゴンを倒して入手する

「アナスタシス」 Anastasis
2.1aで追加されたもの
ヴァニラのメリディアの祠の最奥部に入り口が設置されたダンジョンを攻略する


ということでクエスト攻略で入手可能な呪文があります
ドーンガードとドラゴンボーンで登場する場所なのでDLCが必要です
私は両方のDLCクエストを攻略しているセーブが1つしかなかったので戦士キャラでプレイしました


古えの祈祷 Ancient Invocation

入手方法
ドーンガードの「忘れられた谷」に行きます
凍った湖に巨人「ハールスタッグ Haerstagg」がいます
巨人は湖の端っこの方にいたので、初めて来る時もドラゴン戦には影響ないと思います
倒すとパラゴン「worn opal paragon」を入手
凍った滝の近くにある祠の遺跡になってる所にパラゴンを設置すると扉が開きます 
扉をくぐると「Forgotten Vale」、湖の上の「聖堂のバルコニー」のさらに上に飛びます
橋を渡って洞窟「Frigid Sanctum」へ
このあたりがDESCにあった「古代の詠唱者、祈祷者への道?(the path to the Invoker of the Ancients)を辿る」、の道程になると思います
洞窟内にはダークソウルで見たクリスタルゴーレムのような敵が多いです
進む道は下に降りていく道です
一番下まで行くと紫のクリスタルゴーレム「Opalescent Golem」がいるので倒してパラゴン入手 
近くにあるソケットに設置して「Temple of Mysteries」へ

Temple of Mysteries(神秘の神殿)
まずは奥にある施設の説明
生産施設「Arcane Escritoire」があります
「再構成された呪文」シリーズを生産可能
ウィンターホールド大学にあるのと同じものです 
上に書かなかったのは、今のバージョンではショートカットがないので、帰ったあとに再訪することが少ないだろうと思ったからです
ボス前にこれを使って魔法強化できますよ、という作者の配慮かなと思いました

本棚にある呪文の書やアイテムは生産に利用できるので取得しておきましょう
戦闘になるとすべて吹っ飛びます 
(追記、アップデートで付近に宝箱が追加されました)
奥の扉の鍵はスノーエルフが持っています
盗めるので先回りも可能です
宝箱には「炎と氷の剣 Sword of Fire And Ice」

玉座にいるスノーエルフ「古代のインヴォーカー Invoker of the Ancients」がラスボスです
攻撃しない限り戦闘にはなりません
Arcanumの魔法を完璧に使いこなす怪物です
上位魔法の見本カタログになるキャラとも言えるでしょう 

私のプレイ環境でのボスのステータス
Level250・Health30050・Magicka8100・有効な効果が14(非戦闘状態)
範囲内の敵の火氷雷の耐性を40%下げて魔法攻撃力を上げるローブを着ています

●追記
装備が変わってスノーエルフらしい白い装備になりました
破壊魔法の効果とマジカ上昇等の効果のある装備になっています

普通の戦闘でもかなり厳しいです
さらに終盤になると破局的に世界を崩壊させる上位魔法を使ってきます
死なない限りはビッグな盛り上がりを感じる戦闘になるはず

私の対策
単刀直入に言ってmodやコンソールがあるので困ったら何とでもなります……が自力で戦うのが楽しみの1つです
私は正攻法近接キャラで戦いました

・付呪で魔法耐性と各属性魔法耐性を作る
・「大公の石碑」で魔法耐性25%
・マーラの使徒で魔法耐性15%
・各種耐性と体力上昇などの薬を飲む
・野菜スープや鹿肉のシチューなど重複可能(=効果が加算)なものを大量に飲む
・念動力で変性呪文のパークを上げて魔法耐性を増やす

私はmod「Awakened Magicka」を導入しています
しかしそれはNPCに適用していないのでボスの魔法の強さはバニラ準拠だったと思います 
それでも本気出してきた状態はどうしようもないくらいの強さでした
上記の対策をしても使用者のマジカ量に比例した割合ダメージや大幅な弱体効果を持つ魔法攻撃があるようなのであっという間に削られる事もあります
カウンター魔法のようなものもありました
倒す前も倒せた後も何度かやり直しましたが、安定しないので何度も戦闘を楽しめました
DLCエリアに入る都合で私は戦士キャラで戦いましたが、魔法使いキャラで撃ち合いに挑んで勝てるのかな?と思いました……
自分の価値を試すチャンスを逃さないノルドプレイヤーは是非挑戦してみてください

困難に立ち向かう時にいつも思い出す言葉
”いいか、精神こそがお前が持つ何よりの武器であると心得よ” ―王宮魔術師のファレンガー




古えの祈祷 Ancient Invocation の使い方
スノーエルフを倒すと呪文の書を入手して彼が使っていた古えの祈祷が使用できます
パワーの欄に出てくるので装備
それぞれの魔法の内容はうまく翻訳できません
翻訳してくれる人の表現と違う表現になって混乱のもとになると思うので使い方をザックリと説明

※追記
日本語訳してくれた方がおられるのでゲーム内で魔法の内容も分かると思います  

1 「古えの祈祷」を使用して魔法陣を出す
2 普通の魔法を3回使う、例えばチェインライトニング
3 1回使用するごとに上にエレメントが蓄積して3つ貯められる
4 貯めたらもう1度「古えの祈祷」を使う
5 魔法陣が変化する
6 貯めた魔法の種類によって素敵な魔法を1発撃てる

種類によって変わるようです
火氷雷を1つずつ貯めたら無属性の爆発放射魔法になりました
(威力はスノーエルフと戦ったときに体験してるはず)
うまく作動しないこともあったのでいろいろ試してみてください

5の状態には制限時間がないです
戦闘の構えを外したりファストトリップ移動できるので便利です
ダンジョン前に装備して行く等使い道がありそう











ドレッドウィルム・トランス Dreadwyrm Trance

入手方法
ソルスセイムの北東にいるドラゴンを倒しに行きます
「フロッセル」という洞窟から北に見える島(リークリングがいる)の上空を飛んでいます
もう1つ北の島にあるドラゴンの墓(もともとバニラにある墓)にいるドラゴンとは別物です
プラチナドラゴンの名前は「Dovahzofaas」
私のプレイ環境だとこちらも体力30000超えです 

ドラゴンレンドを当ててみましたが、なぜかスコール村の南の地点に着地します
ドラゴンの墓の島にいると自然に着地することはあるのですが、ドラゴンレンドを当てると南に飛んでいってしまいます
南へ移動しながらドラゴンレンドを当てていきました

このドラゴンも後半になると破局的な魔法を使ってきます
スノーエルフと比較すると、こちらの方が多少戦いやすいかな~といった感じ
おそらくブレス攻撃はArcanumに収録されている無属性魔法攻撃と同じタイプ
こちらも魔法耐性を上げて挑みましょう
行動パターンは通常のドラゴンと同じだと思います


 
トランス・ドヴァーゾファース Trance of the Dovahzofassの使い方
ドラゴンを倒した後にアイテムが入手できます
両手剣「Blade of the Atma」と呪文の書「Tome of the Dreadwyrm」

「Tome of the Dreadwyrm」を読むと破壊魔法「トランス・ドヴァーゾファース」を覚えます
こちらも翻訳版で名称が混乱する可能性を考慮して使い方だけをザックリと説明
 
1 「トランス・ドヴァーゾファース」を唱える
2 いい感じの効果が出る
3 もう1度「トランス・ドヴァーゾファース」を唱える
4 さらにいい感じの効果が出て、右手にすごい魔法「アーク・ディノック ARKH DINOK」が自動装備される
5 時間制限10秒くらいなのでさっさと撃ちましょう

手間のかかる両手魔法詠唱を2回唱えてからすごい魔法を放つ感じです 
こちらは溜めてから維持できないので使い勝手が少し悪いかも
あと遠くに放っても自分の映像設定だとまぶしい! 
映画やアニメに出てくる「光の柱」タイプの魔法表現の再現に使えそうです 









アナスタシス Anastasis

入手方法
2.1aで追加されました
キルクリース山のメリディアの祠の奥に設置された入り口からダンジョンを攻略します
メリディアのクエスト「夜明け」を攻略する必要があります
私は攻略済みのデータで入りましたが、最後の扉が台座を作動しても開きませんでした
コンソールでtclを入力して、ドーンブレイカーの部屋にある入り口からダンジョンに入りました

Concealed Chancery
ちょっとしたダンジョンになっています
メリディア像の前を通り過ぎたら左手の階段を登ります
3つの「メリディアのトーチ」を探して火炎魔法で点火します
メリディア配下のデイドラであるオーロランが襲ってくるので注意
魔法を使うオーロランもいるので戦闘中に彼らが点火してる時があります

3つ点火して戻るとメリディア像の前のトーチも点灯しているはず
正面に進みましょう
黄金の聖者の間(Hall of Golden Saints)
ここからもオーロランと激しい戦闘になります
特に最奥部は厳しい
ボスの「Unhallowd Hierophant(不浄な教皇)」とその他大勢が襲ってきます
炎対策が有効だと思います
倒すと呪文の書「復活の福音書」
そして杖「永遠の安息の杖」
杖はボスが使ってきた眩しい攻撃が使えるようになります
Fulcimentumに劣らない素敵なデザインの杖


Anastasis(アナスタシス)の使い方 
呪文の書「復活の福音書」を読むと回復魔法「アナスタシス」を覚えます
この魔法は死者を「復活」させる魔法です
これは特別な手順は必要ありません
死体を見つけて魔法をかけるだけ
復活したNPCは体力、スタミナ、マジカが700追加されて復活(BGMつき)
キラキラ光って光輪もついて見た目がいい
(巨人にも使用できました)
ただし条件があって3日経つと消滅してしまいます


ここからは私がプレイした時に起きた事のメモです
私の環境だけかもしれないし、他のバージョンでは問題ないかもしれません 
 
 ・敵対NPCの死体に使って復活→友好化は拒否(つまり敵として復活)
 ・衛兵などは元の任務に戻る(同行してくれない)
 ・ファストトリップをした時に死体に戻る事があった(これは環境のせいかも)
 ・街に入ると大量の相続の手紙(復活させた人数分か)

対策らしいものを1つ発見しました
私はFLPを使っています
復活してすぐに話しかける事でFLPのフォロワー勧誘を使って仲間にする事は可能でした

 

作者の計画ではこれからも新たな魔法追加していくそうです
これからもmodの発展が楽しみです





0 件のコメント:

コメントを投稿