2019年5月3日金曜日

旅行記その108 The Cheese of Ages





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
STEAMのワークショップにもありました






概要
スカイリムを股にかける旅で「伝説のチーズ」のレシピを完成させよう
9人の声優による新規ボイスが追加されたクエストmodです
サブクエストもあり、遊び心ある話も含まれています
作者はMerte氏

はじめに
データベースに細かくクエスト進行順序を書いてくれてます
困った時はそこを参照すれば解決するはず

街や村に入って配達人から手紙をもらうとメインクエストスタート
リフテン北の居酒屋「レッド・ウィリーズ」に行きましょう
店主の「赤毛のウィリー」から特別なチーズを作る儲け話を持ちかけられます
既知のバグとしてNPCに話しかけても反応しないことがあります
セーブ&ロードで解決するとのこと
私の環境でも解決しました





画像の下からネタバレありの話





 

感想
様々な話がよく出来ていて面白かったです
振り返るとお使いの繰り返しなんですが、それを感じさせない作りでした
牛を連れてくる場面であっさり帰宅できるようになっていて気配りを感じました

赤毛のウィリーの気前がいいなと思いました
前払いでお金をくれるキャラって珍しい
店側のどんでん返し的な陰謀話はないだろうなと思いつつメインクエストに集中できました
ただ、秘伝のチーズの割引き状態が確認できなかったのが残念
私は物価関連のmodを入れている影響か、1100ゴールドで売っていました……

スヴェンはリバーウッドのスヴェンでしょうか?
私のデータでは恋文問題に触れていない状態だったのですが
リバーウッドで恋破れてリフテンで一旗あげようと頑張っていると妄想してプレイしていました 
 

奇妙なゴブレット
データベースの情報に付け加えたいミニクエストの情報です
「アンダバグ」 で王子の鍵を探すエリアです
2つの墓からドラウグルが出てくる部屋に「奇妙なゴブレット」が落ちています
シャウトなどでどこかに転がってる可能性があります
取得すると「もとの持ち主に戻す」というミニクエストが出ます
アンダバグでの用事を終えて外に出ると「ラ・ヴァギ」という人物に声をかけられます
ゴブレットを渡すor渡さないの選択肢が出ますが、どっちを選んでもOK
結論を言うと倒すことでトリグーブから感謝されます
渡してしまっても、ラ・ヴァギはずっとその場にいるので、メインクエストを終えてから倒しても完了できます
トリグーブの話はなぜか途中で字幕が切れてしまうので最後まで読めませんでした
アンダバグに出た直後と、メインクエスト終了後、両方でやってみましたが字幕が切れてしまいました
もともとそうなっているのかもしれません  
トリグーブのお礼の効果はダメージ10%軽減というかなりお得な能力です











0 件のコメント:

コメントを投稿