2019年5月14日火曜日

旅行記その110 EasierRider's Dungeon Pack





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
PS4版やXbox One版もあるそうです






概要
ダンジョン追加modです。
スカイリムに溶け込んでいるデザインです。
特徴的な点は、景観を意識して作成している所だと思います。
見所が多く印象的なダンジョンデザイン。
長さは単純なエリアから長大なものまであります。
作者はmod名通りEasierRider氏。

プレイしたバージョンは1.04で、2019年の4月1日にアップデートされました。
同じくダンジョン追加modであるHammet's Dungeon PackやForgotten Dungeonsとは入り口が競合しないように調整されています。
その一方でAdditional Caveとは入り口が競合しています。
NexusomodsのDescriptionの「Known Incompatibilities」に作者が注記しています。
気になる人はそこを確認してください。





作者いわく、できることはやったけど、重い場所はあるので注意とのこと。
広く巨大な空間があるので負荷を感じる所はありました。
また、私の環境では草modが機能して変な場所に草が生えていることがありました。
(アップデートで追加された「Welkinspire」)

画像の下から各ダンジョンの紹介。
気になった所のメモ&自分が見つけた要素。

Shatterstone Mine(シャッターストーン鉱山)


各ダンジョン探訪
ダンジョンには地図がおいてある事があります。
そこで確認するとマップ上に他のダンジョンがチェックされます 。


Rimewake Grotto
ソリチュードの北
ブロークン・オール洞窟の東
難破船のアイコン
小規模

「ブロークン・オール洞窟の東(East of Broken Oar Grotto)」とありますが、ほぼ北の海です。
作者の解説で補足。
①ブロークン・オール洞窟から東に歩いていくと小舟が見つかる。
②その中に落ちている「The Saga of Urik the Red」という本を読むと地図でにチェックされる。
③ファストトラベルで訪問する。

私はアイコンのある地点まで泳いで行きました。
現場の海には何もないです。
ですがアイコンを発見済みで白くすればファストトラベルでダンジョン内にワープできます。
出口は最初の場所から外に出られそうな方向に泳いでいきました。

私の環境では残念ながらtesTranslatorの扱いが悪かったのか本が文字化け……
眠っているUrik the Redの生涯についてのフレーバーテキストのようです。


Stonehill Refuge(ストーンヒルズの聖域)
ヘリヤーケン・ホールやロレイウス農園の西
峠のアイコン
大規模

飛び降りる事ができる場所を発見しました。
地図で確認して見てください。

角笛の使用は出来るんでしょうか?
フレーバーアイテムとして設置してあるだけかも。


Steamcrag Springs(スチームクラッグ鉱泉)
カイネスグローブの南
ボーンストレウン山脈(ドラゴンの巣)から2時の方向
洞窟のアイコン
中規模

深淵エリア(deep)はアップデートで追加されたらしいです。


Vallaskr(ヴァラスクル)
ウィンドヘルムの北東
ユンゴル墓地の出口近く
墳墓のアイコン(英語でTombs、ドラゴンの爪のようなデザイン)
大規模

作者いわく、 溶岩は歩かないで!との事。
どうなるかはやってみると分かります。

船の周りについて私は特に何も見つけられませんでした。
何かあるかもしれません。

大きなイスグラモルの像がある部屋は上の方に出口があります。


Khalbad's Rest(カルバッドの安息所)
ラーガシュプールの西
オークの要塞のアイコン
小規模

アバンチンゼルの脇からハシゴで登れます。
バージョン1.4の更新情報によるとハシゴが追加されたようです。


Shatterstone Mine(シャッターストーン鉱山)
ファルクリースの南東
鉱山のアイコン
大規模

入り組んでます。
「シャッターストーンの頂き」にはちょっとした追加洞窟を発見。


Welkinspire Ruins(ウェルキンスパイア遺跡)
マルカルスの北
ラグンヴァルド南西
洞窟のアイコン
大規模

ちょっとしたアクション要素があります。
メインクエストの進行状況がスカイ・ヘヴン聖堂以前の場合、ブレイズ装備が取得できないように設定されてるらしいです。





Grimroot Hollow(グリムルート窟)
v1.5で追加
ロリクステッドの北
追いはぎ渓谷の北
森林のアイコン
大規模

なんとマルチエンディング。
広い洞窟でキナレスの祠を復活させるかどうかは冒険者次第。




感想
skyrimに合った雰囲気で、なおかつ壮大な景観を含む挑戦的なダンジョン設計に興奮しました。
私は観光気分で巡りました。
ダンジョン内の各所で、リフテンのラットウェイの意味ありげな斧がある場所を思い出します。強めの光を計算して設置してある部分が多く、enbやグラフィック関係のmod無しで訪問しても美しく見える所が多いのではないかなと思いました。

各ダンジョンについて自分で見つけられたのは上で書いた分だけです。
他にも知らないエリアがダンジョンに隠れているかもしれません。
(アップデートで隠し部屋が追加されているようです)
翻訳のデータを見ていると知らない単語があったので発見出来てない部分があると思います。
ちょっとした池の中にも何かしら設置してあるのはささやかですが嬉しかった。










0 件のコメント:

コメントを投稿