2019年4月13日土曜日

旅行記その93 The Forgotten Island





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
CS版のmodにも公開されているそうですが、途中で未完成のままのバージョンらしいとのことです


概要
作者はAragorn58氏
小さい島へ行き冒険するmod
いくつかのダンジョンがあります
死霊術師の一団が山賊を雇って暴れているらしい
バージョンは1.01
追加ファイルも導入しました


始め方
ホワイトランの「ホニングブリューハチミツ酒醸造所」の近くの橋がかかって交差点になっている場所を通過するとどこかの街で配達人から手紙が届けられます
おそらくランダムイベントが起きるポイントを通過すればいいと思いますが、nexusmods本文でも醸造所の交差点と指定されているので確実だと思います
私が手紙を受け取ったのはリバーウッドでした
手紙読んで島民を助けに行きましょう
ソリチュードの製材所近くの漁民と話して船に乗ると冒険のスタート


画像の下にネタバレで詳細情報






攻略
最初は簡単な討伐
北東にある小島へ向かい山賊を倒します
あまり大きくないので歩いていけます
次は北の山の洞窟で討伐
そして塔の中にいる島民を救出
3つを終えるとエンガーに感謝されて「ミスティルテイン」という武器をもらえます
エンガーの家の地下も利用可能になりました

このあとエンガーから「もう一つ冒険をしてみないか?」と誘われます 
隠された洞窟をさがす事になるのですが、私の環境ではそのままもう一度エンガーに話すと戻ったあとにする会話が始まってしまってロードすることになりました
ネタバレにもなるので会話はしない方がいいでしょう

隠された洞窟ですが、島の周りは特に何もありません
エンガーの家の地下に水中呼吸の薬があるのと、中央の池(湖)くらいしかないので、池を探索して洞窟を見つけました
中に入ると大きな空洞になっていて、幽霊が財宝を守っている雰囲気 
手前の砦から上の階で鍵を入手して財務室へ

ここからはちょっとした仕掛けがあります
貯蔵庫に入るためには①レバーのある扉を開ける②レバーを操作する
レバーのある扉を開けるボタンは2階の本棚に隠されてます
1階に降りてきたらレバーを倒すのですが、ヒントは存在せず現在はランダムになってる模様
私は2回ロードしてやり直してみましたが、 たしかにランダムになってました
思いつきでガチャガチャして開けましょう

残念ながら財宝はありませんでしたがエンガーと笑い話にして完了です




感想
最初は練習で作った単調なクエスト集なのかなと思ってプレイしてました
しかし隠し洞窟を探す所は独自性があって楽しかった
小さい島ですが、雰囲気が良かったです
LE版のデータベースのコメントにある、酔いどれハイツマンで島民と再開するイベントは起きませんでした 
他のクエストなどをプレイした後にもバナードメア含め何度か寄ってみましたがそれらしき人物は登場しなかったので残念です




0 件のコメント:

コメントを投稿