2019年4月3日水曜日

旅行記その85 Unslaad エピソード03

Unslaadの続きです




ここまでのあらすじ
ウンスラード城にやってきた主人公は半竜の娘ウルリースと出会います
良かれと思ってやった事が失敗だったらしい
運命を変えるべく未来へ行きます
その未来でウルリースの娘リズと出会い、彼女を悪の手から守りました
しかし謎が残ります
彼女たちは半竜ではなくドラゴンの魂を吹き込んだ氷人形らしい
未来の領域の最奥で決戦した相手は先人のドラゴンボーンでした
ウルリースは最初に言っていました……前に来た人はいろいろな名前を持っていたと
もしかすると未来を変えるのではなく回転する車輪のような運命を変える事なのでは?

 





第三幕

何処への階段
クエスト任務が2つ出現
まずはジャコビに報告に戻ります
場所は客間の所から

やはりジャコビとはお別れでした
いつもは見送る側だった
寿命なのか、それともこの領域を解決した矛盾から消失してしまうのか
加護をくれました

フクロウは黄昏に飛び立つ
ジュナールの壁画も探しに行きましょう
調べると「竜の揺り篭の鍵」が追加されます
客間の開かなかった扉でしょう
後ろには黒フクロウが出現
他の人がそうしてきたように未来を託せと言ってきます

この鍵はどこへつながっているのでしょうか?
この世界はやはり繰り返す運命なのか?
真実とは?
城に戻ります

再び現代に戻り客間から地下へ
ここが竜の揺り篭?
聖堂に氷人形が並んでいます
石版を読んでいくと実験報告のようです
竜の魂を入れる云々は偽ジュナールが言っていました
ソルスセイムの動乱に乗じて材料の確保に成功したのはおそらくハートストーン
アポクリファに侵入したのは知識を求めてか
最終的には氷人形の安定化に成功したようです
アウステラに引き渡したとあるので石版も偽ジュナールが書いているのでしょうか
ソルスセイムの再調査で回収した遺品というのは誰の遺品でしょう?
龍の血脈(ドラゴンボーン)の親和性を利用するということはもしやミラーク先輩?
ドラゴンソウルだけではなくドラゴンボーンの魂の一部も入ると氷人形が安定するという結果でしょうか
スカイリムDLCでは最高司祭ヴィルスールが純血の吸血鬼の血(セラーナ)を求めていました
高品質の方が都合が良さそうというのは理解できます
ともかく非常に安定した人形がウルリース

中央の祭壇には「ヒヨコ売りの遺体」
元の姿のジャコビとアイーシャらしい
他作品との関連した用語なのでしょうか
彼らは何故満ち足りた表情なのか?
主人公が解決しそうだから?
半竜(実はドラゴンソウルの氷人形)を見守る役目だった2人がやり遂げた表情ということは……




正面の祭壇
氷人形に未来を託す選択肢が出ます
ループエンドか?
石版には「母親の気持ちが分かって恐ろしいのか」

まあそういうものか、と未来に託そうしましたがジャコビに止められました
奴とは偽ジュナールをそそのかした黒フクロウの事でしょう
ジャコビは「夢を終わらせろ」

私はかがり火台に火を灯します
突然何かが出てきて思わず後ずさり
怪しい姿の化物が登場

黒フクロウではなく灰色フクロウの方でした
彼がドラゴンボーン達をそそのかして魂を集めてループしていたのか
ともかく攻撃します
私は敵のレベルとHPが表示されるmodを導入しています
灰色フクロウはレベル999でした
ただし一撃で倒せるので安心
灰色フクロウは脳に侵食してきます
放置していると敗北するかもしれません
何体か倒すと上に出てきます
止めを刺しましょう

これはシャウトを使え!ということでしょう
揺るぎなき力のつもりでしたが私は間違ってドラゴンレンドを使ってしまいました
しかしそれで倒せました
(「灰色フクロウはドラゴンレンドに抵抗した。」というメッセージが出てました)
ジャコビとはこれで貸し借りなしになったらしい

戻ると他の時代へ飛べなくなっていました
輪廻から脱出成功
フサフサは気が楽になったようだ
これで貸し借りはなしだな!

大団円
あなたはリズが作った家族の雪だるまに気が付きましたか?





感想
もともとは第一幕で完了していたクエストmodだったようです
私はV2.0.0になってすぐにプレイしました
クリア後に気になって他の人のプレイ日記やプレイ動画を見ましたが、アウステラお母様と戦って戻ってきて完結していました

城の周囲が気になったので散歩してみました
鐘楼から出てくる橋状の棟をくぐり抜けて東へ
城が見えます
行ってみると入り口が塞がれていて作りかけ?初期案ではこっちがウンスラード城だったのかも
下から入って登って城内に入る感じでしょうか
mod作者が意欲的に制作してくれているのでこれからも追加されるかも……
と期待できる余地のあるものがいくつかありました
以前のバージョンでプレイされた人も是非ウンスラード城を再訪して欲しいと思いました

背景については作者サイトの情報と、TESシリーズ及びスカイリム本編の情報で補えると思います
手軽な所ではハイ・フロスガーのグレイビアード達の話が特に参考になりました
私は未熟者なので、TESシリーズに沿ったmodクエストがあると勉強になる事が多いです
UnslaadやVIGILANTはプレイするとTES世界を知る楽しさを教えてくれます 

※追記
「ヒヨコ売り」などはGLENMORILの方に登場していました
GLENMORILはまだ未完成(2020年春)ですが3作に関連性があるのでおすすめです


「ここの砂は冷たいがお前がいるとカジートは暖かく感じるよ」と言うセリフを思い出すmodでした


EP01に書いた予備知識のメモの追加
アーンゲール師発言集
「パーサーナックスが初めて人間にスゥームの使い方を伝授したのだ。彼無くして、アルドゥインを倒す事は不可能だったろう」
「お前が最後に正しい選択をするのだと信じよう。キナレスより与えられた声を聞いていれば、お前の道は開けよう」
「定命の者にも似た力を持つ者が生まれる。それが恩恵なのか呪いなのかは、数世紀に渡る議論の的であったがな」   
「神話の時代に定命の者が危機に陥った時、女神キナレスは私達にドラゴンと同じ話す能力を授けてくれた」
「声とは、時の始まりに授かった女神キナレスの贈り物だった。定命の者に、ドラゴンと同じく話す能力が与えられたのだ」

ハイ・フロスガーの道にある石版4
「人間を哀れんだカイネはパーサーナックスのもとを訪れた」
「両者は人間に声を伝授した」
「そしてドラゴンと人間との間に争いをもたらすこととなった」


何となく去りがたく思い、何か仕込みがないかウロウロして発見しました
ハイ・フロスガーの塔に登れる事を初めて知りました








0 件のコメント:

コメントを投稿