2019年4月14日日曜日

旅行記その94 Black Tower Island





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
私が確認した時はSE版にはありませんでしたが互換性があるようです
tesvTranslatorで日本語版に変換する時に「SE版ですが~」と出てました
CS版のmodにもあるようです


概要
作者はsdw18576氏
巨大なダンジョン2つを冒険し、巨大な城がプレイヤーの家になります
城と港の城下町が拠点
クエスト任務が出ないタイプなので道中の手紙や日記を読んで進んでいくことになります
城(塔?)も巨大なので環境に自信がない人は遠景の描画範囲などをパフォーマンス設定にしましょう







序盤のメモ
ウィンターホールドの崖の下、崩落してる所に倒れている人を調べます
配達人から手紙と移動用の魔法を入手します
魔法を唱えると黒き塔の島にワープ
手紙によると島全体が悪い奴に支配されてるような印象を受けますが、島は普通の街で、商店も利用できます
黒壇の衛兵たちも街の衛兵です
入り口の門を通って塔の門まで進みます
門を向かって左手の棚に2つ宝箱があります
それぞれがダンジョンを探索するクエストになっています
上のダンジョンをクリアすると正面の門の鍵を入手できて城を利用できるようになります

最初に読んだ配達人の手紙の内容は上の宝箱の『黒き塔のクエストの箱』の内容らしい
手紙には「家の裏に隠された箱の中だ」とあったので私は最初迷いましたが、おそらく変更されたのでしょう

画像の下にネタバレありの詳細情報

配達人の死体はこんな位置関係です
都市改変mod「The Great City Of Winterhold」を使用していますが問題なし


クエストが入ってる箱は大通りに面した場所にあります






黒き塔のクエスト
塔に潜入してエルフ達のボス「ソーサル」 を倒すクエスト
『司令書』にあるように照明アイテムやロックピックを十分用意しておきましょう
中はかなり暗いです
ダンジョンはバニラのデータを利用して作られています
わりとそのままな場所もあるかも
ヴォルキハル城の塔の廃墟がモデルのダンジョン

元ネタのダンジョンにもあった隠し扉の先で私は迷いました
手紙にあったヒントはこっちの広間に隠し扉があるのかと勘違いしていろいろ試行錯誤してました
一見行き止まりに見える宝箱と蜘蛛の巣がある所は奥に進めます

黒壇の衛兵が倒れているあたりまでいくとソーサルが待っています
道中の手紙では悪の親玉のように書かれていますが、一騎討ちできるので楽しみましょう

ソーサルを倒して戻れるのかと思いきや、次は地下墓地です
強力なドラウグルやドラゴンプリーストを倒していきましょう
こちらは塔よりは明るいのとワラワラ湧いてくるのである程度実力がある主人公ならサクサク倒して進んでいけると思います

ボスを倒すと家に出てきます
島の入り口にあった封印のある家です
手紙にあるように外に出たら戻れないので欲しいアイテムは入手しておきましょう
家として使える城の鍵などがあります
そして「貴殿が我々の島を家と呼んでくれれば光栄だ」とのことです




アイギス遺跡のクエスト
恋人のコリーナを追ってアイギス遺跡に向かった「サーク」の後をプレイヤーが追って探検するクエストです
黒き塔のクエストよりも広いです
照明アイテムとロックピックをもっと準備しましょう
私が使ったたいまつは40本から50本ほど
ロックピックもこちらのダンジョンの方が使う場面が多かったです
道中にはサークやコリーナの日記があります
ストーリーのある内容というよりもプレイヤーの進行度の目安になる感じ
収容所でゾンビに変わってしまった敵を倒して脱出するのがテーマ
日記を読み、鍵やスイッチを入れて、次の区画に進む、といったパターン
鍵やスイッチを作動させたら戻ってきて開かなかった扉を開ける事も多いです
大変ですが道を覚えて進みましょう




迷った所

ボイラー区画は扉の横にあるレバーがやや上にあって自分の視点だと気が付きにくかった

医療研究棟の鍵を取ったら最初の地点まで戻る
そこから扉を開けて進んでいき、途中で見たL字型の橋がかかっているエリアの反対側に出る
区画ごとに鍵やレバーを作動させて次の区画に進んでいく

医療棟2の鍵は「一方の鍵は持っているが・・・」とある日記の近くの宝箱の横に落ちているので見落とし注意
ドゥーマーの何かすごい機械がある所はスイッチで扉の開閉をする

マグナスの目の模型があって「5つのレバー・・・」という日記がある場所では、地下の毒霧が吹き出す場所のスイッチを入れる
マグナスの目側にある螺旋階段には上に登るはしごもある

植物栽培区画は暗い場所が多い
上に登る場所を探そう

ボスを倒したら出口は坑道っぽい所ではなく扉のカギを開けて外に出ます
戻ったらマップを確認して島に戻れる方向に進みましょう 


感想
率直に言うと長い!
巨大なダンジョンでした
やりごたえはすごかったです

不満点としては、似た部分が多かったので紛らわしく迷う所が多かった点 
ダンジョン内のすごい場所は観光名所になりそうなほどなのに……と落差を感じました
暗いデザインのダンジョンなので見にくかったのは一長一短
こっちの点はプレイしづらい、と考える人もいると思いますが、ダンジョン探索なので、たいまつが手放せない状態で進むのも1つのプレイスタイルかなとも思います
サークのモデルは所持品からソリチュード鍛冶屋のベイランド?でしょうか
何か意図があって狙って残したのか?手抜きなのか?分からなかったです

お城も巨大で立派でした
内装はかなり手が入っていて凝っています
作者としてはこの城が本命のmodなのかも
ただ部屋ごとにロードを挟むので実用性はちょっと……というところがあるかもしれません
しかし観光目的でお城と城下町を考えるとかなり素晴らしい出来だと思いました









0 件のコメント:

コメントを投稿