2020年1月9日木曜日

旅行記その214 Diana Vampyre 2020





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース






概要
純血の吸血鬼フォロワーDianaのmod
作者はAsherz氏
ダンジョン付きということでプレイしてみました
日本語訳はありませんが、ダンジョン攻略的には問題ないと思います
入手できる呪文の説明には少し英語力が必要

Dianaの装備はファイルで選択できます
私はAnother Vampire leather Armor本体を導入していたので上記のように水着風にしました





準備
ダンジョンは5階層です
独特のパズルがあります
私はレベル35のキャラで攻略しました
ヴァニラから少し色をつけた敵が多いです
環境によっては苦戦するので回復等のアイテムはそれなりに
たいまつとロックピックも適量あるといいです


画像の下からはネタバレありの攻略


攻略
ダンジョンはスカイリムの北西
モル・カズグール (Mor Khazgur) の北
ソリチュードの北の海岸の西の果てです
「Pure Blood Cave」
私は気づくのに時間がかかりましたがFTしてそのまままっすぐ岩に進むと入り口です

先に書いておくとDianaは2階にいます 
そして道中で手に入る呪文は全部最後にまとめて取得可能


Pure Blood Level 1
ダンジョンは迷路状になっています
ただ複数の道があるので几帳面に行かなくても多分大丈夫のはず
(4階はパズルの性質的に道を覚える必要あり)
1階は戦闘を気にしなければ適当でも行けると思います
「プルバー」があるランタンを作動すれば隠し扉が開きます
道中にあるタロスの像は休憩部屋で全階にあります
回復アイテムがあります 
タロスの部屋の近くの「Tomb Gate」の敵を倒せば1階クリア
大まかに言うとスタート地点から北東方面


Pure Blood Level 2
アンデッドの敵が多い階
Dianaはここに眠っています
場所はスタート地点から西の方
「Separation of Party」 と書いてあるプルバーを引くと隣に転送石
転送石に触れると隠し部屋に飛びます
Dianaを起こして話しかけるとフォロワーにできるはず
私はFLPの勧誘選択肢しか出ませんでした
ヴァニラの勧誘選択肢が出ないので何か条件があるかも
近くに落ちてる呪文は吸血鬼Dianaを回復する魔法です
Dianaは結構強いのでダンジョン探索にちょうどいいでしょう
その部屋にあるレバーを引くと隠し扉が2つ開きます
1つは壁が開いて元の転送石のある場所に戻れます
もう1つの隠し扉を先に進むと2階クリア

南東の部屋の立っている棺のレバーを引くと隠し扉
タロス像の部屋です
他にも道中に立ってる棺の裏側のレバーを引くとキナレス等の隠し部屋
どちらも消費アイテムが置いてありました


Pure Blood Level 3
炎、氷、雷の敵が揃っている階
割と単純な構成だと思います
スタート地点は北西角です
北東、南東、南西の角にそれぞれボスと呪文のある部屋があります
ゴール地点は南

ここもいくつか隠し部屋があります
隠し扉がありそうな所は天井を探すとレバーがあります
部屋は罠が多いです
アイテムは汎用の消費アイテムや宝飾品





Pure Blood Level 4
再びアンデッドが多い階
パズルを楽しむ階です
(実は進むだけならDragon Doorを見つければ5階に行けます) 
ここは全エリア行き来することになると思うので敵は全部倒して行くのがおすすめです

スタート地点から南の方へ進むと「Eagle Key」があります
この鍵で開く部屋は碧水晶装備等汎用アイテムなのであまり気にしなくていいです 

その近くに3重に閉じられた扉があるはず
扉を開くためにあっちこっちへ行くことになります
この扉の開放は2段階になっています

①まず開きそうな扉の部屋を探す
②その部屋でレバーを探して引く、これを3部屋
③対応する部屋を探して、その部屋でもう一度パズルを解く、これも3部屋
④3×2=6つクリアすると上記の扉が開く!

②の3つの部屋は旗についてる扉で有効になったか確認 (上の画像参照)
③の3つの部屋は明かりが点灯したかで確認 (下の画像参照)


Snake Door
罠を踏まないように気をつけてレバーを引く

Fox Door
レバーをガチャガチャして鎖レバーを引く

Bear Door
何か物を載せて扉を開く
離れると読み込みの問題で上がってしまいそうな感じがありました
しかし戻ると重量の判定が逆になっていて、載せたものを取り除くと扉が開くようになりました
それぞれの環境で物を載せたり取り除いたりしてみてください


Snake 2
水が張ってあるので雷に気をつけてレバーを引く
部屋の天井に隠し扉のレバーもあります

Fox 2
燭台がならんでいて一見何もないが右手側の点灯してない燭台がレバーになっている

Bear 2 
落ちないように気をつけてレバーを引く 


6つクリアしたら戻ってGhost Kingを倒す
豪華な宝箱にはそれなりにいい汎用アイテムが入ってるはず





Pure Blood Level 5
古代ドワーフ感のある階
雷、氷、炎の3つの鍵を探して敵を倒して入手します
この階もどこから行ってもいいです
私はスタート地点から西に進みました
パズル部屋を攻略し、ドワーフセンチュリオンを倒し、B5 Shock Key
そこから北東へ進み、氷の精霊を倒し、B5 Frost Key
近くに3つの鍵を入手した後に来る場所があります
南東へ進み、デイドラ等を倒し、炎を消して、B5 Flame Key 

なお、西の方には崩れたタロス像の部屋があります
部屋の中のランタンにプルバーあるのでそれを引くと南の廊下の隠し部屋が開きます
偉大なるタロス!

3つの鍵を入手したので戻ります
扉の先に神様の祭壇とアイテム箱が並んでいます
ラスボスがいるので準備していきましょう
地下に降りていった先に待ち受けてるのは…… 
部屋の上にあるレバーを3つ引いて、下にある鍵を取り扉を開ければ戦闘回避できるかもしれません
ただしドラゴンはmodの呪文書を持っています

宝物庫は豪華
呪文書一式とDianaの装備一式だけではなく高価なアイテムも大量にあります


感想
ダンジョン付きのフォロワーmodを今までいくつかプレイしました
どれもいいダンジョンで楽しいです
今回も特に4階のパズルが歯ごたえがある難易度で楽しめました
ちょっとした隠し扉なども多くあって遊び心を感じたダンジョンでした
フォロワーや装備はクリア後にご褒美として入手する事が多いです
今回はフォロワーと道中で出会い、一緒に冒険できる構成なのが面白いと思いました
あとDianaが持ってるアンデッド仕様のドーンブレイカーも面白かったです







0 件のコメント:

コメントを投稿