2020年1月25日土曜日

旅行記その217 The Abandoned Temple





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース



概要
打ち捨てられた寺院を冒険するmod。
ブリークフォール墓地の近くにダンジョンが追加されます。
ちょっとしたクエスト形式で会話等があります。
作者はSweblGustav1氏。
記事を書いた時点では日本語訳はありませんでした。
しかし高校程度の英語とゲーム内の用語が分かればなんとかなると思います。

以前nexusで公開されていた家や土地追加mod「Abandoned Temple」とは別のmodです。
そっちは何らかの事情でnexusから削除されてMod DB等で利用できるようです。




序盤案内
大きめのダンジョンです。
2,3時間くらいの規模。
レベルは20以上が推奨だそうですが、ボス戦はレベル30でもやりごたえがあると思います。
私はフォロワーを連れてプレイしました。
パズル要素あり。
傾向としてはレバーを探したりパネルを見てピラーを合わせるパズル。
本格的な謎解きと比較するとプレイしやすい方だと思います。

道中でアイテム補充可能ですが、たいまつやロックピックはあった方がいいです。
私の環境は暗い所が明るめになる設定なので画像よりは暗く見えるかも。
nexusの画像を参考にしてください。


導入してウィンターホールド大学に入るとクエストが発生します。
大学のTrikが話をしたいらしい。
達成の間の2階にいるはず。
ブリークフォール墓地の近くを探索して欲しいとの事。
二つ返事で了承するとさすがドラゴンボーンだ!幸運を祈る!と場所を教えてくれます。
鍵は無くさないように!とダイアログで注意が出ます。

近くに手紙がありました。
トルフディルからのようです。
「cousin」とあるのでトルフディルはTorikと親戚のようです。
親しげに「よう兄弟!」という時にも使用するので単に大学の仲間という意味かも。

 ブリークフォール墓地の近くに打ち捨てられた寺院があるらしい
 第3紀から放置されているようだ
 探索には多くの冒険が伴うが帰ってきた者はいない
 こういう時はドラゴンボーンに任せればいいんじゃないか?(意訳)

寺院へはリバーウッドからが行きやすいでしょう。
山賊のいるタワーより手前です。
道をふさぐように寺院が設置してあります。
中に入ると山賊&ドラウグル。
山賊のテントの中に鍵と灯火の呪文。
さあ冒険の始まりです。


画像の下からネタバレありの攻略記録


攻略
ヒントとして、ピラーパズル関係は光ります。
完成させると光が消えるので目安になります。
また、青緑のロウソク付近にメッセージがあり、読むと色が変わるのでこれも目安になります。
レバー的なものは自力で探す事になります。


番号は私は便宜上つけました。
大まかに6つステージがあります。

最初の広間。
いきなりパズルです。
正面に蛇。
ピラーパズルのようなので安心。
とりあえず左手の部屋に入ります。
ここも蛇。
メッセージは「左」。
奥へ進んでいくと上に登ります。
そのまま行くと閉じ込められるので注意。
冒険者の遺書によると「レバーか何かあるはずだ」。
天井の丸太の幹部分についてます。

脱出して広間に戻り右の部屋。
何か幽霊がいます。
パネルは鷲。
メッセージは「右」。
どうやらピラーパズルは3つらしい。

広間に戻ってきます。
上の閉まってる部分が気になります。
落とし戸のそばまでいくとメッセージ発見。
「水に濡れることなくこの扉は開かない」。
私はここで迷いました。
聖水ポーション的なアイテムを使うのかと思って探し回ってました……。
広間の正面のやや左手に下へ降りていく落とし戸があります。
開錠して泳いでレバー探しです。

落とし戸の先へ進みピラーパズルを正しく動かしてレバーを引いたらクリア!


「Forgotten Catacombs」
次は地下墓地。
普通の戦闘です。
終点まで行くと扉が開かない
ここまでのどこかでレバーを探すのだろうか?
と思いつつ戻ると扉の正面にあたるロウソクのある場所にハンドル発見。

続いては迷路状の地下墓地。
地図的には東北方向を目指します。
途中で閉じ込められてしまった時は行き止まりの崩れてる所の上にハンドルがあるはず。
地図で「スカイリム」となっている場所は気にしなくていいです。
後半で使う通路もあって分かりにくくするためだと思います。

ある程度進むと幽霊と共闘する事になります。
どうやら悪い人ではないらしい。
しかし会話はできないようだ。
このエリアは、
行き止まりになったら戻って他の道を選びレバーを開けてまた戻って他の扉を開く
……という形で攻略します。
ちょっと面倒くさいですが迷う事はないはず。
またパズルの広間に来ました。
左手のドラウグルのいた付近に鷲。
正面には蛇とクジラ。
扉の前のメッセージには「4つのピラーパズルを合わせてレバーを引くと扉は開く」。

私は左の上から登りました。
ピラーパズルのあるカゴの扉は開きません。
周囲を探すと奥の部屋にピラーパズル発見。
メッセージは「広間の壁にパネルがあるのでそれを探せ」。
左の蛇に対応していると考えて蛇にしました。

次は右の部屋を探します。
幽霊を見つつドラウグルと戦闘。
似たようなメッセージがあったので今度はクジラ。

上は開く様子がないので下に行きます。
開錠して地下へ。
ピラーとパネルがあったので合わせます。

広間に戻り上に行きます。
左右どっちでもいいですがカゴの扉が開きます。
最後のピラーパズルを合わせてハンドルを引いてクリア! 

通路を進むと行き止まり。
棺の中にスペースがあり「古代のエメラルドのドラゴンの爪」と「Key to The Hall of Ancient」。
もう1つの棺にはドラゴンプリーストのダガー。
そういえばさっきのパズル広間には「尖った王冠」などもありました。
かつてスカイリムの上級王が所持していたとか……気になる所です。


 


先へ進むとさっそくドラゴンの爪を使います。
開けた先は中ボス「Yrvil」と戦闘。
特に問題ないはず。
レバーを引くと右手の扉が開きます。
こっちは集団戦。
多少は苦戦するかもしれません。

何やら封印されてるものがあるなと思いながら行ける道を探して左から探索します。
人型の敵発見!と思いきやイベント会話。
古代ノルドの「Angir」。
ドラウグルではないようです。

 意味不明な言葉「diil」はドラゴン語で不死を意味するらしい
 ドラウグルになりそこねたノルド
 ドラゴンボーンが地下に降りてきて竜退治か?と冗談を言ってきます
 彼によると私はこの寺院を訪問した最初のドラゴンボーンではないらしい
 しかしよく覚えてないのでどこかに落とした手紙を探してくれとの事 

とりあえずそのまま道を進み上に登っていくとレバーとメッセージ。
これでバリア解除して下のピラーパズルを合わせます。
宝箱の中に手紙発見。

 もう一人のドラゴンボーンの名前は「Montkiir」
 しかしその男は「Hrolvir」と名前を変えみにくいスケルトンになってしまった
 原因は……スキーヴァー?

細かい事が不明ですがおそらく彼がボスなのでしょう。

広間に戻って右側に進みます。
同じように上に登り、レバーを引いてバリア解除して下のピラーパズル。
パズルの奥の部屋に入り、カゴの鍵を入手。
広間に戻ってカゴを開けてレバーを引いてクリア!

また幽霊と共闘し進むとレバーがあります。
中ボスの部屋に戻ってきました。
今度は中ボスの部屋の左手の扉の先へ進みます。


ふたたびピラーパズル。
ピラーの先に下り坂があり広間があります。
ここでも行ける部屋の奥まで行ってバリア解除してピラーを合わせます。
ちょっと長めです。
私は右手の方から攻略。
レバーを間違えるとトラップです。
戻ってくるとピラーパズル開放。
次は左の方。
道中に「Hrogg」という英雄を称える墓がありました。
進んだ先もまた大きな広間。
レバーを引くと後ろに坂道が登場します。
登って進んでいくとメッセージ。
「足場から足場へ飛んでいくのは大変だ、しかしみんな達成した」

ろうそくのある足場へジャンプするアクションステージです。
小さい足場の方へギリギリ飛び移れます。
大きな足場に移ったら今度は角の先!
ここが面倒でした。
配管工とドラゴンボーンは空中で方向が変えられます。
ちなみにプレイヤーはコンソールが使えます。
ジャンプステージを攻略しはしごを登ると鍵。
カゴの中のレバーを調整して道を開きましょう。
また幽霊が出るのでついていくと元の広場に戻ります。
幽霊はリュートを演奏しています。
テーブルの上には「Efrum」のリュート。
彼の名前でしょうか。
これまで幽霊はドラゴンボーンの人ではなく他のノルド達が案内してくれている感じでしょう。
(後でアイテム類を確認したところどれも「Efrum's」とついていたので彼が案内していたようです)

テーブルの中央にレバーがあります。
しかしまだ2つ残っています。
坂を登って2つのピラーパズルを合わせて戻ってきたらクリアです。

先へ進むと青い炎にあたっている幽霊あり。
自分も炎を調べると何かの祝福を受けます。
何かはよくわかりません。

次のエリアは「Diil Qoth」ドラゴン語で不死の墓だそうです。


最後の迷路です。
東南方向がゴール。
途中に毒ガスエリアがあるので入らないように注意。
ゴールの扉は鍵が必要です。
毒ガスエリアの交差点の別の道の先の宝箱に鍵があります。
「Mysterious Door」の先はボス戦です。

クエストが更新されました。
「Montkiir」を倒せ。
ボスの顔を見ようとしたら、大量のドラウグル・デスロードを処理するのに精一杯でした。
私はちょっと前に「LC_CastleInvasion」という集団戦のmodをプレイしました。
だから戦いやすいキャラにしていましたがそれでも苦しかったです。

※注意
私の環境では戦闘中にシステムメニューを開くとオートセーブが勝手に始まりました


Montkiirを倒しました。
奥に宝物庫があります。
入って右手に大宝箱があります。
レバーを引くと階段登場。
扉を開けるとどうやら寺院が崩壊して脱出するシチュエーションのようです。
3通りあるということでやってみました。
とりあえず上ルート。
木の螺旋階段を登って洞窟を進むと出口。
閉まってますが近くに鍵が入ってます。
出るとブリークフォール墓地を見渡せるいい感じの脱出口。

下ルート。
木の螺旋階段を飛び降りて進むとForgotten Catacombs。
マーカーを参考に来た道を戻るルートです。

中ルート。
落とし戸を開けて脱出するルート。
私はこれが分かりませんでした。
何かやり残しがあったか、ジャンプする所でtclを使ったせいか。
開け方が見つかりませんでした。
仕方ないのでここもtclを使い通り抜けました。
骨の名前は「Frokir」。
鍵を持っていてこれもダンジョンの途中から来た道を戻るルートでした。


クエストが更新。
大学に戻って寺院で見たことを話必要があるようです。
Torikは言います。

 コドラク・ホワイトメーンのように英雄は皆あの寺院を恐れた
 あなたが生きて帰ってきたのは感動的だ

他の人に依頼しても怖がって拒否されてしまった、という意味でしょうか?
私が寺院内でもう一人のドラゴンボーンを倒した事も告げます。

 彼は存在を知っていた
 そもそもMontkiirをドラゴンボーンに退治させることが目的だった
 安全になったのでTorikは寺院へ行って調査したいとの事

大学の調査のために化け物退治をしてきました。
これにてクエスト完了!


感想
ノルド遺跡といえばピラーパズル。
屋外の遺跡にもピラーパズルがありました。

パズル要素があるダンジョンは作者の方向性が気になる所です。
挑戦心が起きますが、どのようなタイプのパズルなのか緊張感も抱きます。
今回はピラーパズルに関係する要素ということでパズルの雰囲気が分かりやすかったです。
メッセージやロウソクの変化等で迷わないように工夫もしてありました。
ダンジョンは長いですがプレイしやすいと思いました。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿