2020年2月2日日曜日

旅行記その220 Maelstrom - Fully Voiced Follower and Quest Mod





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース





概要
クエスト&フォロワー追加modです
私がプレイしたのはVersion 1.02
作者はNachtdaemmerung氏
多くのフォロワーmodを公開しています
以前に他のmodもプレイしたので今回もクエストに期待してプレイしました
(以下は記事のリンク)

Shindara - The Fire Within -

Hel Rising


Maelstromは北欧の海上に出現する大きな渦潮を指す言葉だそうです
カタカナ表記だとメイルストローム 
話は海に関する物語
TESシリーズの元ネタになった北欧神話の設定を利用した筋書きです




規模が大きい本格的なダンジョンだと思いました
数時間かかりました
終盤に選択肢があり複数の結末があります
ダンジョン内はパズル要素あり
ヒントを探して選択するタイプなので総当り等でもクリアできる可能性があります
(でもちゃんと探した方がいいです)
日本語訳modには訳者BowmoreLover氏による攻略テキストファイルもあります
迷った時は参考になるでしょう
序盤に助ける女性は助けて連れて行くのがおすすめです
なお、私は他のmodのフォロワーも連れて最後までクリアできました


序盤案内
ソリチュードの宿屋の主人に話を聞きます
学者レミウスが冒険者を求めていたらしい
告知の手紙の期限はすでに越えているのですでに出発しているようだ
ともかく海岸へ行ってみることにします

という事でソリチュード北西の「レミウスの野営地」へ
テント内の手紙を読もうとしたらいきなり敵に襲われました
まあこっちが山賊的な状態ですが倒します
フョトリは留守番役で誰かを島へ送り出す役目のようです
この手の話にありがちな、冒険者より犠牲者を探していた展開でしょう

宝箱内の学者レミウスの日記も読みます
学者はかなり怪しい奴らしい
雇った傭兵にも偽造コインで騙している様子
(留守番に読まれてたらどうするんだろう?というツッコミ)
「島」とは海岸から北東の洋上にあることが分かります
行ってみましょう
船でも遠泳でも行けるようです


画像の下から攻略記録




攻略
凍てつく洞窟へ
肉体なき声が聞こえてきます
学者レミウスの日記や手紙から推測するに死霊術関係なのでしょうか?
早速戦闘かと思いきやフョリは倒れています
フョトリからはレミウスを信用するな!と警告の手紙をもらっています
やはり傭兵たちは学者の日記を読んで本性に気づいたようです
しかし手遅れでした
野営地にもあった毒入り蜂蜜酒もレミウスの罠でした

降りていくと扉と碑文

 私は王の娘に歌を歌った
 ラーンベドルで眠っている
 別の男がインギビョルグの傍らに

この遺跡で眠っているのは歌姫、ということでしょうか
扉を開けると声
「助けてくれるのか?」と言ったり「引き返せ……」 と言ったり妙な幽霊だ

傭兵ブラグルを倒します
手紙からすると奥の立派な扉が封印されています
レミウスはここを駐屯地にしたらしく探検隊の装備があります
机の上のもう1つの手紙

 上のフョトリたちは使い捨て?の傭兵だった
 ブラグルは信用されているのかここでの留守番役に
 学者レミウスは下層に行ってるらしい
 リレティスと仲悪そうだけど仲良く留守番しろ

豪華な宝箱の中にはレミウスの2冊めの日記
障壁を開けるためのメモになっています
扉の中にいるのでしょうか

開かないので洞窟を進みます
獣の声が聞こえます
手紙にあったトロールです
リレティスは餌にされてました
ブラグルのせいでしょうか
リレティスの日記によると音が聞こえてくるそうです
これは幽霊の歌声?それともトロールの鳴き声?
判断つきません

坑道らしきものも発見
見慣れない板なので叩いてみたらやはり破壊可能でした
隠された道があります
ただもう1つ道があるので後回し

洞窟の先を優先します
ノルド遺跡のような場所へ
ここでも碑文
赤い指輪がお宝のようです
ラーナルサルアでおそらくボスバトルと予想
封じられた扉の中にはシスターの日記
レミウスが以前にこの島に来た時につれてこられた人でしょう

 ドーンスターから苦労して出航した
 島を見つけるにも苦労した
 儀式の部屋の落とし格子は閉まっている
 ドラウグルとは違うアンデッドに襲われた
 逃げ隠れた場所で閉じ込められてしまった
 彼女の歌が聞こえてくる

レミウスは一人で逃げたのでしょうか?
新しい敵に注意しようと思いつつさっき見つけた隠し道に戻ります

蜘蛛の巣を越えた先は「氷塊」
つるはしを使います
開けるとなんと儀式の間
誰か倒れています
おそらく閉じた扉の内側と思われる閂もあります

倒れている女性はまだ息があるらしい
どうやらこれが日記にあったブレトン娘
回復させます
レミウスは彼女の血を使って放置したようです
せっかくなので同行してもらうことにしました
(初プレイの人は連れて行った方がいいです)

血に触れて鎖を引いてドラウグル退治
ある意味レミウスのおかげです
しかし扉が開きません
もう1回引いてみました
「これ以上失敗は許さない」
よく見るとピラーパズルがあることに気づいたので謎解き
ピラーと日記を見て組み合わせの存在する2文字に設定すればクリアです


深淵へ
下層部へ入ります
美しい通路を通るとアンデッド登場
「溺れた海賊」
彼らが前回も襲ってきたアンデッドらしい
周りを片付けてアルリクを調べます
彼はシスターと一緒に前回冒険した人
勇敢でまともな冒険者だったようです
しかしレミウスに利用されてしまった……

先へ進むとパズル
落とし格子を開ける方法を見つけます
碑文によると歌を聞いて光を導くらしい
よく分からないの行ける道を進みます

溺れた海賊と戦いながら歌声が聞こえてきます
奥までいくと歌姫の幽霊
会話も戦闘もできません
ろうそくがあります
これを覚えて扉の前で再現すればクリアです
(和訳の人の解説によるとろうそくはランダムらしいです)
肉体なき声と歌姫は同一人物かな?と思いつつ次へ

次は捧げ物の祭壇
心臓が必要らしい
視界の先には明らかに復活しそうな配置の棺が見えます

私は左手の方から探索することにしました
泉があって水を汲める場所を発見
奥で戦闘すると空き瓶が気になります
もしやと思って拾って戻ると水を汲めました
もう1つの部屋に入るとクエスト更新
この檻を開けるためにパズルを解きます
魔術書によると「泉の水」と「適量の海の塩」が必要
錬金術師の鉢には10%から100%まで10択の濃度

私はここで迷いました
ヒントが見つからず勘で何度か試しました
『溺れし者』という本しか読んでいませんでした
水没した部屋の棚にある『ずぶ濡れの本』を読むとヒントが書かれています
1本あたり塩4つの水、ということです 
ヘヴリングの心臓入手

祭壇に捧げてもいいですが気になったので右手の方の部屋も探索
なんとここに学者レミウスがいました
ジョスリンとレミウスの会話
とてもじゃないが学者には見えない……
倒したレミウスから鍵と日記3を入手
幽霊の声はレミウスだけでなくみんな聞こえている模様
心臓は決まった1つが必要のようです

祭壇へ戻ります
選択肢が増えました
2種類の心臓を所持しています
「我が心臓を届けよ」と言っています
(せっかくなのでセーブしてエイルドラを捧げてみましたが拒否されました)
ヘヴリングの心臓を設置すると予想通り棺が開きます
ボス戦です

鱗のある女性の妖怪です
彼女が歌姫でしょうか
骸骨を持って右手の部屋へ
扉を開けます
下層はクリアです


満ち潮
ここでも溺れた傭兵が襲ってきます
正面の門は2つの骸骨用の鍵穴
どうやら2つ必要な様子

脇道を発見して探索
私は左手の部屋から攻略
ここでも鱗女が登場
ビュルギャを倒して骸骨入手
この部屋に葬られていた骨から書物を発見
この遺跡はラーナルサルアと呼ばれていたようです

右手の部屋
古い魔術書はテレポート機能の説明です
サブクエストが更新されたはず

 ここのエリアの入り口付近の遺物を作動させればテレポート機能が使えます
 洞窟の入り口にあったものと同じ遺物です
 ここで一旦外に戻ることも可能です
 
碑文もあります
ユグドラシルという大木の伝説は他の作品でも聞いたことがあります
3人の乙女たちの事は覚えておいてください
次のエリアで収集する隠し要素となっています
 
敵は2人分倒すのかな?と思いきや他に行くところもないので扉へ
ヘヴリングとビュルギャで開きました
骸骨は差し込んで戻ってくる仕様

開いて進むと広い空間
見晴台に立つと「門を開けて!」と幽霊の声
敵をなぎ倒して祭壇の碑文を読むと「潮の門を守って誰も通してはいけない!」
幽霊の味方をするしか進む方法がないので仕方ないですが複雑な気分です

 ※2つの注意点
 ここでは3か所に出現した「夢」ステージを攻略して潮の門を開ける事になります
 先程書いたように隠し要素で3人の乙女たちの織物を集める要素も含まれています
 (私の初回のプレイでは、隠し要素に気が付かずにクリアしてしまいました)
 
 もう1つはパズル攻略
 「夢」のパズルを完全クリアするには、他の「夢」に入ってヒントを入手する必要があります
 その場付近にヒントやキーアイテムは落ちてないです(別の夢で使うものです) 
 「夢」に入ってある程度攻略→碑文等を読んだら一旦帰る→他の「夢」を探索する

 完璧を期す人は日本語訳modのオプションに攻略テキストがあるので参考にしてください


順番はどれでもいいです(出入りも自由)
以下は私がプレイした順番です
やり直して回収したものも道中で回収したつもりで補足して書いてます
(つまり攻略情報として一通り使えるようにまとめています)



夢「墓地」
祭壇向かって右手の崖の上の夢です
ノルド墓地の空間です
ここからは「血に染まった金」に注意!呪われます 
左から2番目を進むと大きな祭壇
弓矢が用意されています
火炎壺を狙いましょう(シャウトも可能)
素晴らしい演出にタロス像
上にある記号の順番を覚えておいてください
BFΓ∞MR

左から3番目を進みます
階段は降りずにまっすぐ奥へ
鍵と書置き『古き神々への祈り』のある部屋にハンドルあり
そこを作動すると奥の部屋の壁が開いて隠し部屋に祭壇
祭壇で瞑想すると「ウルドの織物」が出現

階段の下も行きます
透明な宝箱のある部屋
ここで祭壇の部屋にあった記号に合わせます
中身は『名前』と鍵
この本は他の「夢」で使うヒントです
開けた裏の部屋に碑文
ここから先は迷路です
楽に攻略するには「真実」というアイテムが必要です(夢「船」で入手)
正攻法で攻略するには迷路は後回しにして最初の部屋に戻ります
一番右の扉の先が潮の門に戻るゲートです
「真実」入手して装備すると光の煙のようなもので道が分かるようになります

この迷路は特定地点を通過すると壁が登場して戻れない仕組みになっています
なんとかなるかもしれないですが一旦戻った方がいいでしょう
とりあえず挑戦してみたい、という人は宝箱や敵を目安にしてください
ゴールは扉です

迷路をクリアした後は鱗女2人と戦闘
倒すと骸骨と角笛を入手


夢「船」
祭壇の後ろ側にある船室内の夢です
船内を探索します
終点まで行くと祭壇がありますが何かが足りないと言われます
戻りながら捜索
怪しいスペースのある部屋の燭台を回すと隠し部屋
瞑想すると「ヴェルダンディの織物」
スタート地点の最初の鍵がかかっていた部屋まで戻り、ろうそくを取って祭壇に行きます
透明な宝箱の中には「真実」 と鍵
夢「墓地」の迷路はこれで楽にクリア可能です

奥に進むとレバーの石碑が乱立しています
碑文には「光を見つけよ」
鱗女がいますがここでは戦闘になりません
それどころか無条件で骸骨をもらえます
ここを楽に攻略するには「光」というアイテムが必要(夢「灯台」で入手)
(正攻法ではいったん来た道を戻って他の夢を探索します)
ここのレバーは失敗すると即死レベルの氷が飛んできます
しかし主観視点で移動しながら引いていけば何とかなりました
思いつきで挑戦するならここかも
1つ気になったのは東南角のレバーは何も反応がなかった事
そういうfakeの仕掛けなのかも
階段を登り鱗女を倒し盾を入手すればクリア


夢「灯台」
祭壇の左側の船の先端部にある夢です
塔を上に登って行くと透明な宝箱と灯台があります
火を付けるためにはオイルが必要
ということで一番下まで降りて行きます
寝室の鍵を入手、燭台を回すと隠し部屋に「スクルドの織物」
(初回プレイで私はここの隠し扉に気が付きませんでした……)
スタート地点の部屋の反対側に行くと寝室にオイル発見
灯台に火を灯します
透明な宝箱には鍵と「光」これは夢「船」で使います

開かなかった地下室へ戻るとパズル部屋
ここは回数制限があるので注意
「別の夢で名前を見つけよ」
夢「墓地」で『名前』という書籍を入手しましょう
順番は何通りか成立しますが、ピラーにある記号で選択するので正解は1つになります
左から<ΩΓXF
正解で引っ張ると落下
(なお失敗すると碑文も変化して愉快な文章に)

泳いだ先に碑文
幽霊やウロコ女はセイレーンのような存在なのでしょう
溺れた者たちをアンデッドとして使役していると分かってきました
スクライを作動させてウロコ女と戦闘
斧と頭蓋骨を持って帰還です



隠し要素「ユグドラシル」
潮の門のエリアに戻ってきました
私は初回に逃しましたが集めた3つの織物をそれぞれの火鉢で燃やすとユグドラシルへ行けます
火鉢の場所は祭壇よりちょっと離れてます
夢「灯台」がある船の先です(下の画像参照)
最初に通った時は暗くなっているので気が付かないはず
どこかの夢で織物を出現させないと火鉢が光りません
(additemmenuで追加しても無効でした、おそらく瞑想する必要がある)

ポータルを開いてユグドラシルに飛ぶと骨の橋を渡って大木の下に到着します
左は巨人が見えるのでとりあえず右へ行くと3姉妹発見
ヨトゥンの骸骨をもってこいと言われます
左の方に行って戦闘するか奥の宝箱から盗んできます
ヨトゥンは個人名ではなく「霜の巨人」の一般名詞なので2人います
宝箱から盗むには骨のカーテンをくぐらずに左の隙間から侵入するのがオススメ
ここでも声が聞こえてくるので想定されたルートだと思います

 ちなみに……
 私のmod環境だと巨人は友好度高いので左から宝箱に侵入すれば敵対しませんでした
 また、強引に宝箱を漁って巨人を無視して逃げてもクリア可能です
 骨の橋まで引きつけてシャウトで落下させてももとの位置に復活します

3姉妹のもとに戻ると木の枝を貰えます
それをもってこのエリアの正面、大木の下に行くと道が開きます
そこでグラムという剣を入手可能
最後に貰える武器がより強力になります



潮の門を開放する時です
祭壇に3つのアイテムを供えると演出が始まります
私は碑文を読み違えていたようで、決して開けないでくれ、という意味ではなく
「この門を開ける勇者が来るまで開けないでくれ」という意味だったようです
いざラーナルサルアへ!






大渦 
いよいよ最後のエリアです
彼を起こすな!足音注意!と言われますが気にしなくて大丈夫なはず
祭壇と扉と檻の中のレバー
門を開ける方法を探すことになります
まずは左の方向の崖の上にある石のテント
「ヒ」のルーンに触れると左にある塔に入れます
塔内に書き置きあり
 
 毒の雫が巨人に成長し
 すべての一族やすべての巨人が生まれた
 怒りやすいのは毒から発生したため

書物『血まみれの髪』もあります

 やはり彼女たちはセイレーンのような怪物だった
 彼女たちの名前は波を意味する
 彼女たちは9人いる
 
現状8人の頭蓋骨を持っているので次がラストと想像できます

塔の最上部へ来ました
レバーを修理します
スキルレベル75「熟練者の鍵師」があれば直せます
(開錠が低ければ右の塔で制作)
レバーを作動すると檻が開きます
しかし中には水盤
水が必要かと思いきや扉近くの泉の水は不可能でした
碑文を読むと毒の水が必要らしい
目覚めた巨人エーギルとも戦闘になります

巨人を倒して祭壇付近を見回すと毒の泉があります
これを汲むためにクジャク石を使って強化することになります
右の方にある洞窟の奥にクジャク石の鉱石あり
右の塔の中で瓶を強化
水盤に毒水を満たして大広間へ!


大広間では9人目の鱗女と戦闘です
分裂しますがここまで来たなら余裕でしょう
頭蓋骨をはめて大渦=タイトルの「Maelstrom」へ飛び込みます

進んだ先には氷壁が立ちはだかります
右の部屋から持ってきた「イス・ブロツヨル」で破壊
(フォロワーがいたら手前で待機させた方がいいです)
骸骨が玉座に座っています
幽霊がこれを壊せ!と言ってきます
攻撃はしてきませんが敵対化するはず
私はフォロワーが突進して破壊してしまいました……
ともかく、ついにラーンが復活しました
フォロワーmodなのでボス戦ではなく彼女の復活ですべて完了です

 彼女は9人の娘の母親
 漁師が餌を使うように主人公を声で導いた


※注意
ここで最後の選択肢です
ラーンかジョスリンかを選ぶことになります
日本語訳modによると両方生かす手段もあるそうです
詳しくは日本語訳modのnexusを参照



感想
これまでNachtdaemmerung氏のmodをいくつかプレイしてきました
今までで最もボリュームが大きかったです
謎解きも一苦労でやりごたえがありました
クエスト内で物語を感じさせる構成が楽しいです
また、最後に待ち構えているのでボスキャラに見えてくるフォロワーNPCですが
何かに捕らわれているのを主人公が解放するという構図が面白いです

せっかくなのでちょっと北欧神話も調べました
『溺れし者について』を読むと家族構成が分かります
ヘヴリングの心臓を入手する部屋にあった書物です
巨人エーギルとその妻が「ラーン」
9人の波の娘が道中で戦った鱗の女達
(『溺れし者について』ではラーンの名前は伏せてあります)
これがそのまま北欧神話に出てくるラーンの話と同一内容のようです 
海が荒れている時はラーンが網を持って船を狙っている、と北欧の人たちは考えていたらしいです


ラーンはフォロワーにしていると会話が追加されるそうです
シャウトのような叫び声はオンオフ切り替え可能













0 件のコメント:

コメントを投稿