2019年10月8日火曜日

旅行記その179 Grelod the Monster





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース







概要
作者はAka氏
今回はクエストやダンジョンではなく強敵化
親切者のグレロッドを強化するmodです
彼女は剛の者のグレロッド(Grelod the Monster)となりました
v2.0になり凶悪な強さになりました

開始はヴァニラと同様に孤児院を訪問すればグレロッドと戦闘になります





特徴 
私はいくつか戦闘関連のmodを導入しているのでちょっと違う挙動もあるかもしれません

・グレロッドのレベルはプレイヤーの2倍
・ドラゴンアスペクトを使い自己強化
・近くではメイス、遠距離では火炎弾を連射
・シャウト「揺るぎなき力」
・召喚で浮遊する剣の精霊
・ダメージによって透明の無敵化
・体力が低くなると周りの体力を吸収して回復

私の環境だと揺るぎなき力の直前に攻撃を止めて少し歩きだす動作があるのでそれを目安に戦いました






参考
グレロッドは名前にふさわしい強敵でした
しかし戦っている間に一つの疑問が頭に浮かんでいました
「黒檀の戦士とどちらが強いのだろう?」
せっかくなので戦わせみることにしました


①黒檀の戦士
The Ebony Warrior Follower リンク先はnexusmods

レベル80で街に登場する黒檀の戦士だと戦闘にならないので上記modを利用
黒檀の戦士をそのままコピーしたNPCという事です
レベルは自分が80、フォロワーの黒檀の戦士も80
グレロッドはプレイヤーの2倍なので160

結果は黒檀の戦士の2勝1敗
どちらかが優勢になっても揺るぎなき力で形勢逆転するので見応えがありました
グレロッドはシャウトで飛ばした最中に火炎弾で追撃するくらい性能がいいので有利に見えました
黒檀の戦士が勝った時は2回ともグレロッドはリフテン下層部に飛ばされていました
落下ダメージのおかげで削りきりやすかったのかもしれません





②ドヴァーキン
Dovahkiin -The Last Dragonborn- リンク先はnexusmods

強そうなフォロワーを探していて見つけたもう1人の自分
ベテランのドヴァーキンをイメージしたmod
ドヴァーキンと旅をする従者設定プレイなどに利用できると思います

両者ともドラゴンアスペクトを使えるので見栄えがいい
継戦能力が高く3戦とも長時間のバトルになりました
彼は揺るぎなき力で飛ばしても立ち上がるまで何もしない紳士ぶり
一方のグレロッドは容赦なく追撃します
その影響なのか、実力伯仲に見えましたがグレロッドの3勝でした
(不死なので膝をついた所で判断しました)





感想
彼女の存在そのものが冗談みたいに強大になっていました
たまたま強敵と戦うmodが続いて戦闘を楽しめたのと、前回のように観戦できたので面白かったです
私はリフテンが好きで、物件「ハニーサイド」の名称を使っています
しかしリフテン関係のmodをあまりプレイしていなかったのでちょうどいい機会でした

グレロッドはリフテンにドラゴンが出現すると一緒に戦ってくれます
ドラゴンと敵対して孤児院に入り、話しかけながら出るとドラゴン退治してくれます
しつけや教育観が古風なので誤解されやすいですがいい人なのかもしれません……


 











0 件のコメント:

コメントを投稿