2019年10月12日土曜日

旅行記その180 Butt Scary Maze





リンク(Nexus modsへのリンクあり)








概要
ちょっと変わったシチュエーションで楽しむmod
閉じ込められた暗い迷路風ダンジョンで鍵を探して脱出するゲームです
作者はMr Shabooski氏
ホワイトラン外の東側、ドラゴンズリーチのあるあたりの城壁下に入口があります

日本語訳はありませんが、日記程度なので英語が読めなくても問題ないはず
私は従者を連れていきませんでした
代わりにドレモラロードを召喚して探索しました


 


必要なもの

照明
最初にたいまつが5本入手できますが、足りなくなると思います
私の環境では、夜や暗所もそれなり見える設定ですが、ダンジョン内は完全に真っ暗になりました

戦闘能力
あまり多くないですが出てくる敵は強いです
戦える準備も必要です


序盤
ホワイトランの東側、農園を北に越えたあたりの岩壁が入口です
中に入ると鍵を見つけるまで出られません
入ってすぐに棺があり、日記・麻痺攻撃の武器・たいまつがあります
日記はこれを読んでる冒険者へのメッセージ風の説明です
麻痺攻撃の武器は3回だけ使える
最初の扉は2手に分かれているけどどっちでもいい
などが書かれています

ダンジョン内はトラップも多いです
注意して進みましょう




画像の下からネタバレ情報





ヒント
道中の開きそうな扉は特に意味は無し
鍵はモンスターを倒して入手するわけではありません



攻略情報&感想
目的地になる鍵のある部屋はマップの左下(南西)です
(下の画像を参照)
マップの一番下中央あたりに床が持ち上がるトラップがある場所があります
十字路になってます
そこから南方向に進むと到達可能
鍵を手に入れたら入口まで戻る必要があります
戻る時に私はちょっとだけコマンド「tcl」を使い楽をしました

いつもと違うダンジョン探索で新鮮でした
暗闇から声だけ聞こえる恐怖感が楽しかったです
罠はうまく利用すればモンスターも倒せるので面白い試みだなと思いました
私は1時間ほどで出られたのでちょうどいい感じでした
中々鍵が見つからず迷う時間が多いとストレスがあるかもしれません


床が持ち上がるトラップのある地点
この場所から南に進むのが唯一の道です


そこからしばらく進むと鍵のある部屋に到達します




0 件のコメント:

コメントを投稿