2019年10月19日土曜日

旅行記その182 Voyage to the Dreamborne Isles その1






リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース







概要
スカイリムの素材を使いながら幻想的なRPGのような不思議な世界
作者はVzRedemption氏
素敵な景観を楽しみながらの冒険です
アズラのオブリビオンにおける領域「ムーンシャドウ」を旅するクエストmod






準備

レベルは30以上
作者の推奨です
もっと高くてもいいかなと思います
救済用の強い装備もあるので安心です

パズル要素
迷路的な要素があります
景色が気に入ってプレイするのなら迷っても気にならないかも

Lite版あり
多少重たく感じた所があります
LE版にはLiteファイルもありました
私のプレイでは一箇所CTDがありましたが戦闘関連modの負荷かな?といった感じでした



序盤
クエスト開始はウィンターホールド
宿屋にいるボーランに話かけましょう
ボーランの師アウルブラインはムーンシャドウの未知の領域を発見したようだ
しかし彼は突然いなくなってしまった
アウルブラインの家を調査して欲しい

家はファルクリースにあるようです
入ってみるといきなりベッド
不思議な絵が飾ってあります
枕元には「夢の記録」というメモ1
寝てみよう、という事のようです

ベッドに横になって目を覚ましました
メモの通り絵がなくなってるばかりか壁ががない
扉を開いていみるとメリディア様が出迎えてくれます
夢見の島にようこそ!


画像の下からネタバレ攻略





攻略
まずはメモ2を読みます
メモにはヒントが書かれているので見つけたらしっかり読んでいきましょう
3つの鍵石がいるらしい

まっすぐ進むとリバーヘッド邸
左右どちらから入っても同じ所に出ます
よくわからないので戻って島を探索
リバーヘッド邸をあとにして坂を登って他のアイコンの所へ
「夢殿の門」を発見
なるほど、ここに3つの鍵石を持って行くんだなと把握しました

鍵石はアイコンのある場所にあります
順番はどれでもいいようです


炎の鍵石
夢殿の周りを見ます
門は閉まっている
南の方を見るとマラキャス様が見えます
裏手に回って入ると「フレイムクラッグ洞窟」

メモ4を発見
盾や弓を使って炎の鍵石を入手しろ!との事
フィナースというボウガンとボルトをもらっておきます
パズルかな?と思って進むと驚愕の事実が
山賊が溢れています
メモの内容は戦闘でした
自分の環境ではこのmodで唯一CTDが何度か起きました
描画設定など調整してください
Lite版も用意されています

とりあえず正攻法で戦ったのですがちょっときつい
麻痺矢もいるのでまともに戦えない
死んだので洞窟におびき寄せて処理することにしました
死体の山が出来上がる頃には安全になっているはず
私はこの時まだ気づいてなかったのですが、「フィナース」が救済装備になっています
かなり強いので困ったら積極的に使っていきましょう

付近をクリアにしたら正面に進みます
イフリートを倒して炎の鍵石を入手
このドゥーマーセンチュリオンを私は盾で溶岩に押し込んで倒しました
宝箱に今更耐火の秘薬?と思ったら炎の精霊が出現
走って逃げるのが早いと思います





森の鍵石
私は次に北のマップアイコンに向かいました
ウッドピーク聖堂
中に入ると巨大な空洞と豊かな植物
アリアナという霊体が待っています

彼女のお願いは「仲間の魂を集めてほしい」
鍵石自体は光が差している所にあるようです
聖堂まで行けば仲間も自然に集まるらしい

とにかく出発してみます
美しい景色ですが迷路になってます
私は最初に適当に回っていたらアリアナのもとに戻ってきました
地図や方向に注意して探索しましょう
「森の精」は光っている石碑に触れると回収できます
光ってる所を目安に進んでいくと聖堂まで到達するはず

アズラ様の後ろにメモ5、そして前方に鍵石があります
アリアナと話すと感謝されますが森の精は所持したまま(後で回収されます)
樹木を守って欲しいと言われました





水の鍵石
最後はリバーヘッド邸
私は入り口から混乱してましたが、別の夢エリアに飛んでいるようです
ちょっと進むとメモ3
水源を探して進めば鍵石は手に入るらしい

ここも迷路です
道中でリバーヘッド邸の脇に出る扉があります
そこは出口用のショートカットです
もっと上に行ける道を探して進みます
ここもファンタジー風景ですが、落下すれば死亡するので注意しましょう

ノクターナル様の所までいけば水の鍵石が手に入ります


夢殿の門
3つ揃えるとゲートが開いたような英語表示
門を見ると確かに開いています
橋の先には「エリシオンの上り坂」
ちょっとした通路のようです
nexusやデータベースの画像で見た雰囲気のある景色を通り抜けます
「テル・アヴィナ」
次のエリアにやってきました












0 件のコメント:

コメントを投稿