2019年11月5日火曜日

旅行記その192 フォロワー Xanthys Jarek





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Xanthys
作者はPyroToaster氏
Skyrim Mod データベース

Jarek 
作者はiMACobra氏
Skyrim Mod データベース




概要
ダンジョン付きのフォロワーmod
ガイコツフォロワーのクサンティスXanthysを追加するmodです
同じガイコツフォロワーのジャレクJarekと会話があるのでこちらも導入してプレイしました

2人と特徴として「変装」を挙げることが出来ます
死霊術等は恐れられているのでガイコツの彼らは街に近づくと自動で変装します
戦闘スタイル等を会話から変更できるのも2人の共通点です


画像の下から攻略のネタバレ







攻略
まずはジャレクに会いに行きました
彼がいるのはリバーウッド近郊
アニスの小屋の地下室です
秘密があるアニスの設定に合わせた会話から勧誘します
外に出たら例のごとく襲ってくるので注意
次は山の上のブリークフォール墓地方面に向かいます 

ブリークフォール墓地近くまで行くとあの死霊術師「虫の王」マニマルコと出会います
イタズラが大失敗し、友人の火霊術師が閉じ込められてしまったらしい
しかし自分では解決したくない様子
助けに行くとになります
さっそく「クサントスの兵舎」に入ってみます
エントランスにあたる部屋の正面には長い廊下状の通路
東側にも施錠された扉があります
実はこっちがボスの部屋
私がプレイした時は初めから東に進んでももうまく作動しませんでした
(鍵も置いてありますがクサンティスが目覚めない)

まずは廊下になっている南へ進みます
骸骨系の敵を倒しながらスロープを下っていきます
道中で強そうな敵が「鍵」を持っています
この「鍵」は特定の扉ではなく施錠された扉を開放する便利な鍵です

十字路は難所になるかもしれません
私の戦闘modの環境では敵の感知が広いので全方向から押し寄せてきて苦戦しました
ジャレクがいても厳しかったです
進行方向は左です
右と真っ直ぐは繋がっていて回って戻ってきます
左を進んでいきます
氷の部屋やリークリングの部屋
一番奥の部屋にボス
「スケルトン死霊術師ヴィクン」を倒し、「スケルタル・ゴリアテ」から炎の爪を入手します
またエントランスに戻ります
扉を開錠しながら東に進みます
爪の扉の所にも炎の爪が落ちています
(私は最初にこれを使って進んだのですが、先述したように何も起きませんでした)
エリアが封鎖されてドラウグルの巨人とバトル
……になるのですがジャレクは特殊能力でワープ移動ができるので有利な展開でした
巨人と戦える主人公なら一人でも問題ないと思います
死体が並んでいる玉座の間へ
ここでボスバトルかな……と思いきや何事もありませんでした
奥のクサンティスを起こしましょう
机にはクサンティスの武器があるので回収を忘れずに


感想
私はダンジョンが目的で導入しました
期待にふさわしい地下墓地の構成で満足しました
2人のフォロワーはいろいろ設定できる上に変身や会話もあって楽しいです
ファンタジー世界にはガイコツが必要!と思う人にはぜひおすすめしたい2人です


赤のクサンティス、緑のジャレク
私のmod環境だと魔法キャラは回り込んでサポートしてくれます



とりあえず2人の会話が欲しいと思って連れ回してみました
これは英語ですが多くは日本語訳があります








0 件のコメント:

コメントを投稿