2019年6月22日土曜日

旅行記その130 Shadows of the past





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
Skyrim Special Edition Mod データベース








概要
ヘルバート・レレスはシロディールからやってきた商人
彼は先祖の足取りを探すためにスカイリムにやってきました
手を貸してくれる人物を探しているようです
4,5章程度のクエスト依頼を受けてダンジョン探索するmod 
2章以降は暗殺ゲームのHitmanのような任務になるので好きな人にはオススメです
作者はAncientKane氏

商人は前作オブリビオンに出てきた高級品店の店主の子孫のようです
飾られている顔は先祖の「ノルバート・レレス」
検索すると同じ顔が出てきます
元従業員に窃盗に入られていた不幸な店主らしい
彼のその後の足取りを追うという設定でクエストが開始します 

あくまでクエストの背景ストーリーなので、TES4を知らなくても大丈夫です




準備
日本語化する場合は、SE版データベースの方が更新された新しいファイルになっています

ロックピックと水中呼吸の薬があるといいです
特に水中呼吸が必要な場所が複数あるので用意してください
ダンジョン内に設置してあるので多少は現地調達できます

注意点として2章のクエスト開始がうまく作動しない事がDESCで報告されています
これはクエストmodによくある現象です
たいていの場合はその場でセーブ&ロードすることで解決します

もう1つ私の環境では不具合が起きましたが、最終盤のクエストなのでネタバレを避けます
もし詰まった人は下の4,5章あたりを参考にしてください



画像の下から各クエスト探訪
ギミック等もネタバレしているので注意してください






1章 ノルバート・レレスの命運
先祖はファルクリースの国境近くの鉱山で消息を断ったようです
彼の手記を探しに行くことになりました

大きな空間では東の洞窟を先に探索した方がいいです
地図を入手出来ます 
次に西に進むと大きな洞窟湖があります
そこから水中を通ってドゥーマー遺跡へ

ドゥーマー遺跡では、手記は簡単に入手できると思います
問題は出口の開放
先祖の地図を見ながらスイッチを4つ入れる必要があります
謎の4つ目ですが、1番の付近から下に降りていった先にあります


2章 忘れられた洞窟
無事に依頼を達成したのでさらなる依頼を持ちかけてきます
ソリチュードの隠された牢獄に凶悪犯がいます
彼は珍しい記念硬貨を所持しています
それを入手して欲しい

序盤の水場は水中呼吸がなくても行けるはず
道中は進行ルートが複数あって楽しめます
戦闘を回避したり、こっそり一撃で倒したり

牢獄に入ったら鍵を入手してください
凶悪犯ヴァレン・ドレスJrの暗殺は好みでいいです
長い洞窟の下り坂を降りていくと、宝箱のある部屋に到着します
隠れるように配置しているボタンを押して隠し扉を開けると記念硬貨だけ盗んで帰れます
暗殺する場合は奥に進んで2つの火炎放射スイッチの部屋があるのでタイミングを狙って燃やせます
ヴァレン・ドレスJrの部屋には入れないようになっています


 


3章 悪酔い
完全に暗殺ギルドのようになってきました
商売敵のスクーマ密輸業者を排除したい
リフテンの南東にあるスマッグラーズ・バレーに奴らはいる
濃度の高いスクーマでボスを暗殺したい

谷には多くの密輸業者の仲間達が生活しています
腕に自身のあるドラゴンボーンなら正面突破もいい
私は高台から橋を伝って行きました

ボス「リック・ロード」のいるロッジに到着しました
鍵はリックが持っています
この時点ではリックのいる部屋には入れません
毒物を入れる小物入れがある所を探しましょう


4章 エドラか?デイドラか?
ついにレレスは別れた妻の暗殺の依頼をしてきました
女狐アンナと言っていますがジャーナルを見てもヘルバートの方が怪しい雰囲気です

ブロークフォール遺跡は巨大な空間があります
パフォーマンスに不安がある人は遠景の描画などを調整してください

巨大な遺跡空間の最下部まで来たら少し泳いでドラゴンプリーストと戦闘
鍵は樽の中です

女狐の巣に入るとディベラ像が出迎えてくれます
ここからは選択肢があります
私はアンナを暗殺せずに帰る事にしました 

ヘルバートの隠れ家に戻ると傭兵が襲ってきます
準備がいい 

ここで注意です
続きのクエストを開始するために、マーカーへ到達する前に、傭兵の手紙を読んでください
先にマーカーへ到達してしまって、クエストが開始されない&ダンジョンが登場しない現象が起きました
(アンナ暗殺ルートでも同様の現象が起きました)

私の環境だと先に傭兵の手紙を読むと最終章が開始しました


5章 ヘルバート・レレスの命運
アンナの元に戻り報告します
ヘルバートはカイネスグローブの辺りで釣りをするのが好きなようです
(アンナ暗殺ルートだとヘルバートの場所にナップサックが置いてありヒントが書いてあります)

カイネスグローブへ向かいます
実際の場所は川沿いのクマに襲われてる小屋です
机の下に隠れ家の入り口があります
(何も見えない人は私と同じでダンジョンが登場しない現象が起きています)
その先は自分の目で確かめよう!
宝の地図はリバーウッドの近くなのですぐに分かると思います





感想
暗殺者風のクエストが多くて楽しかったです
ダンジョンに迂回ルートがあるのも良かった
ヘルバートはクズ野郎ですが、先祖の額縁をちゃんと隠れ家に移しててちょっと感心しました
隠れ家でも額縁を見せるネタというだけかもしれませんが……
Skyrim Undergroundが楽しかったので同作者の別のクエストmodだと知りプレイしてみましたが、期待通りの完成度だと思いました



 







0 件のコメント:

コメントを投稿