2019年6月3日月曜日

旅行記その120 Haafstad and the Border of High Rock





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース





概要
スカイリムの北西に新しい土地を追加します
スカイリムの国境を越えて集落などがある土地が1つ
島が2つ、1つは別マップ
私はversion15をプレイしました
作者はJoopvanDie氏
他にもシロディールやハンマーフェルの新しい土地modを制作しています

強制的なメインクエストのようなものはありません
単発もしくは連続するクエストが7,8つあり、ジャーナルで確認出来ます
大雑把に言えば、スカイリムの左上の方をミニクエスト集付きで拡張した、といった感じ




注意点
バニラの国境付近では見えない壁にぶつかるのでSkyrim.iniを編集する必要があります
bBorderRegionsEnabled=0にすると、壁を抜けられます

初プレイ時に会話が始まらない等の不具合が起きる事があります
その場でセーブ&ロードで解決します
他のクエストmodでもたまに起きる時があるので覚えておくと便利です

フォロワーは挙動不審でした
私は序盤でフォロワーと別れて一人で冒険しました



導入部
ソリチュードの北、ヴォルキハル城に向かう時の海岸沿いを西に進むと国境が見えてきます
ここで2つの進行ルートがあります

1 そのまま国境を越えてパインマーチ伯領(Lordship Pinemarch)に行く
2 近くの桟橋にいる人と会話して船でハヴスタッド(Haafstad)に行く

※ここで会話がうまく起きない時は上に書いたようにセーブ&ロードをしてみてください 

1の場合は警告されますが、無視してハイロックのパインマーチ伯領に行けます
2の場合はハヴスタッドからさらに別マップのカークモア島(Island Kirkmore)に行けます
それぞれの土地で用意されたクエストや住民の会話を楽しみましょう
どれも個別に独立したクエストなので順番なども気にしなくて大丈夫です


画像の下からネタバレありの紹介




各クエスト紹介
自分がプレイして見つけたクエストの紹介です
全てではありません
やり残しがあると思います


ハヴスタッド
小舟に乗ってハヴスタッドの港に到着します
ワープになるので海中に飛ぶことも・・・
波止場ではモレアックとワン・アイ船長が楽しげ会話をしています
船長に話を聞くと「打ち捨てられた難破船の敵を一掃する」クエストが始まります

ハヴスタッドの酒場「ハウリング・ウルフ」では主人ロキから話を聞けます
パインヴェールの行方不明事件はパインマーチ伯領のクエストです 

ハヴスタッドの港でローディンと話をするとクエストの話とカークモア島に行くことができます
船室の扉にアクティベートして移動


カークモア島
ローディンの船に乗ってカークモア島にやって来ます
「フィス・クレイグの呪われた鉱山」クエストも受注します

カークモア島の波止場ではローディンと衛兵が仲良くおしゃべり
プレイヤーは港の士官と話して町に行きクエストを進めます
酒場の名前は音声的な都合でしょう
フィス鉱山では蜘蛛に注意してください
麻痺攻撃が連続で厳しいので対策が必要になるかも
カークモア島の3つ目の集落を発見したらクエスト完了です
モックの北にちょっとした洞窟があり、プレイヤーの住処として使用できます

カークモアの町のキナレス聖堂の修道士エドウィンと会話することで「テスト中」というクエスト開始
エドウィンは夜は酒場にいます
最後まで完了すると家がもらえます

モックから北上していくと、宿屋を経由して、北の砦があります
私のプレイでは会話程度だけでした
しかしそこで出会う「血の気の多いルガルス」は北西の遺跡で一緒に探索する事になります

北西の遺跡で「血の気の多いルガルと競い合え」を完了するとフォロワーになります
私の環境だと何かと不具合がありました

敵対化を解除するコンソールのメモ

コンソールを開いて対象のNPCを指定してから
setav aggression 0
disable
enable  


パインマーチ伯領
島から戻ってきて国境を越えていくとパインマーチ伯領に入ります
道なりに進むと宿屋「酔いどれ馬」
おそらく制作の都合で目に見えないコップを持っている主人ステンダルと会話できます
他国に入っていきなりですが「オブリビオンの魔手」という恐ろしいクエストを受領できます

宿屋を出て道を進むと分かれ道
まっすぐ行くとスローターフィッシュの養殖場
後で来ることになります

分かれ道を曲がるとパインヴェールの村
宿屋の主人から行方不明事件の解決を依頼されます
「パンヴェールは英雄を求む」はハヴスタッドでも聞いた話です
完了するとパインヴェールで家が貰えます

家でヨーリスの日記を読みます
ま、まさか彼が伝説のブレイズだったなんて……!
ドラゴン討伐クエスト「ハイロックにもドラゴンが」


その他
私が見つけたクエストは以上です
不明だったものもメモしておきます

入り方が分からなかったもの
・カークモア島の難破船(金のインゴットがある開放的な難破船ではない方)
・守護の木近くの忘れ去られた地下室

何かありそうだけどよく分からなかった人
・守護の木に移動した黒のイゼリック
・モックの女領主エルヤー
・カークモアの領主ロディヴィル3世

modデータベースの画像に追加されてるキング・スローターフィッシュも出会えなかったです





感想
村人Aにも生活の背景を感じさせるというのは大事な事だと思います
何かクエストがありそうで始まらないなと迷ったのも事実ですが、豊富なセリフはスカイリム本編と同じ雰囲気を感じさせてくれました
敵に関して言えば蜘蛛の麻痺攻撃が少し厄介でした
低空飛行のドラゴンは格好いいと感じました
他には、木が多い土地でもパフォーマンスが安定していて、負荷を感じる場所が少なかったです
これからもアップデートで追加される事を期待しています

せっかくしっかり作ってあるのでメインクエストのようなものが欲しい!と思いましたが
思うままに訪れてゲーム進行的な都合を気にせずに偶発的なクエストを楽しむのもいいものです

ワン・アイ船長の家に書き置きがありました
「気軽に旅にでろ 何も失うものなどない」
これがこのmodのコンセプトだと思いました








0 件のコメント:

コメントを投稿