2019年9月14日土曜日

旅行記その172 The Lost Wonders of Mzark





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース






概要
スカイリム本編で星霜の書を探すクエストで「ムザークの塔」というのが出てきました
そのムザークが作った謎のドワーフ遺跡があるということで冒険するダンジョンmodです
作者はGuardly氏とMrCasual氏

内容的にはパズル志向のダンジョンです
もちろん戦闘もあるのでその用意が必要です
弓矢と水中呼吸はあった方がいいです

私はフォロワーを連れてプレイしました
付いてこれない場所があります
パズルの性質上フォロワーを待たせる必要がある場所もあります

私のプレイ環境では何度か偶発的なCTDが起きました
(TES5Editでクリーニングしています)
こまめなセーブがおすすめです

 なお本編の設定考察では「ムザーク」の設定は定まっていないようです
 人名ではないと解釈する人もいます
 このmodでは古代ドワーフの支配者の人名として設定されています





序盤
発生条件は特にありません
遺跡「ムザーナムズ」は導入後にマップ上に表記されます
(Modデータベースにはムザーニューメズとありますが翻訳ファイルに統一)
場所はドーンスターの北の海上
ファストトリップ可能です

ものものしい感じのドゥーマーの遺跡があります
とりあえず中に入ってみます
広間の中心まで行くとサイジック会のプリマリウスの死体があります
(シージックとありますがこちらは本編に合わせてサイジック会に統一)
近くに日記
このmodの日記は英語と機械翻訳が併記していあります
ちょっと分かりにくい日本語もありますが原文も読めばなんとかなるはず

正面になにかボタンがあります
何も考えずにポチッと押すとクエスト開始
大きな青い顔が浮かび上がります
彼は3人の兄弟がいて彼らを助けて欲しい
3つの扉の先には経験したことのない危険があるらしい
ということで3エリアを探索してホログラムキューブを見つけに行きます


画像の下からネタバレ攻略





①映像投影
私は向かって右手側、鋳造工場から探索することにしました

隙間から工場が見えます
広いようだ
下に降りてみるとサイジック会のアニァーンの死体
近くには日記があるので必ず読むのを推奨します
ヒントになっています
彼はキューブを入手したらしい
1つの破壊は~とありますが意味が掴みにくい
とりあえず進むことにしました

 ※攻略情報として見に来た方へ
 ここでは小エリアごとに敵を倒すと扉が開かなくなります 
 敵から逃げつつ先に扉を開けてから戦う感じ
 必須アイテムが取れなくなることはないので安心です

工場内はおなじみの敵と人型のドゥーマーボットがいます
適当に倒しながら進みます
雰囲気がある施設を快調に進んでいくと開かない扉が多い……
何かがおかしい……
後でまとめて開くのだろう程度で気にしてなかったけれど違うようです
日記を読み直しました

どうやら敵の動力源と扉のロックが連動してるらしい
先に扉を開けてから倒す必要がある
工場エリアの仕組みに気づいてからは注意して開けるようにしました
中にはドゥーマーのコインや矢が多い
(私の環境では浮いてる事が多かったです)
とりあえず取得しておくことにしました

工場内は特に進行上必要のない雰囲気用の場所も多いです
それはそれで楽しいですが進行ルートを記していきます
工場中央あたりか扉を開いて入り、歯車のアクションステージを登ります
下に降りられるので降りていき、東方向に
倒れている大きな柱は登れます
その先からマップの左下、南西方向に進むと重要な部屋があります
(道中で見かけたエセリウム鉱を採掘している部屋の先にはレアアイテム)

重要な部屋は階段を登るとすぐに分かります
歯車のジャンプステージに見えますがここもパズルステージ
ドラゴンの手みたいな骨があると思ったら炎を吹いてきます
巨大なドワーフ像の上を見てください
小さな風車がたくさんあります
あれに矢を全部当てるとエリアのゴール 
見にくいですが当たると大きな音がします
まだ当たっていない風車だけふらふらチラチラ動いてると思うので目安にしてください
強引に旋風の疾走しても届かないはず
私は届きませんでした
下の部屋には弓があります

中に入ると黄色い顔
抵抗感のある感じですがキューブをもらってしまえばこちらのもの
来た道を戻って帰ります




②光は闇に輝く
次は正面の光研究施設
ここにもエステールが倒れています
日記をちゃんと読むことにしました
どうやら死体の隣にある水が重要
これを使って消化するようです

敵の部屋に入ります
赤い敵がいます
どうやら無敵(実は攻撃反射のダメージが入ります)
部屋内を走り回っっ光っている「投影装置」に探します
これにアクティベートすることで敵が消えて次の部屋に
投影装置は光の部分でなく機械部分にアクティベートの反応があります
水を探しつつ、投影装置を作動させていくパズルステージです
鍵なども探す場面があります
天井を綱渡りする場所では綱渡りする場所のどこかに冷水器が設置してあります

いくつか攻略して上に登ってきました
何やら怪しいボタンが並んでいるものがあります
おいてある日記に「480!」と書いてありますがよく分かりません
センチュリオンを倒して進むとすぐに分かります
さっき欠けていた場所を思い出してそこのスイッチを押すとゴールです
失敗したら下に落ちます
水面を上昇させながら戻る必要があります

赤い顔はちょっと偉そう
自分を連れて行けと要求する体裁でキューブをもらいます
どうやって戻るんだろう……とちょっと思いましたが入り口までワープしました





③ネットワーク
3つ目は左手側
(斜め奥は最後に入る場所です)
スイッチを押して上昇して海底港に入ります

例によってサイジック会の人を探します
ルシアの日記によると「ドゥーマー調性の杖」を使うらしい
充填にはドゥーマーのコイン5枚が必要

心配しなくても大丈夫です
このエリアは緑の敵を飛ばせばいい
シャウトで飛ばすのも可能
杖の充填も魂石で可能
実はそもそも戦わなくても問題無しだったりします
とにかく緑の敵を下に落とせば消えます

ここも見どころのあるスポットが多いです
ムザークの席のようなものもあります
目的地としてはまっすぐに進んで上に登ってまたまっすぐ進むだけです
道中にアイテム等があるかもしれません
見つけたレバーも引いていきましたが特に効果には気付きませんでした
ゴールの扉の向かい側の黄色い鎖の足場の先にはアイテムがありました

緑の顔によるとサイジック会は失態したようです
協力的な感じでキューブを取得します
中央の部屋に戻って来ると信号みたいだなと思いました





④失われたムザークの驚異
4兄弟を結合させることに成功しました
しかしまだやることがあるらしい(きっとボス戦だな……)
内部施設の主要構成部分に再接続する必要がある!
ということで最後の修復作業に向かいます

内部施設に入りました
白のホログラムがいます
これもダメージが入らない
(重装スキルのダメージ反射があるとホログラムの体力が低いので倒せます) 
なんとなくまっすぐ進んで行ったら最後のステージにたどり着きました
ちょっと戻って脇道もいくつか見たのですが特に何もありませんでした
(見つけていないだけで何かあるかもしれません)

メインフレームにやってきました
キューブ制御台座が並んでいます(この広さは大きいセンチュリオンだな……)
早速設置すると顔に感謝されます
4兄弟は同化してムザークAIになりました
しかしなんということでしょう
実は私は彼らに利用されていたのです!
貧弱で愚かな原始ノルドでした
ムザークの野望はスカイリムを水没させることだったのです! 
サイジック会は途中で気づいてキューブをバラバラにしようとしていたのでした

戦闘が始まります
やはり巨大な白いドワーフセンチュリオン
ここまでは予想していましたがダメージが入りません
(逃げ回ったら奥の宝物庫には鍵無しで入れることが分かりました)
困っていろいろ試した結果、ジャーナルに「キューブ……」とあるのを見つけました
早速キューブを外します
部屋が変化して謎の壁に囲まれます
白いセンチュリオンが増えています
壁を破壊するのかと思ってグルっと回っても変化がないような……
と思って迷っていたらどうやら迷路になっているらしい
周回してると勘違いし戻ってしまい気付くに時間がかかりました
(フォロワーがいたので気が付きました)
グルグル回って2つ目のキューブを取得

また飛ばされて今回は本格的な迷路に
ここはクネクネ回り込みながら逃げながら進みます
3つ目のキューブをとったらムザーク顔と対決
VioLensを入れている影響か、顔に対してもキルムーブで倒しました





⑤宝物庫
戦利品は多いです
ムザークの玉座周りにある装備
彼の鎧を装着時に特殊なパワーを追加します
そして左手側の鋳造施設にも特別なアイテムを製造可能です
実用性あるものからネタまで豊富です

 
感想
偶然ですが、パズル要素が含まれているクエストmodを連続でプレイしました
どれも個性が出ていて楽しみが尽きないです
それぞれのmodにはそれぞれの工夫があります
今回は特にドワーフ遺跡に合ったパズルになっていて面白かったです
遺跡内の設置物も良かった
迷う原因になったりもしましたが、様々な設置物は雰囲気がありました
知らない遺跡を巡っている気分を増やしてくれました
進行と関係ない無駄な場所があるのは幸福な事だと思いました


リーキを出すパワーは何かの上に乗らないと地面下に落ちてしまうことが多かったです







0 件のコメント:

コメントを投稿