2019年8月18日日曜日

旅行記その159 Fort Castellum





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース







概要
古代帝国な雰囲気の石造りダンジョンを追加するmod
Castellumは古代ローマの城塞を指す名称で英語のキャッスルの語源
大規模の1つのダンジョン
特別な武器やアイテムあり
30分~2時間程度だと思います
作者はRonnie Magnum氏
武器や防具のmodを製作しています
今回はこの石のタイルセットの可能性を示したかったそうです
将来的にmodderのリソースとしても提供したいらしいです





現在日本語訳はありません
英語は一部のアイテムだけで読み物等はないので問題なく攻略できると思います

私は1人でプレイしました
通路などの広さにも余裕があるのでおそらくフォロワーがいても大丈夫だと思います

敵は山賊団
貴重なお宝も3つ隠れています


画像の下からはネタバレ攻略情報





攻略情報
ダンジョンの場所はサンガード砦の南
アイコンは砦
ホワイトランから西に行ってロリクステッド方面に北に曲がるあたりです

ダンジョンは3つのエリアで構成されています

最初のエリアは「Atrium(アトリウム)」
建物の手前に設けられている開けた部分の意味
ダンジョンで言えば序盤エリアと言った所でしょう

次のエリアは「Cavedium」と書かれていますがおそらく「Cavaedium(カバエディウム、カワエディウム)」だと思います
これは中庭や中央ホールを意味する言葉
このエリアの地下牢的な場所の宝箱に「chalice of the water vendors(聖杯)」を見つけました
お値段はなんと……

ボスエリアは「Praetorium(プラエトリウム)」
古代ローマの将軍の幕営(テント)、城や宮殿など様々な意味で使われていました

ボスの名前「Knut Larsson」はスウェーデンの漫画家と同じ名前
mod作者がファンなのか、たまたま同じなのかは分かりません


感想
率直に言うと見た目の雰囲気が良かったです
古代ローマを意識したラテン語の名称の影響もそうですし
オリジナルのBGMの影響でも印象が良くなったのもあると思います
迷わない程度の構造で分かれ道があるタイプのダンジョンなので快適に探索出来ました
生活感のある山賊達もよかったです

隠れた貴重品は3つあるようです
私は聖杯だけ入手出来ました
各エリアに1つずつ隠されているのかもしれません
それらしき所はありました
マップ上では部屋があるスペースが存在するのを発見しましたが、入れませんでした
隠し扉でもあるのかなと考えたのですが、スイッチ系もなかったです
ちょっとズルして通り抜けてみるとちゃんと山賊がいました
その部屋の謎が分からないままでした

私のmodの環境では武器防具の相性を設定してあるので戦闘がちょうどよかったです
部屋ごとに少数の敵がいて、残ったスチールプレートを着た敵と一対一になって苦戦して楽しめる感じでした


追記
このmodの石のタイルセットを利用して別の作者が作成したダンジョンもあります
MASMORRA AN ANCIENT IMPERIAL FORT  (リンク先はNexusmods)
様々なリソースも併用して石のダンジョンをデコレーションした感じ
こちらも3エリアで構成されていて敵は二層目からモンスターになります
作者はダンジョン追加modを多く公開しているLeodoidao氏









0 件のコメント:

コメントを投稿