2019年8月10日土曜日

旅行記その148 Shamatz a Morrowind type Dwemer Dungeon





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース







概要
TES3モロウウィンド風のダンジョンを追加するmodです
作者はLeodoidao氏
私がプレイしたのはVersion1.2
クエストジャーナルや文章で書かれたストーリー的なものは特にありません
ソルスセイムのテルミスリンの南にある船を使って「薄霧の島」へ移動して開始です
島では海の方へ泳いでいかないでね、と作者は言っています
私はフォロワーを連れてプレイしました
フォロワーが少し引っかかる部分もありましたが問題ないと思います

前回プレイした同作者のTES4風のダンジョンが気に入ったのでこれもプレイしてみました
旅行記その147 Ayleid Ruins of Arashai





序盤
環境によって暗い場所もあるのでたいまつがあると便利でしょう
レベルは巨人と戦える程度あれば大丈夫です

多くのmodにも言えることですが、船に乗る時はなるべく明るい時間帯がいいです
初めての場所&見栄えがある遺跡なので見やすい時間帯がおすすめ

「薄霧の島」に到着するとドゥーマー感あふれる遺跡に囲まれます
おそらく戦闘が起きているはず 
戦っても避けてもいい
最初に入る遺跡への入口は2つあります 
どちらも「崩落した通路」という名前で中でつながっています
1つは船の近く、もう1つは階段の踊り場(下の画像参照)
ただのオブジェクトか判別つかないかもしれませんが、マンホール的な扉です

中に入ると山賊達が待っています
遺跡にお宝が多いのか景気が良さそう
「ノヤ」という名前の人物がシャマーツの鍵を持っているので入手しましょう
表示が出るけどアクティベート出来ない「奇妙な蒸気機関」等は飾りだと思います
他にも設置物として多くのアイテムがありますが、取得できないものも多いです
外へ出て遺跡の階段を登って丸い扉に入るとメインダンジョンです


画像の下からはネタバレありの情報







迷ったら
おおまかな案内

シャマーツ内を上の方に行く感じで進む、地図でいうと左下の方向
酒樽の部屋から屋外の通路に出る
シャマーツの回廊は下に降りていく感じ、グルっと回って入ってきた扉付近に次の扉あり
屋外の通路の下の部分に出る、坑道へ
坑道内はスカイリムの鉱山に似ている、「地の底」へ
「地の底」はダンジョン最終部、いくつか分かれ道があるがどのルートを選んでもゴール可能
塔の部屋はボーナスエリア、外へ出たら帰れる
実はシャマーツの入口から登り降り出来る場所


感想
作者が公開しているTES4風のダンジョンも楽しんだので期待してプレイしました
船で到着して景観に圧倒されました
スカイリムのドゥーマーダンジョンとは感じの違うダンジョンは目新しかった
通路が少し入り組んでいて迷いがちになるのは前回も同じでした
TES4やTES3にはこういう構成のダンジョンが多いんでしょうか
シリーズ前作をプレイしている人にとっては懐かしさを感じるのではないかと思います

Morrowindのプレイ動画を見ると、このmodと共通点を感じました
丸い扉・文字入りの配管・謎の光ってる蛍光管のようなもの、等このmodと同じデザインです
気になる人はMorrowindに登場するダンジョン名で検索すると確認することができます
(「Arkngthand」「Mzuleft(ムズルフトとは別物)」など)






0 件のコメント:

コメントを投稿