2019年8月25日日曜日

旅行記その160 Isle of Ashes for Vanilla and Requiem





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース






概要
ダンジョンを追加するmodです
作者はAsaforg氏
パズル要素も多く、敵も強いです
フォロワーはついてこれる場所もありますが死にやすいので不死属性がおすすめです

推奨環境にXPMSEなどのスケルトン関連mod
ダンジョンの終盤で登場するNPCをフォロワーにすることが出来ます
フォロワー関連の装備を変更するmodを使っている場合は導入していないとCTDするそうです
特に何も使ってない場合はスケルトン関連のmodが無くても大丈夫ということです





準備

ヘッドフォン等聞き取りやすい環境
音がヒントになる場所があります

水中呼吸
泳ぐ場面があります

炎耐性や回復薬
アクションパートで炎のエリアがあります

レベル40以上
作者の推奨レベルです

弓や魔法
的を当てるパズルもあります



ネタバレを抑えたつもりのヒント
島では同じ場所を行ったり来たりする構造の謎解きです
入口の上部にそびえ立つパズルの絵柄がヒントです
キラキラする音の近くにピラーパズルあり
モアイのような顔がシャウトで作動しますが、元々の素材のギミックです


画像の下からはネタバレです
私は迷いながら解いたので何度も同じ場所を行き来しました
だから割り切って攻略情報としてまとめる事にしました
なお、謎解きの性質上、順番は前後しても問題ないようになっています





島 陸上
場所はムズルフトの南です
ドゥーマーの宝物庫ではなくその後ろの青い光
近づくと灰の島に飛びます

到着するとアッシュスポーンと炎の精霊が戦闘しているはず
上空も気になりますがとりあえず参戦して島を掃除しましょう
 
入口の上は何かがある……
上を見るとパズルの絵柄が貼ってあります
下からイルカ、真ん中は蛇、上は言葉で説明しにくい模様
これが島での最大のヒントというか目標になるので覚えておく事!

塔に入れない……と迷っているうちにいろいろ見つかるはず
キラキラする音に近づいてピラーパズルが出てくると思います
この場所にあるピラーパズルは3つ
塔の入口正面、切り株の中、北東のドラゴンの骨が浮いている海の底
察しがいい人は気付くはず
水中にあるものはイルカ、地上にあるものは蛇です


島 水中
次にもう1つの水中のパズルを探しに行きます
マップを見ると「水没した顔面」が2つあるはず
入口と出口になっています
水中呼吸の準備をして入口の方から入って飛び込みます
山賊が浮いてますがトンネルを探します
トンネルを抜けて十字路でまずは左のエリア
水面に出られる穴のどれかでレバーを引きます
すると扉が開くのでそこに顔を出すと小さい壺があり「成功の鍵」

次は中央のエリア
鍵を使って入ります
進むとすぐに槍で閉じられてる扉があるはず
水草の中にレバーがあるので探しましょう
その先にピラーパズルがあるのでイルカにする

最後は右のエリア
上に出られる穴に顔を出します
何とか的に当てると水中の扉が開きます
そこから進むと出口に


島 上空
これで下と中のパズルは完成しました
次に上のパズルを完成させます
まずは塔の扉
「蒸気」が噴出している所で浮上します
2つあります
島の入口近くの紫のオーラが出てる方から浮上しましょう
もう1つの方は……セーブしてやってみてください
上に出てレバーを入れます
出口は足場の先の海です

これで塔に入れます
アッシュスポーンと戦いながら最上部へ
足場はとりあえず左側から行きます
遠距離の敵がいるので何とでも処理してください(落としても大丈夫)
正面の浮遊物の橋が下りていません
これは後です
まず敵がいた足場に降ります
右手側の方に進むとキラキラ音がしてパズル登場
入口に書いてあった記号に合わせます
足場を飛びながら塔の最上部へ戻ります

次はまっすぐ進みます
降りたら戻れません
足場には距離があると思います
正面の塔に青い光が見えてるはず
弓や魔法を当てると足場から槍が伸びてくるので飛び移ります

塔の目の前に来ました
また扉が開いていない……
ここは思い切って塔の狭い足場に飛び移りましょう
まさかと思いきや裏側に鎖のレバーがあります
塔を登るとドゥーマーのレバー
これを引くとさっきの正面の橋が下りてきます
しかしもう1つやることがあります

足場を進んで踊り場のような場所に飛び降ります
アッシュスポーンを倒しても慌てない
飛んできた足場側に振り返ると意味ありげな浮遊物とキラキラ音がするはず
勇気を出してジャンプしましょう
出口はまた海です


島の中へ
パズルは揃いました
もう一度塔に登ります
足場を左に進んで橋を渡ります
小さな巨人がいますが気にしなくても大丈夫

黒い球体の向こうにいかにもなレバーとトラップがあります
横の細い足場から勇気を出して進み、レバーを引いてください
パズルが6つ揃っていたら成功します
(揃ってなかったら下に落とされます、1つずつ合ってるか見直しましょう)

細い足場を戻ってきたら宝珠に囲まれてキラキラ音がする所の鎧戸が開いてます
オーブンへ!





オーブン
いきなりパズルが目に入ってきます
下からイルカ、蛇、ワシ
連想しやすいように共通性をもって並んでいるので覚えられるはず
隣のアイテムも取得しておくのをおすすめします
ここからはアクションパート

溶岩の上を歩きます
1つ目のレバーにイルカがあります
橋を下ろして進み、裏側の鎖レバーを引いて戻ります
網の外側から飛び石を使って第2ステージへ
ある程度魔法耐性があれば落ちても大丈夫です

ここは難所
回転する床に合わせて網をの迷路をくぐりながらレバーを引いたり的に当てたり
3択はパズルに対応するものを狙います
私は真面目にやりました
ラストだけ2回死にましたが気をつけてるので案外何とかなりました
最後まで到達すると「歪んだ複合体」へ



歪んだ複合体
入ると左側に怪しい紫のオーラが
この液体の中に入って下に行きます

牢屋っぽい場所に落ちます
このあたりに「ゲルプ」という人物がいます
これも巨人と同じで気にしなくても大丈夫です
レバーで拷問できますが不死身な様子
その部屋から坂を上がっていって鎖を引くと上の階に戻れます
帰り道もここになります

進みましょう
謎の液体空間を進みます
なにかの実験部屋
机の上に「ラグネラフの日記」
小さな巨人やゲルプは実験体だったのです
島に入ってアッシュスポーンと炎の精霊が戦っていたのも実験の影響でした
主人公はこの実験計画を止めて女ノルドを助けるのが目的になりそうです

また扉が閉まっています
部屋の角に旗で隠されて酒がおいてあります
その中にボタンがあります
扉を開けて橋の先で敵
傭兵の持っている装備は有用になるかも
訓練部屋でもボタン探し
マネキンの後ろの壁あたりにあります

いよいよ最終区画
明らかにやばい奴がいます
ラグネラフも倒れています
出口の鍵を持っているのでもらっておきましょう
入ってすぐ右手にレバーがありますが意味があるかちょっと分かりません
召喚部屋の壊れてる扉のものかも

お化けトロールから逃げつつ奥に行きます
日記に書いてあった液体の空間を利用した水槽など生活空間があります
(初期は無かったそうですがアップデートでちゃんと表示出来るようになったそうです)

階段を降りて洞窟へ
最終局面
何やら山賊が戦っています
山賊を始末するとNPC「セダルサ」が従者になってくれます

向こう側はボスがいるので是非味方にしておきましょう
溶岩を超えると怪しい召喚施設
セダルサがいれば2vs2に出来ます
ボスは強いです
近づいたら吹っ飛ばされる魔法を使っているので慎重に戦いましょう
私は魔法の杖に頼りました

ボスを倒したらこのダンジョンmodは完了!と私は判断しました
洞窟内を調べたのですがハートストーンだけで特に何もありませんでした
(もしかしたら何かあるかもしれません)
来た道を戻ることになります
道中で開けた扉が閉まっている事もあるそうです
その時はtclを使いましょう
島の入口の真後ろあたりにある切り株の中から出てきます



感想
私は4時間程度かかりました
ヴァニラにありそうなダンジョンのタイプとは違うのが分かったので
どの程度の仕掛けがあるか?という事から探るのは大変でした
しかし分かった時の喜びは代えがたいものがあります
私はピラーパズルの正解がどこにあるのかで一番迷いました
まさかスタート地点にあったとは……

他にも塔の裏側にレバーも迷いました
戻る道がないし海に落ちる場所もない
→つまり狭い足場に飛び移るしかない!
という判断をさせるようにしてあるのは上手いと思いました
パズルの醍醐味を感じたような気がします









0 件のコメント:

コメントを投稿