2019年2月16日土曜日

旅行記その60 Orange Moon





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース


概要
作者はAdolon氏
ドゥーマーのダンジョン「カツームズ(Katumz)」を追加するmodです 
ボスを含む戦闘と、ちょっとしたパズル要素、そしてアクション要素 
クリアご褒美にオリジナル武器あり 

NMMを使っている人は、Nexus modsからダウンロードする時に、「MAIN FILES」の下のZIPファイルをダウンロードするといいかもしれません
作者コメントに「If installation via NMM doesn't work, try this one.」とあるように
私の環境では上のファイルをうまくダウンロード&インストール出来なかったので下を導入してプレイしました


ダンジョンの場所はショールストーンの北
リフテンからウィンドヘルムへ行く時に通る低地の温泉地帯のあたりです
ショール監視塔から北へ行くとドゥーマーのダンジョンのアイコンが見えると思います 
このmodはクエストジャーナルやマーカー無し
ドゥーマー遺跡にたどり着いた冒険者はまず二匹のドラゴンと戦う事になります 
そして入り口の鍵を見つけてダンジョンを探索するのですが、私は鍵を見つけるのに時間がかかりました

導入部でもあるので簡単なヒント
日記がヒントになっているので、mod導入と一緒に日本語化もぜひやってください
Nexusmodsにある作者の上げた画像の中にもヒントがあります
私はそこで気が付きました
鍵は学者がある人物に送ったので遺跡の近くにありません





  
感想
パズルありアクションありボスありで面白かったです
長さは作者によると1時間程度ということでしたが3時間ほど遊びました
正直に言うと最初に鍵を探すのに迷って1時間かかりました…
だけどダンジョン自体はバランスよく作られていて作者の想定時間よりかかったけど夢中でプレイしていました
公開が2018年9月30日ということであまりDL数も多くないですが、完成度は高いと思うのでオススメです

画像の下に自分が詰まった所のヒント

 

ネタバレありのヒント
入り口の鍵は学者の日記に書いてあります
あの日記で重要な点は2つ
・カツームズはドゥーマーがハーシーンの襲撃に備えるために作った武器庫
・学者は球体(鍵)を見つけたのでカルセルモに鑑定依頼をしたという事
だからマルカルスのドゥーマーおじさんことカルセルモに会いに行きましょう
話しても反応はないですが、近くを調べると……
盗品扱いなので注意

入った序盤は制御棒を手に入れて装備する
隙間からスイッチを見つけてスパイダーに踏ませよう

次の広間に到達したらそこを起点にいろんな場所を探索して重要アイテムを集めるパートです
どこを探索してないか迷わないように地図を見ながら確認を!
スイッチやバルブの弁もあるので見落としがないように
10個あるスイッチ
12345
67890
扉は1・5・6・0でそれぞれ対応してる
2・4・7・9は歯車が動く、効果は不明だけど私は何となく全部動かしておきました
柵とトラップが真ん中の3と8

クリア後は歩いて出ました
周囲を探したけど出口らしきものは見つけられず
地図ではクリア済みになったのでこれでコンプリートのはず
ハーシーンの像はオブリビオンに出てきたタイプの像でした









0 件のコメント:

コメントを投稿