2018年11月26日月曜日

旅行記その51 The Island





リンク(Nexus modsへのリンクあり)


概要
流れ着いた島を探検&島から脱出するmodです
島内にダンジョンやクエストもあります
島から脱出するのみのプレイも可能
戻って来ることが出来るので後で探索もできます
作者はaaronbrown9898氏


必須mod
「Campfire - Complete Camping System」
Campfireと競合しない他のサバイバル関連のmodも導入すると楽しいと思います


推奨mod
「Alternate Start - Live Another Life」 
ニューゲームから開始可能
途中のセーブデータでも開始できます
ドーンスターの聖域あたりに停泊している船から無事に難破?して行くことになります
所持品はそのままなので、家に置いてくる、お気に入りだけ絞って持ち込む等のサバイバルを楽しむ準備をしていくといいでしょう

「Hunterborn」を入れおくとサブクエストが可能
島内でミニクエストが始まったと思ったら完了していた……?
と思った時は、このmodが未導入の場合の挙動です

島に到着するとダイアログで説明が出ます
私の環境では手書き文字風のフォントに変えてるせいか全文表示されませんでした
何も持っていない状態でCampfireの機能を使い木の枝などを集めて基本的な装備を整えて行こうという説明です
Campfireを初めて導入する人は使い方に少しなれておいた方がいいかもしれません







到着時の説明



感想
単純に「無人島脱出サバイバルmod」として遊ぶなら気軽にできると思います
島を脱出した後で戻ってくる事も可能です
メインクエストと思われるドゥーマー遺跡の探索や謎の解決を完了させようとすると規模の大きいmodになると思います
modの特性上、クエストの地図マーカーがほとんど出ないのでなかなか大変です
正直な所、一部のクエストはマーカー欲しかったなと思いました
サバイバルmodをガッツリ入れてリアル冒険をしたい人にとってはやり応えのある島になるでしょう

私は中途半端なノーマルエンドでも今回はそういう旅だったと楽しむ事にしているので、探索しながら一部クリアして、疑問も残っているけどとにかく島を脱出する事に成功した!という遊び方ができる本modはプレイスタイルに合っていて良かったです
島からの脱出自体が他のクエストの進行度と関係がない点は自由度につながるので特におすすめポイントです


画像の下に自分が詰まった所のヒント



 


ネタバレありのヒント
島中を探検することが大事&何が必要になるか分からない 
 
脱出用の古い船は島の南側にあります(アイコンあり)
必要物資がクエストに出るので最初に発見しておくと便利
木こりの斧は島のどこかにあります
木を見つけたら「切り倒す」選択肢が出て伐採することが可能
それだけでは板にならないので製材所を探しましょう

遺跡内のドラゴンはすぐに倒さなくてもOK
まずは鍵になる球体を集めましょう
遺跡内の小山のようになってる場所(時計台やドラゴンが出るあたり)に開く扉があります
ドラゴンやマンモスの墓場はあるクエストをこなすとドラゴンが移動する場所です
私は灰の谷をそこだと勘違いして攻略に時間がかかりました
遺跡の外で、島にある寺院に転送ゲートが出現して灰の谷に行ける

灰の谷は崖の下に死体があります
「崖を登る」選択肢が出るので降りながら途中の岩棚にある死体を探すゲームかと思いきや、普通に水底にある死体を探して上に戻ってくる用の「登る」ボタンでした
死体は一番手前の水底から潜っていけばすぐに見つかるはず
骨になっていてイベントリを開いてダガーを入手します


0 件のコメント:

コメントを投稿