2021年1月5日火曜日

旅行記その260 Jurgholm





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
Skyrim Special Edition Mod データベース
XBOXやPS版にもあるそうです。
 
 
 

 
 
 
概要
クエスト、ダンジョン追加mod。
作者はSierain氏。
鉱山の奥に隠された謎を発見して新たな力を手に入れよう。
まずは鉱山から逃げ出してきたカジートを見つける必要がある。
 
スカイリム本編の後半でのプレイを想定しているので推奨レベルは50以上。
照明を使うような明るさ設計。


導入後に自動でクエスト開始しないようになっています。
あるカジートと会話することでクエスト開始するタイプです。
場所はnexusmodsにも書いてありますが、下の続きの攻略欄にも書きました。
 


 
 
 
 
 


 
 
 
攻略
開始場所はマルカルス北部、ラグンヴァルド付近です。
このあたりは他のダンジョンmodなどの入り口もいくつかあります。 
ハグレイブンの住処の近くに板の階段があり、斜面に家が立っています。
「ダル・アズ」と言う名のカジートの住人がいます。
彼と話すとクエスト開始。 
挨拶代わりにスクーマを4本持っていきましょう。

彼は「ジャルグホルム」という鉱山から逃げてきたそうです。
ドレモラが奴隷を働かせている鉱山。
エッセンスをとってきたらいいものを作ってくれるとの事。
ただダンジョンは上級者向けで、レベルが高い方がいいようです。
レベルに応じてダル・アズのコメントが変わります。
作者の推奨はレベル50以上。レベル40やレベル45でも行けそうなコメントをしてくれます。
ダンジョンの構造もくわしく教えてくれます。覚えておくと参考になります。
地下方面に行って地底に要塞があるようです。
 
まずは鍵探し。
ドーンスターの西にある氷の洞窟へ向かいます。
入り口は雪に閉ざされています。破壊しましょう。
中には守護者がいてなかなか強い。トラップも用意されてます。
守護者を倒せるならダンジョンにも挑戦可能でしょう。
 
いよいよダンジョンへ。
ミストウォッチの廃墟、温泉地帯の所です。
最初のスケルトンが強い。私の表示ではレベル65のスケルトンでした。
台座に鍵を設置して探索開始。
(マーカーが近くに見えますが、ショートカット開通で使う扉です。)
 
鉱山へ。
ここからはドレモラも奴隷も戦闘になります。
ダル・アズのアドバイスに従って下方向へ進みます。
落ちているアイテムは有用な装備品も多く、救済措置に設置してあるのでしょう。
エリアチェンジするとすぐに行き止まり。落とし穴があるので飛び込む必要があります。
ここは生活感がある感じ。
支配人の経営する酒場のような施設もあります。
下に降りていく道は結構敵が多そう。
もしやと思って酒場に隠れて待機したら、夜中に支配人は戻って来ていました。
作りこみに感心しながら次のエリアへ。
 
塔の間。
これが要塞でしょうか。入口にも見えます。
洞窟の方の扉は最初に見たショートカットにつながっています。
敵も多く強力で、私は2回ほどやり直しました。

深部へ。
塔の内部を降りていくと、広い空間に出ます。
要塞とはここのことだという確信があります。
素晴らしい景観ですが、悪魔城といった感じの要塞です。
要塞の門の左右の塔にもそれなりの装備が置いてありました。
 
ジャルグホルム砦。
エントランスです。ここから複数の部屋にアクセス出来ます。
ダル・アズの話によると 、玉座の部屋も魔術師の居住区も危険らしい。
(ここは飛ばして遺跡の道へ行くことも可能です。)
まずは庭園に行ってみました。
暗いですが美しい。ドレモラはいますが危険ではない。
何かあるかもしれませんが私は見つけられませんでした。
次に魔術師居住区。
ここは厳しかった。倒すと「隔離室の鍵」を入手できます。
奴隷も使役されていました。
鍵が気になったので地下にも行きました。
ここには地下牢とさらに奥に牢屋があります。「隔離室の鍵」を使って中へ。
ドレモラより強い「ジャルグホルムグラント」という強烈な敵が2人いるので要注意です。
炎に弱いので意外と楽でした。(私のmodの環境かも)
報酬は鉄槌がもらえます。非常に高価で非常に重たい。
何かありそうですが、これも用途が不明でした。
最後に玉座の間へ。
入ると倒すまで出られません。(玉座の両サイドのレバーは用途不明でした。)
かなりの強さだったので武装解除して倒しました。
 
遺跡の道へ。
実際のところは試練の道です。
まずは玉座を挟んで反対側の部屋で管理人を倒して鍵を入手します。
遺跡の道の最初の難関。狭い部屋で魔法戦闘をすることになります。
直接攻撃しようとするとワープして逃げられるので、魔法の能力が必要です。
次は3択のレバー。ヒントは無さそう。
「ジャルグホルムグラント」が出ることもあるので炎の準備があると楽です。
最後は再び魔術師と戦闘。
私は部屋に入る手前から弓で倒しました。
内部で戦う時は魔法の罠に注意。

3つの試練を乗り越えるとボスとの戦いです。
相手はドラゴン。
入り口の手前から様子を窺おうとしたらうまく隔離されてしまいました。
ドラゴンはレベル54。単独で戦えるので他の難所と比べて多少は楽かなと思いました。
他のmodの魔法を持っていたのも大きいでしょう。
 
エッセンス取得へ。
要塞の上部を通って「エッセンス」を貰って帰ります。
ここでも最後の難関。洞窟が崩壊するので走って逃げなければいけません。
戻ることも考えて塔の間が作られていることに感心しながら帰りました。
 
ダル・アズにエッセンスを渡します。
ウィンターホールド大学で会おうということで一旦別れます。
大学の図書館で再会。呪文書「強力な衝撃波」をもらってクエスト完了!
図書館で使ってみると威力が分かりやすいです。
かなり遠距離で使わないと自分も飛びます。





感想
仕掛けや見どころが多く、楽しいクエストmodでした。
要塞の景観が悪魔城のように見えるのが私は特に好きでした。内部もシンプルながら物語を感じる構成になっているのが素敵でした。脱出も映画のようで面白かったです。ダル・アズとの会話は「手が込んでるな」、と思いましたが、実際に戦闘が厳しい所もあるので、50レベル近くまで許可しない設定なのはいい配慮だと感心しました。
なお、街にジャルグホルムの暗殺者が出現することがあるので注意してください。
(おそらく1回だけだと思います)
 
 
 
 
衝撃呪文の威力を試すためにドレラスの小屋を訪問。
物が派手に散乱して愉快です。
自分自身も呪文の影響下に入ってしまうことが多いので注意が必要です。
 



 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿