2020年9月5日土曜日

旅行記その256 Away - Come Away





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース
Skyrim Special Edition Mod データベース







概要
武器や防具などを追加するmod。
強化可能です。
ちょっとしたクエストもついてくるということでプレイしました。
あるグレートソードにまつわる伝説に触れる旅です。
作者はOmesean氏。

fomod形式です。
4Kか2Kかの選択、鞘の有無を選択できます。

espファイルの「Echtra」という名称は、アイルランドの古い英雄譚の事だそうです。
キリスト教以前に存在した古いアイルランドの異世界伝説。



序盤
導入してゲームスタートするとクエストが始まります。
夢で見た場所を探しに行きましょう。
リバーウッドの橋の近くです。





攻略
リバーウッドに行くと、折れたグレードソードが落ちています。
他にもまだ何かあるようです。
野ウサギの後を追いかけていきます。
大守護石の下に他のグレートソードの破片を見つけました。
次はカッコウ!イリナルタ湖を泳いでついていきます。
3つ目の破片を見つけたら修理します。
鋳造施設はどれでもいいはず。
そうすると声が聞こえてきます。
「我が剣を血で染めよ」

ダンジョンなどで剣に血を与えます。
5人分必要です。
対象が決まってるかもしれません。
山賊を斬ってもカウントされない事がありました。
私は10人から15人ほど斬ったら5/5になりました。
使った場所は「エンバーシャード鉱山」 とリバーウッドの西にある山賊の住処です。

ここからは剣と一緒に旅をします。
剣を装備状態にすると、剣が行く先を示してくれます。
ログの設定を変更していないなら、
「The greatsword faintly pulls your hand the left」
のようなコメントが出ます。
剣の意思に従って「forward(前方)」が示す方向に進んでいきましょう。
大まかな方向としては、リバーウッドから道なりに北方面です。
(正確な位置は下の感想欄に書きました)
私は早合点してハイ・フロスガーに行ったり巨人退治をしたりしました。

霊体の人物についていきます。
不思議な感覚になりながら雲の上を登っていきます。
霊体が語りかけてくる声は、アイルランドの詩人イエーツの詩だそうです。
(検索してみると『The Hosting of the Sidhe』というタイトルの詩の1節でした)
異世界の扉に近づくと落下して洞窟へ。

クエストが更新されます。
グレートソードを返すために洞窟を降りていくと大きな木と霊体たちを見つけました。
木の下には戦士の遺体があります。
グレートソードを返却すると霊体が再出現して戦闘になります。
動物の霊体が襲ってきます。「ニーヴェ」というエルフは魔法を放ってきます。
近寄るとワープで逃げるのでシャウト等で攻撃しました。

ニーヴェを倒すと第2回戦。亡き戦士と共闘します。
スノーエルフを倒すとクエスト完了。
木の下で戦士は再び眠りにつきました。
おそらく生前の彼女もスノーエルフと戦ったのでしょう。
報酬は武器防具一式です。
彼女の遺品なので女性用の装備です。
私はクエストを男性キャラでプレイしたので、着用したら革の装備のままでした。


感想
どんなギミックだろうと思いながらウサギを追いかけていたら、面白い仕掛けでした。
動物に導かれたり、剣に導かれたり、雲の上を歩いたり、貴重な体験でした。
彼女の元ネタもイエーツの詩か、アイルランドの伝説に基づいた話なのでしょう。
イエーツの詩も有名な作品の1つのようで、詩を紹介しているサイトなどが多くありました。

剣の行く先は、「ヴァルトヘイム・タワー」の滝の下です。
「ダークシェイド」の近くまで行くと霊体の人物を見つけるはず。


トルク(torc)の能力
日曜、敵に当てた矢を100%回収できる。
月曜、武器攻撃のクリティカルが33%上昇。
火曜、武器攻撃ダメージが25%上昇。
水曜、呪文のコストが50%低下。
木曜、店で売られているアイテムが25%安くなる。
金曜、落下ダメージを80%減少。
土曜、植物から収穫する錬金素材を3つ増やす。


装備一式を着用してみました。
首輪のトルクもちゃんと表示されてなかなか格好がいいです。



剣にはダマスカス鋼のような模様が浮き出ています。











0 件のコメント:

コメントを投稿