2018年6月30日土曜日

旅行記その17 Molag Bal's Inferno





リンク(Nexus modsへのリンクあり)
Skyrim Mod データベース

日本語化のmodが出ています(オリジナルのmodは必要)
Molag Bal's Inferno - Japanese



概要
ダンテ『神曲』のようにモラグ・バルの地獄を巡るクエストmod。
複数の作者の共同作です。
8つのダンジョンを巡る冒険になります。
ダンテの地獄巡りはよくあるテーマのようです。
ゲームではPS3にもダンテズ・インフェルノというゴッド・オブ・ウォーのようなゲームもありました。
本modは、redditという海外コミュティサイトのskyrim掲示板で行われた第4回 Skyrimmods modding contestにおいて優勝した作品です。

作者は合作でチーム名はAssociation of Radical Skyrim Engineers (ARSE)。
Mattiewagg氏、Elianora氏、DDproductions83氏。
BigBizkit氏、Di0nysus氏、horrorgun氏。
simsim899氏、JoyTrooper氏、Skinnytecboy氏。






案内&感想
ソリチュード西北部にあるゲートを見つけると案内役のVirilyaと天の声が世界観を説明してくれます。
その後「憤怒」・「異端」・「暴力」~などの8つの地獄を模したダンジョンに挑戦できます(ボスもいます)。
この世界には休憩所や店もあり、救済&パワーアップ用のアイテムを購入可能です。
強いボスもいるので準備しておくといいでしょう。

作者が違うので変化があって楽しめます。 
パズル要素やメリディアのクエストのようなものなど多岐に渡ります。
人によっては相性が悪いと難易度が高く感じるかも。

「強欲(Greed)」というステージは覚悟してください。
ここはどこのサイトの感想でも長いステージと評価されていました。
私も「これがコンパクトだったなら、もしくは分割してくれていれば!」と思いました。
「強欲」も内容自体は素晴らしいです。

もう1つ気になった所は、複数作者のためか、ステージによってクリア時の挙動や状態に違いがあって「これでクリア?」って迷う時がある事です。
何も起きなかったり、スタート地点に戻されたり、統一されてないのでまだ何かあるのかも?と思い付近を探索してみることもありました。
ジャーナルで攻略数を確認しつつ地獄めぐりするのがおすすめです。

 











0 件のコメント:

コメントを投稿